電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
ネットで計算法を調べていたら、意外にも計算法が多々ありました。
どれが、一番正確で信頼性があるのでしょうか?

▼計算法1 (日本医師会のサイトの計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 適正体重(kg) × 日々の活動レベル度数
【情報元サイト:http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

▼計算法2 (ウィキペディアの「基礎代謝」のページにあった計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 基礎代謝量 × 1.5~2(身体活動レベル)
(※身体活動レベル 低い=1.5 普通=1.75 高い=2.0)
【情報元サイト1】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E% …
【情報元サイト2】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

▼計算法3 (伊勢市健康福祉部健康課の肥満予防特集コラムにあった計算方法)
1日に必要なカロリー(kcal ) = 適正体重(kg)×基礎代謝基準値×身体活動レベル
【情報元サイト:http://www.city.ise.mie.jp/secure/19272/recipe21 …

▼計算法4
1日に必要なカロリー(kcal ) = 「適正体重(kg)」×「適正体重エネルギー量(kcal )」
【情報元サイト:http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage189.html

実際に、私の体型で計算してみたところ、
計算法1 … 1日に1565kcal必要
計算法2 … 1日に2166kcal必要
計算法3 … 1日に2103kcal必要
計算法4 … 1日に2191kcal必要
でした

計算は下記の私の体型で計算しました (身長以外はオムロンの家庭用の体重計で量りました)
性別→ 男
年齢→29歳
身長 → 168.7cm
体重 → 57.3kg
基礎代謝 → 1444kcal
体脂肪率 → 17.5%
BMI → 20.2
骨格筋率 → 39.1%
※「日々の活動レベル度数」などは、
どれも、一番最低値で計算しました。(日々デスクワークで運動もしない為)

計算法1は「日本医師会の計算法」だけに、
一番信頼できそうな計算法に思えたのですが、
あまりにも他と差が出すぎなので、少し戸惑ってます。
いったい、どの計算法が一番正確で信頼できるのでしょうか?
(若干の数値のズレは仕方ないとして)
また、計算法1~4以外にも、1日に必要なカロリーの計算法は、
まだまだ存在しそうな気もするので、これが一番信頼できて正確という計算法があったら
ご教授頂きたいです。ぜひとも宜しくお願いします。


 

A 回答 (2件)

1.には年齢、性別の補正が有りません。


3.は2.4.に比べると補正方法が大まかです。
2.と4.は実測地の平均であるようですが、
4.は有効桁数が二桁ですので4.のほうが
誤差範囲は大きくなると思われます。

なので、この中では2.が一番正しいと思われます。
とはいえ、すべての計算は体重に対する必要平均カロリーを求めているだけです。
基礎代謝量は筋肉量や平均体温などによっても基礎代謝は変わってくるので、
体脂肪率がある程度を超えないことを目標にしておけば良いと思います。

もちろん、体重計の計測データも日本人の体重、身長、性別、伝導率などで同じグループに
入る人たちの平均値を出しているわけですから、数%~10%程度の誤差はあると考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりコアな質問だし、
長々しい文章だったにも関わらず、適確なアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました!とっても嬉しかったです。m(_ _)m

そうですよね。
よくよく考えてみたら、年齢や性別の補正がないとか、
計算式の大まかさ具合で、一番正確なのは判断つきますよね。^^;

基礎代謝の計測も、正確には測れないですもんね。
身長や体重や筋肉や体温で変化しますし、
基礎代謝の計算方法も、ハリスベネディクトの計算式とか欧米人用だし、
他の計算法も、計算法によって若干数値が違うし、体重計でも誤差でますもんね。

だいたい、これくらいの値という感じで把握しとくのが良いみたいですね。

また、体脂肪率が超えないことを目標にというのも、タメになりました。
ぜひ、今後の参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2013/06/12 19:08

そんなに細かいこと気にしても


摂取カロリーの計算の時にかなり変わるやん
食べ物は個体差があるので同じ肉でも
カロリーは違うし 料理法や料理の仕方で
まるっきり変わってくる 中華なんか料理した人の
さじ加減で使う油の量変わるやん

計算法1 … 1日に1565kcal必要
計算法2 … 1日に2166kcal必要
計算法3 … 1日に2103kcal必要
計算法4 … 1日に2191kcal必要

の平均で2006.25kcalって事で2,000kcalじゃダメ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!