dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不安で心配で眠れずにいます。教えてください!

小学校二年生の息子なのですが、夕方友達と自転車に乗って遊んでいる最中に自転車同士でぶつかり転倒し右側の後頭部を強打しました。ぶつけた直後は自転車から落ちてぶつけたと本人の口から聞いたのですが、数時間後に『なんかこの辺が痛い』と言って頭を押さえていたんです。私は『あーさっき自転車で転んだときにぶつけた場所だね…』と言うと、『え?転んでないよ!頭もぶつけてない』と言うのです! はじめはふざけてるのかと思い、その時誰と遊んでいたか?その子と遊ぶ前にうちに来客があったので誰が来たのか?聞いてみると全く覚えていないのです。そしてその間にも同じ質問を何度も繰り返し聞いてきて、さっきも同じこと聞いたよ?というと、え?という顔をします。完全に今日起きた出来事は忘れてしまっているようなんです。私は心配になり救急でみてもらえる脳外科のある病院を調べ電話をしてみたところ、『よくあることなので一晩様子をみてみてください。でも心配なようなら連れてきてください』と言われました。私はよくあることなら…と、朝一で病院へ連れて行こうと思ったのですが、今になりやはり連れていったほうが良かったんじゃないかと心配で眠れずにいます。頭を打ってから、八時間は経過しており、傷み、吐き気などはないようです。ただ記憶が無くなってしまっているだけな様子です。このようなことはあるのでしょうか… どなたか経験のあるかた、わかるかたがおりましたら教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは



頭なのでご心配のことと思います。

おそらくですが、一過性健忘症だと思います。

高校生の頃、体育の授業で頭を打ってなったこと上がりますが、大丈夫でした。

朝、起きたら色々話しかけてあげてください。
ご心配でしょうから、病院へは行かれた方がいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.naoru.com/kiokusoutitu.htm

http://kenko100.jp/kenko/2011/09/02/2011090246

http://merckmanual.jp/mmpej/sec16/ch210/ch210c.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中にもかかわらず、お返事ありがとうございます。少し安心しまし。念のため朝一で病院に連れていきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/13 04:03

前の方が言っておられるように、状況的には救急車を呼ぶべきです。


ですが、他の病院にもきいてみるとどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



私は医師ではありませんし、同様の経験もありません。

しかし、大至急救急車を呼んで診察を受けさせてください。

今すぐ119番にかけてくださいね!!!
今すぐですよ!!!
    • good
    • 0

はじめまして('ω'*



恐らく後頭部の強打で生じた一時の記憶障害だと思います。

私も小学生の頃、柿の木から落ちて後頭部をしこたま打ち上記の状態になったことがありました。


家の人にはきっと怒られるのでそのことはずっと黙っていましたが、その後なんともなく今を過ごしています。

記憶障害は2日間徹夜した後に貪る様に寝て、起きた時にもなります。

あれ!いつコンタクト外したっけ?

起きた時にコンタクトレンズを付けていないのがわかり、外したその辺の時間帯の記憶がすっぽり脳から抜けているのです。

まぁこれは大学生の時でしたが…

もし、心配であればCTとMRIにかけて診てもらうとよいかと思います。

その方が何もしないより安心できますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!