【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

現在シングルスピードのProgressive SS-110に乗っています。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2011hp/s …

現状700×23のタイヤを使用しているのですが、タイヤが細いせいでちょっとした段差や溝にはまることが多く少し不安を感じています。
また、安物のタイヤのせいかパンクもしょっちゅうです。

もう少し頑丈で太目の、イメージとしてはMTBのようなタイヤに変更したいと考えているのですが、このホイールに合うタイヤの規格が良く分かりません。
今の700×23のサイズのタイヤしか使用できないのでしょうか?
またお勧めのタイヤ等ありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

標準が23cなら、サイズ的にはせいぜい28cが限界でしょう。


自転車を変えるしかないです。
ただ、同じサイズでも、対パンク性を上げたタイヤもありますから、これは対処可能です。
検索すれば、沢山出ますよ。
どこも、性能は似たようなもんで、極端には変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28くらいまでは対応しているのですね。
それを知れただけでも十分な収穫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 17:37

失礼ですが、空気ちゃんと入れてます?


最低でも週に一度はタイヤの側面に書かれている指定空気圧まで入れるのが基本ですが、、、
よくパンクするという人の大半は、空気圧計で空気圧を計らずにテキトーにしてたり、1週間以上空気圧をチェックせずに乗ってて、空気圧が低すぎる人が大半なのです。

ぼくはMTBも乗りますが、23Cのタイヤが太いタイヤと比べてパンクしやすいといいうイメージはないですねー。
むしろ逆に23Cのほうがパンクしにくいですが、、、
    • good
    • 0

重いですが、700C*28なら、かなり対パンク性能はいいです。


6か月5000キロ走って後輪1回だけかです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83 …

28cいけるかとうかは、メーカに問い合わせるという方法もあります。
太さが、5ミリ程度、外径(直径)が10ミリ太いので、フレームに当たらないなら取り付け可能です。
ただし、空気を抜かないと、ブレーキ解放しても、ブレーキパットにタイヤあたります。
    • good
    • 0

>もう少し頑丈で太目の、イメージとしてはMTBのようなタイヤに変更したいと考えているのですが、このホイールに合うタイヤの規格が良く分かりません。



MTBのタイヤはブロックタイヤですから、走行性能が著しく悪くなってしまいますよ。


このあたりの耐パンク性能の高いタイヤに交換されてみてはいかがですか?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EYTOY4/re …

こちらは25Cで今までのものより、若干太めになります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EYTOYE/re …

同タイプの28Cもおそらく大丈夫だと思うのですが、実際のホイールを見ていないので絶対に大丈夫ですとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にパンクが多く困っていたので、こちらの商品はかなりよさげですね。
少し高いですが購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!