A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
> 青森の田舎で乗るのですがMTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか?
個人的感覚ですが、MTの方が1割り以上燃費がいいです。
> 「CVT」とはなんですか? ATとは違うのでしょうか?
普通のATは変速する時にすべらせながら変速するが、
CVTなら、ロックアップしながら変速できる。
すべらない分燃費は良くなるはずだが、制御にエネルギーがいるんでそれほど燃費は良くならない。
普通のATは1速、2速、3速・・となってる。
CVTも実際の制御は同じ、1.9速とか2.1速とかで走るような制御はできてない。
No.8
- 回答日時:
他の回答者の方が色々説明していただいているので、CVTメーカの動画がこちら
後、Wikipediaでの解説がこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …
燃費については
CVT:誰が乗ってもそこそこ燃費
MT:運転者の技術で良かったり悪かったり
かな。
No.7
- 回答日時:
http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html
cvtはこんな感じ。
ATはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=xLEigj2OIS4
MTはこんな感じ。
>CVT」とはなんですか?
ぶっちゃけ、スクーターみたいな感じです。
4ATなどは、ギアがあって、それを油圧でコントロール(コンピューター制御で)して切り替えるのがATです。
CVTにはギアが無く、変速ショックはありません。
燃費はATよりCVTのほうがいくらかは良いでしょう。
田舎ならMTのほうが燃費は良いかもしれませんが、腕次第です。
また、9割ぐらいがAT/CVTですから、あまり拘らなくても良いのでは?
乗れるのなら、乗り比べて決めれば良いだけです。
cvtはこんな感じ。
ATはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=xLEigj2OIS4
MTはこんな感じ。
>CVT」とはなんですか?
ぶっちゃけ、スクーターみたいな感じです。
4ATなどは、ギアがあって、それを油圧でコントロール(コンピューター制御で)して切り替えるのがATです。
CVTにはギアが無く、変速ショックはありません。
燃費はATよりCVTのほうがいくらかは良いでしょう。
田舎ならMTのほうが燃費は良いかもしれませんが、腕次第です。
また、9割ぐらいがAT/CVTですから、あまり拘らなくても良いのでは?
乗れるのなら、乗り比べて決めれば良いだけです。
No.6
- 回答日時:
CVT自体の説明は、他の方の回答で十分だと思いますが、それが運転にどう影響するかというと、次のようになります。
普通のMTやATは、各ギアにおいて速度が上がるに従いエンジン音も上がっていきます。口まねでエンジン音をやると、ウィーンウィーン…と繰り返すアレです。
ところがCVTの場合は、エンジン音(回転数)一定で、速度だけが上がっていきます。とくにアクセルを一気に踏んだときには、エンジン音がウビー↑とけたたましく上がるものの速度が全く増えない(その後に加速していくのですが)という状況になります。
これが、各ギアと回転数(音)とで、おおよその速度を感じていた人には、違和感となって現れるようです。
またエンジンブレーキ、これは通常運転ではなく、やはりスポーツ走行の場合によく起こるのですが、フルアクセルからスロットオフにした場合、MTやATならばエンジン回転数に応じたエンジンブレーキが効くのですが、CVTの場合、エンジン回転の負荷(エンジンブレーキになる負荷)がエンジンの回転数を下げることに主に使われ、減速にあまり寄与しないという現象が起こります。この場合、エンジンが2ストのもののように、ブレーキの摩擦だけによる減速を行っているような感覚になります。
エンジンブレーキに関しては、スポーツモードなどを持つCVT車では、エンジン回転数を高回転に保つように制御されるなどで改善されているものもあると思います。
自動車は、あなたの手足の拡張ではなく全く別の機械ですので、各特性を理解した上で操作してください。よくクルマを手足のように使っているという表現がされますが、それは横から見ている人が勝手に勘違いしているだけで、運転者は自分とは別の機械と、非常に細かいコミュニケーションを取りながら操作しているものです。もし運転者自身が手足のように扱えていると勘違いしているようならば、それは非常に危険な状況なので、気をつけてください。
No.5
- 回答日時:
CVTは、ATの一種で最近多いです。
MTとCVTの燃費ですが、最近の進化したCVTはMTより燃費がいいかもしれませんが、運転の仕方によっては、ギアを自由に選択できるMTのほうが燃費はよく出来る可能性もあります。個人的にはMTのほうが燃費では上かな?と思いたいです。メンテナンスでは、CVTは、走行距離に応じて専用のミッションオイル交換が必要なこと。(1万円前後)
非常に長く乗るには昔からあるMTのほうが修理は格安。
運転が好きで、田舎道(ワインディングロード)でエンジンブレーキを多用してバイクのように走らせたいならMT。
ゆったりとした気分でドライブを楽しみたいならCVT。CVTの加速感は無段階変速なので電車のようにフラット。
どんな自動車にも特性があるのでその自動車の運転を完璧にマスターするのに数ヶ月くらいかかりますが、普通の人が普通の車に乗るならMTよりCVTのほうが快適で便利です。
No.4
- 回答日時:
メーカーの印刷するカタログで申しますと
車には
MT・AT・CVT・DCT
の4種類があります。
(この中でも種類がありますが、きりがないので割愛します)
この表記の仕方は
日本の自動車メーカーでは全て統一されていますので
これに沿って考えると混乱せずに済みます。
ATとCVTは似て非なるモノで
中身も制御も作りも何もかもが全く違うモノです。
車種によっては
ATとCVTの両方が用意されており
数年前は
ほぼ全ての国産車で、AT・CVTの両方が用意されていました。
DCTはマニュアルミッション車ですが、その操作を車が自動でしてくれると理解して下さい。
クラッチペダルがないMT車という理解で良いと思います。
なお、CVTとDCTはオートマ免許で運転できると定められています。
燃費もカタログ値で考察する方が混乱せずにすみます。
燃費の善し悪しは
CVT>MT>AT
です。
No.3
- 回答日時:
日本名では無段変速機になります。
スクータタイプのバイクでよく使われます。馬力の関係で車には使えなかったのですが技術の向上で車にも使えるようになりました。現在ではよりハイパワーのの車での採用もされているようです。
>MTとCVTではどちらが燃費はいいでしょうか?
一概にいえません。シフトを頻繁にする。(アップダウンが多い)とかカーブが多いとCVTの方が有利になるかもしれません。シフトがどの程度でCVTとMTの差が出るかはやってみなくては解らないと思います。
一般論でいけば、多少の燃費の差(リッター当たり1Kmもあれば良い方でしょう)であれば運転しやすいCVTを選ぶ方が楽だと思います。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …
No.2
- 回答日時:
ATは、「4AT」など、変速の『段』がありますが、
CVTは『無段変速』と理解すれば良いと思います。
低速で走り出して、速度が上がっていくときの変速ショックがありません。
カタログスペックでは、MTは必ずATよりも燃費が良く、
やはり機械が自動で制御するのは人間の細やかな操作にはかなわないのだ、
と思ったものですが、
CVTはMTよりも公称燃費が優れているのです。
仕組みは分かりませんが、CVTは進化したATで、MTより燃費が良い、というもののようです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
AT車の2速発進はアリですか
-
旧型プラド2700の燃費教え...
-
エスティマの燃費が悪い!!
-
レーシングカーの燃費
-
ベンツの燃費が悪くて困ってます。
-
カーステレオとガソリンの関係...
-
ハイブリッド車って高速道路走...
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
ポータブル蓄電池に インバータ...
-
エンジンかからない、ライトつ...
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
車のバッテリー 熱くなるとダ...
-
車のバッテリー並列で2個繋いだら?
-
車のシガーソケットから携帯電...
-
ガソリン入れに行ったんですけ...
-
ガソリンスタンドで千円分入れ...
-
強力な粘着・油・汚れ落としに...
-
無鉛ガソリン
-
車のハザードはエンジンを切っ...
-
バッテリー交換時のターミナル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
AT車の2速発進はアリですか
-
原付でのスピードと燃費の関係
-
カーステレオとガソリンの関係...
-
エンジンオイル5W-40と10W-40
-
FMトランスミッターは燃費食...
-
旧型プラド2700の燃費教え...
-
軽自動車やコンパクトカーが安...
-
燃費が悪い。とは、どう意味で...
-
オートマで平地で減速でギアを...
-
燃費にいい回転数について。
-
1300CC→1500CCと4WD、迷ってま...
-
エコカーの燃費表示に疑問
-
ガソリンの節約
-
RX-8
-
季節と燃費は関係あるの?
-
時速100キロ時のエンジン回...
-
オートマチック車をマニュアル...
-
JC08 プラグインハイブリッド車...
-
ガソリンや高速道路代の節約術
-
効率のいいギアチェンジの仕方...
おすすめ情報