アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半で結婚した晩婚の者です。
結婚直後に一般婦人科を受診したところ、高齢を理由に診察を断られました。
医師曰く、「晩婚不妊は自業自得」とのこと。

まったく、その通りです。完全に自己責任です。
本当に自分は馬鹿でした。
何年も婚活し、お見合いを数十回繰り返し、やっと結婚できたのですが、
今、思い起こすと、なんて当時の自分は女としてのテクニックが未熟だったのか、
男を見る目がなかった、努力が足りな過ぎたと、後悔するばかりです。

最近、待ってましたとばかりに、知り合いが仲間が増えたと喜んで連絡してきます。
しかし、話すのも嫌です。
彼女らの中に、妊娠を希望するにはあるまじき生活を送っているような、
明らかに太り過ぎ・食生活がメチャメチャ(偏食でお菓子が主食とか言っていました)
・ヘビースモーカー・毎日晩酌するなど、一緒にされたくないような人もいるからです。

私は、30代前半の時から婦人科を定期的に受診し、卵巣の若さを保つためにプラセンタ注射をし、卵巣年齢のチェックや超音波検査もしてきました。タバコも吸いませんし、食生活もバランスが取れていると思います。嫌いなレバーも食べますし、体重も標準ですし、太っても必ず体重を落としました。

それなのに、現在、私は高度不妊専門クリニックに通院中です。
そうなったのはすべて、「晩婚・高齢」となるまで結婚できなかった自分のせいです。
悔しくてたまりません。

夫に気持ちを話すと、「俺は晩婚に後悔はない。俺はそれまで、結婚したいと思わなかったから
仕方ない」と言います。
『「ライフプランの見通しが甘かった」・「単に努力が足りなかった。自業自得」とは思わないの?』と聞くと、「いくら勉強しても希望大学に受からない人もいる。
それとと同じ。運が悪く、適正がないとそうなる」とのこと。

私は、若い時の愚かな自分が許せず、後悔から抜け出せません。
晩婚を後悔した経験のある方、どうやって乗り越えられましたか?
どうか、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

よく分からないが


なぜ後悔してるんだ?

現在の旦那さんに会えたのだって
今まで結婚していなかった質問者がいたからだし
今まで結婚しなかった選択の理由が
今から考えれば間違いがあったからと言って
それだって自分で精一杯選んだ結果だから
許すも許さないもない。

ただ「そうか」と思うだけだ。
今まで失敗したから
過去を後悔しているなんて
無駄な時間だ。
その選択の上にあなたが存在するんだから。

失敗した分経験も積んだはずだ。
大切なものもつかんだだろう。
なら失わないことだ。
そして人間欲しい物がそのままの姿で得られるとは限らない。
今までに得られたことに感謝し
「本当に」大切なものを見失わないことだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見識の深い回答をありがとうございます。

>なぜ後悔してるんだ?
…実は、もう遅いのかもって。取り返しがつかないんじゃないかと思ってしまうんです。
もしかしたら、あと数年早ければ、生まれてこれたかもしれない命があったんじゃないかって。

>今から考えれば間違いがあったからと言って
それだって自分で精一杯選んだ結果だから

・・・うううう。ありがとうございます。

>今までに得られたことに感謝し
「本当に」大切なものを見失わないことだ。

はい。周囲の協力、味方となってくれる夫。その存在、命もかけがえのないものです。
そのお言葉を深く胸に刻みたいと思います。

お礼日時:2013/06/14 13:59

過去を振り返ったところで未来が明るくなりますか?


過去は忘れて、これからは後悔しないように生きるんです。
これからをどう生きるか、そこだと思います。
自分を選んでくれた旦那さんを後悔させないためにも、楽しい毎日を送ってもらいたいです。

しかし、そんなひどいことを言う医師がいるとは驚きです。
命がけで寄り添ってくれる医師もいますよ。
そのひどい言葉も忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

>これからをどう生きるか、そこだと思います。
自分を選んでくれた旦那さんを後悔させないためにも、楽しい毎日を送ってもらいたいです。

うううう。心に響くお言葉です。
深く感謝いたします。
「夫を後悔させない」それを一番の私の仕事にします。

>しかし、そんなひどいことを言う医師がいるとは驚きです。

それが、私の知る限り、複数名の30代後半以上の女性が、
同じように診察を断られた経験があるようなんです。

私も彼女たちも、10歳若ければそんな目に遭うことはなかったです。
ああ。。。(;O;)

お礼日時:2013/06/17 12:44

20年程前になりますか、女性男性共に結婚適齢期は28歳位迄で30歳過ぎると行き遅れでした。


これは先人の教えだったのでしょうね。
このことは最近の医学で卵子・精子の老化としてデータが提示されましたから、先人の知恵というのは凄いです。
でもある時から私達は「結婚したいと思ったときが結婚適齢期」という考えを社会総意として育ててきました。

卵子・精子の老化があったとしても、二人出会えて結婚されたのですから夫婦で、妊娠・出産とは別の幸せを築かれては如何でしょう。


生殖医療がどこまで進歩するか・・・
iPS細胞から卵子・精子を作る研究が進んでいますので、10年・20年後位迄には人に転用出来るようになっていると良いですよね。
今は無理でも、未来の夫婦は不妊を悲しまずにすみますから。
下記はiPS細胞の情報です。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121005/scn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>「結婚したいと思ったときが結婚適齢期」という考えを社会総意

お金や仕事ばかりもてはやして、命を軽視したんじゃないですかね。多分。

>妊娠・出産とは別の幸せを築かれては如何でしょう。

はい。自分で考えて、答えを出すしか、ないですね。

>下記はiPS細胞の情報です

ありがとうございます。
サイトの記事を読んだ感想ですが、生存しようと努力・進化する、それが人間という生き物だし、
それが種としての使命なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/17 12:34

 40過ぎて妊娠したカップルを2組知ってます。


 不妊治療に通ってましたが、途中であきらめて、普通に営んでいたら自然妊娠しました。

 2組とも普通に出産して、何の障害もなく元気ですよ。

 なので、とりあえず普通に営んでいればそれなりに確率はありますので、とにかく数を打ち続けるのが良いかと。
 それでも恵まれなかったら、縁がなかったと思って2人の人生を楽しむ方向で持っていけば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

「人事を尽くして天命を待つ」ですね。(*^。^*)
「人生至る所に青山あり」と両刀使いで行きます。!(^^)!

参考になりました。

お礼日時:2013/06/17 12:26

50代既婚男性、お見合い結婚です。


私が45歳、家内が35歳の時結婚しました。

>医師曰く、「晩婚不妊は自業自得」とのこと。<
貴女は傷つきやすい方なんですね。
家内なら医者にそんな事を言われたら「なんて医者なの!二度と行ってやらない!」と言って終わりです。

>晩婚を後悔した経験のある方、どうやって乗り越えられましたか?<
晩婚は経験しましたが、乗り越えるも何も「後悔していない」訳ですから、乗り越えようが有りません。
家内が言いました「その歳まで結婚しなくてありがとう。おかげで貴方と結婚出来たんだから」と。
私が答えました「その年まで、結婚しようと思わなくてありがとう。君と出会えたんだから」と。

家内が結婚前に「子供が授からなかったらどうしよう」と泣いた事が有ります。
その時私は「子供が授からなくても、君と居たい。二人でいる事が大事だと思う」と答えました。
貴女はご主人といる事が幸せなのでは無いのですか?
子供の為だけに結婚したんですか?
もう一度「何故ご主人と結婚したのか?」を考えてください。
大事な物を見落としているかも知れませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

>家内なら医者にそんな事を言われたら「なんて医者なの!二度と行ってやらない!」と言って終わり

私は、結婚や出産を若い時に真剣に考えてこなかったのは事実なので、
何も言えませんでした。命を軽視していたような気がして。(;O;)

>「後悔していない」

素晴らしいです。私は夫と結婚できたことは後悔していません。
ただ、お恥ずかしいことに、私は夫と出会うのが数年遅かったと思っています。

>その時私は「子供が授からなくても、君と居たい。二人でいる事が大事だと思う」と答えました。
>子供の為だけに結婚したんですか?

夫も似たようなことを言っています。
「結婚したのは、お互い支え合うため。子供ができなくても別れない」と。

だけど、それが愛なのかって、疑問にちょっと思ったりもしました。
夫は私に看取ってもらえても、私は夫を看取った後、たった一人で死んでいく。
男は「自分の死んだあとのことは知らない」という感覚なんだろうなって。
「どうにかしてやるぞ」・「なんとかして」って言う方が、愛なのかもしれないと。

>もう一度「何故ご主人と結婚したのか?」を考えてください。

はい。夫が一番、私を愛してくれたからです。

お礼日時:2013/06/17 12:18

私は、30前半で結婚する気になり、医師と結婚したのは、30半ば前でした。

それまでは、男性からチヤホヤされ、自分の容姿も自信があり、大手企業に正社員で勤めていたので、仕事は面白い、お金はそこそこあるので、習い事三昧、海外旅行でブランド物の買いまくり、エステ通いと、自分のやりたいように生き、結婚する気はありませんでした。自分がやりたいように生きてきたのだから、他人に何言われようが後悔しないと決めています。

晩婚のくちなので、子供は35歳で一人目、現在アラフォーで、二人目が産まれます。私は、結婚する前は婦人科に20年ばかし通っていましたが、仕事を辞めたら、ストレスがなくなったおかげか、あんなに婦人病に苦しんでいたのがウソみたいに治ってしまい、自然妊娠で二人とも授かりました。

幼稚園とかに行くと、見た目は若くても、本当に若いママ達と比べると、体力的にもきつく、年寄りなんだなと感じます。早く結婚すれば良かったと思わない事もないですが、早く結婚していたら、たぶん旦那と出会っていないです。今、幸せなのは、旦那と出会えたからなので、後悔する事はないと思っています。

今は、思うように人生が進めていないから、過去を後悔ばかりしてしまうのかもしれませんが、子供が出来れば、幸せだし、そんなことを考える暇がなくなると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>自分がやりたいように生きてきたのだから、他人に何言われようが後悔しないと決めています。

まさに圧巻。回答者様、大成功ですね。!(^^)!
とても潔い。素晴らしいです。

>今、幸せなのは、旦那と出会えたからなので、後悔する事はないと思っています。

なるほど。素晴らしい旦那様と回答者様。
私も見習いたいです。

>子供が出来れば、幸せだし、そんなことを考える暇がなくなると思いますよ。

頑張るのみですね。(*^。^*)
参考になりました。

お礼日時:2013/06/17 11:29

>「高齢でも子供が欲しい夫婦はいくらでもいる。


>彼らは妊娠・出産を第一目標に頑張っている。
>しかしながら、その大多数は脱落していくのだ」と医師に言われたことです。
受験勉強じゃないんだから、脱落じゃないですよ。

>私も「助かりたい、生き残りたい」って、気持ちになるときがあるんです。
>…自分でも驚いているんです。本能に勝てない自分がいることに。
医師に洗脳されていませんか?

>とんでもない理由ですが、平均寿命からして、
>夫に先立たれるのは確実だから、せめてって。
子どもがいたっていなくなって夫に先立たれたら辛いのは一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>受験勉強じゃないんだから、脱落じゃないですよ。

…すみません。正しくは“淘汰”と言われたんですが、脱落という言葉より、
何倍も救いのないような言葉に感じたので、修正しました。
「脱落」なら、夫婦二人で生きていくことを決めれば、関係ありません。
でも、「淘汰」なら…。
私はその言葉で完全にノックアウトされました。(T_T)

>医師に洗脳されていませんか?

今、受診しているクリニックは、一般の婦人科には受け入れて貰えない、
他の高度不妊クリニックを転院したような患者が大半なんだそうです。
私も同じで、結局、お金をつぎ込んでも、医者にすがるしかなくて。

前に自分の体内に入った精子の映像を見せてもらったことがあります。
一般的には、平均5億個の個体が、卵子に向かって一斉に進んでいく。
生還するのはその中の1個体のみ。
生まれてきた私たち全員が、すさまじいまでの生存競争を勝ち抜いた存在なんですけど、
この個体は本能の命令に従っている。自分も元はこれだったのかって。
自分も、実際にその個体が進んでいくのを見て、「何とか生き残って。生き残らさせてあげたい」と、
思ってしまう。
…危ないですね。(;一_一)

>子どもがいたっていなくなって夫に先立たれたら辛いのは一緒ですよ。

夫婦で先に亡くなった方は、相手に看取ってもらえるから、子供がいなくても困らないと言えば、
困らないんじゃないかと思います。
でも、残された方は、唯一の家族を失って、一人っきりで死ぬということになりますね。

私、たった一人で死んでいくことが、怖いんです。

お礼日時:2013/06/17 11:23

【私は、若い時の愚かな自分が許せず、後悔から抜け出せません。


晩婚を後悔した経験のある方、どうやって乗り越えられましたか?
どうか、教えてください。】

別に私があなたのような立場であったわけでも、ましてやそれを乗り越えたわけでもないですが、
若い時の’女’としての’性’にまつわる後悔なら、妊娠だけに限らず、これからもっと多くなるという
予測です。
違った意味での同類が増えるという話で、だから、安心しろでも、喜べでもなく、
同じような人がどんどん増えて、ああそうなのか・・・と思うようなことが多くなると。

あなたの後悔とはまた別な健康問題がすでにして、時限爆弾のように仕掛けられている。
それは、骨粗鬆症です。
ほとんど、有効な薬も、治療法もないです。

妊娠中にすでに症状の出ている人がいる時代です。
妊娠そのものがその人個人にとって、将来の幸せを保証するかどうかわかりません。

80になれば誰もが、骨粗鬆症との競争のような生活です。
今の80代はそれでも、体を動かし、食べられるなら、食べてきた世代です。
これがほとんど20-30年前倒しされて、現れる。

なんだか、女性としての磨き方がどうもおかしいのです。
若いころは’美しく、スマート’が最優先され、それで男を探す。
結婚して、ふつうに、子どもが生まれると・・・・思い込む。

健康であれば、若々しくあれば・・・・、ではなく、人の体は生まれたときから
どうやっても、カチカチと時計は進むのです。
だから、あなたの’卵子’は老いるし、ホルモンも年齢相応、
それに伴う、骨もです。
無理をすれば、それが早まる。
時計を遅らせることはできない。

ましてや、人生の道中、不健康な痩せ方をして、無月経があったりすると、その分、実は年を取る。

そういうことがわからないと、若さを維持するといっても、自己満足の若さです。

それに、自分の健康管理は当たり前、それ以前のこと。
だから、暴飲暴食もしないとか、適正体重を守るとかそれらは、別に30過ぎたからすることではなく、
普通にすべきこと。

あたりまえのことをやった自分をほめるのではなく、あたりまえだと思うこと。

そして、あたりまえのことをやらなかった人がこれから、大変な時限爆弾を抱えていると。
ただし、ご本人は、相当な努力をして、痩せた、スマートになった、美人になった(だから彼氏ができた)と思うから
その時が来たら、何故?と理不尽に思うことでしょう。

無月経の時間はは、女の時計が早回りします。
危険だったと、知るのは、、20年後です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとございます。

ああああ!!!出産の次は、更年期。その次は、骨粗鬆症!!!
次から次へと訪れる試練があるんですね。(;一_一)
なるほど、それでは、いちいち悩んだり後悔しても、きりがありませんね。

>時計を遅らせることはできない。
>あたりまえだと思うこと。

はい。よくわかります。私は神経質にUVケアをしているんですが、
やはり、シミはできます。(-_-;)
「こんなに努力しているのに、何故」と思うこともしばしば。
知らないうちに、自己流で間違った健康法・美容法を実行しているかもしれません。

老けない人間はいないんですよね。
とても役立つアドバイス、参考になりました。
早速、区で開催されている食生活・健康相談の予約を取ります。m(__)m

お礼日時:2013/06/17 10:40

女です。


女性だと年齢とともに妊娠の確率が減って逆にリスクが上がり
「もっと早いうちに・・・」と言う後悔の念が起こる気持ちはとても分かります。

でもそれを他人に言われたくなーい(- -#)
しかも不妊で悩んで相談に行ってるのに医者にそんな事言われたくなーい(- -#)
まるでこれまでの人生適当にしてたから結婚が遅くなったみたいな言い方されたくなーい(-皿‐#)ケッ
よく知りもしないくせに!!

・・・って思っちゃいます。
勝手な意見かもしれませんが、だからお前のとこ来てるんだろうが!!・・・と。
と、言うかんなこた分かってるんだからほっとけよw って思いますね。


妊娠出産に関しては、どうしても「自然妊娠」した人と比べてしまったり、女性ならではのコンプレックスを感じたりしますが

逆に言えば20代だろうが子宮が元気だろうが不妊傾向があったり、相手の精子との相性の問題で出来にくいという稀な例があったりと色々あるのでそんな一概に「お前の努力」だけでまとめる話ではないと思います。

旦那さんと出会って結婚するにはそれぐらいの時間が「必要だった」と思ってください。

抽象論ですが「自分を受け入れる気持ち」も妊娠出産には大事だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

私も一般婦人科の医師に、「自業自得」と言われた時は、頭に来ました。
でも…。じゃあ、自分たち夫婦だけで頑張って結果を出せるのかというと…。
もう、言われるがまま、高度不妊治療専門病院に頼らざる得ない自分がいました。(;O;)
悔しい。恥ずかしい。ああ、後悔…。(T_T)

>旦那さんと出会って結婚するにはそれぐらいの時間が「必要だった」と思ってください。
>抽象論ですが「自分を受け入れる気持ち」も妊娠出産には大事

ううう。本当に心が打たれるお言葉に感謝です。
そうですね。おバカな自分が夫と結婚できるようになるまでには、そのぐらいの
修業が必要だったんです。
そして、そんな完璧とは言えない自分を受け入れることが必要ですね。

目を見開かされるようなお考えです。とても参考になりました。

お礼日時:2013/06/17 10:29

終わった事で悔やんでも仕方ないんじゃ?


早く妊娠しすぎて怒られることもあるしねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>終わった事で悔やんでも仕方ないんじゃ?
ごもっともです。
もう、終わってしまったことなんですから、仕方ないですね。

毎日を悔いのないように生きるって、本当に難しいですね。(;O;)

お礼日時:2013/06/17 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています