電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日の夕方、1歳8ヶ月の娘が同年齢の男の子(体格はうちの子9キロ、男の子14キロくらい)と遊んでいた際、お友達に正面から追突されました。
押し倒される形で倒れた為、娘は尻もちもつかず後頭部をアスファルトで強打し、鈍い音がしたあと激しく泣きました。
すぐに抱き起こし、トントンしていると5分程で泣き止みました。
たんこぶができていたのですぐに家に入って冷やしたのですがじっとしていないので、あまり冷やせませんでした。
頭を強打した際、鼻や耳から透明な液がでるとダメと聞いたのですが鼻水がでていた為確認ができませんでした…

その後、問題がなさそうだったので、ごはんも普通通り食べ、お風呂にも入りました。
いつもと違うところといえば、普段なら遅くても10時頃には寝るのに今日は11時半になってやっと寝てくれました。
これは頭を打ったのと何か関係があるのでしょうか…?
やはり明日、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
だんだん不安になってきました…

A 回答 (3件)

鈍い音がしたと言うなら何故病院へすぐにいかれなかったのか....



あかの他人事とは言え流石にこんなとこで質問している貴方に腹が立ってしまいました。

せめてすぐご両親に相談するとか深夜でも救急病院に電話で相談するとか他の手段をするべきではないでしょうか?
救急病院なら例え深夜でも電話で話せます。


頭を打てば打ち所次第で命に関わります。

何もなかったらそれでいいので安心の為にもなるべく早く検査へいって下さい。


勿論幼児はまだ頭が柔らかいから大丈夫かもしれません。

友達の赤ん坊は上から落とされフローリングに頭頂部を打撲し相当泣きましたが無事でした。


ですが一方で昔、頭を打った同級生の弟が亡くなりました。

今でもその子の名前も覚えてますしすごくショックな出来事でした。

河原で足を滑らせ頭を打って病院へすぐいったのですが外傷がなかったか何かで帰らされました

その夜だったか翌日だったか吐き気がして嘔吐してそのまま病院に運ばれたけど助かりませんでした。

それは内出血だったと思います。

大昔ですのでCTとかも未だなかった時代です
もしその場ですぐ処置出来ていたら助かったかも知れません


小学生の低学年でした。

吐き気と言うのはある程度の年齢なら表現できますがまだ
小さい子なら気分が悪くなっても言えないでしょう。

確かにたん瘤ができているなら大丈夫だと思いますが、外から頭の中は見れません。

頭は恐いので取りあえず検査だけでもしてもらうべきだと私は思います。

総合病院ならすぐ検査できるので明日の朝にでもいかれる事をお勧めします。

凹凸のないアスファルトで打ってしかもたん瘤ができてるなら大丈夫だと思いますがここは一つ大丈夫だと病院で確認して安心して欲しいと個人的に思います。
    • good
    • 3

こんにちは



昼間のうちに病院へ行ったほうが良かったと思います。

お子様の場合は、頭痛がするということが判らず
脳出血を起こしている場合があります。

後は、直接打ち付けたことによるものでなく
ゆさぶっれたことで脳がダメージを受けることもあります。

元気な様子でいたようなので大事には至らないとは思いますが・・・。

一晩、顔色など様子を見て
変化があれば、すぐに救急へいかれたほうがいいと思います。

必ずではないので、不測の事態はいつも考えておいた方が
慌てずに済みます。

どうぞお大事になさってくださいね。


http://www.matsudaclinic.jp/disease/182/

http://www.yamamotoclinic.jp/dir3/

http://www.ne.jp/asahi/kobayashi/children-clinic …

http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no72/con05_1 …

似た質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

後頭部を打ったのでしたら一刻も早く医師の診察を受けさせるのが親の務めというものです。

今すぐに役所のホームページなどを調べて深夜診療している医療機関へ相談してください。

>頭を強打した際、鼻や耳から透明な液がでるとダメと聞いたのですが

あのですね、「人間」を育てるというのは、カブトムシを飼うのとは違うんですよ、しらなかたんですか?

明日じゃない、今すぐに病院に行って診察してもらってください。

親が超無能の超無知の常識のかけらも持ち合わせていないバカのために、子供が「殺されてしまう」なんてことはやめてくださいね本当に。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!