いちばん失敗した人決定戦

おじいちゃんがもうすぐ
死んじゃいそうです。

いつも私に対してほんとに
優しくて大好きです。

死んじゃうって考えると
涙が止まりません

今できることはなんですか?

後悔するまえに
教えてください。

A 回答 (4件)

悪い言い方かも知れませんが、


死に様を見しときなさい
おじいちゃんには笑顔を送りな
    • good
    • 0

貴方はこれからも生きていける。


たとえ辛い気持ちがあるとしても。
それを抱えながら生きていける。
でも、
おじいちゃんの残された時間は限られている。
そうは思いたくないけれど、
おじいちゃんだって、
おじいちゃんと「呼ばれる」位長く生きてきた。
いつかは旅立つ。
それは避けられない。
貴方が必要なのは、
おじいちゃんにとって悔いのない最期を提供してあげる事。
貴方の悔いでは無くてね?
いつも優しくしてくれたんでしょ?
だったら、
そういうおじいちゃんの元に存在出来て良かった。
私は心からそう思っているよ♪
ハッキリ言葉にしなくても良いから、
おじいちゃんと接する際に「気持ち」として持って向き合う。
そういう貴方として手を握ってあげたり、さすってあげたり。
それだけでも不思議な位伝わるんだよ。
伝わったかどうかを貴方に伝え「返す」事は出来ないかもしれない。
でも、
おじいちゃんには伝わっている。
たとえ今距離的に離れていても。
貴方が今までのおじいちゃんとの時間を振り返って。
優しくて大好きなおじいちゃんを心から愛しく思っている事。
それはちゃんと伝わる。
別にスピリチュアルな意味では無くて、
本当に伝わるんだよ。
貴方がおじいちゃんを「大好き」なように、
おじいちゃんだって貴方が「大好き」なんだから。
その気持ちが無くなる事は無いんだよ。
もしかしたら、
おじいちゃんの方が辛いかもしれない。
出来るならもう少し長生きしたいし、貴方の顔を見ていたいな。
そういう気持ちもあるかもしれない。
貴方の方がおじいちゃんよりも悲しんでしまったら。
おじいちゃん「が」悲しくなってしまうからね?
気丈に振る舞えとは言わないけれど。
貴方は貴方として「今」の時間を大切に受け止める。
何かをしておけばいいか?
貴方は何を「したい」の?
貴方の自由で良いんだよ。
今は最大限おじいちゃんとの時間を増やしたい。
そう思うならそうすれば良い。
でも、
何をどうしたらいいのか分からないよ・・・
だったら、
貴方と同じ気持ちを共有しているご家族と分かち合う。
貴方「一人」が窮屈に背負うものじゃない。
貴方が抱えるのは寂しさも感謝も「一人分」で良いんだよ。
今の貴方として出来る事を丁寧に考えてみればいい。
したい事があればしてみればいい。
それが自らに悔いを残さない、
今の貴方として出来る時間の使い方。
中々落ち着けないのは分かるけれど、
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 0

なるべく そばにいてあげてください



あなたのおじいちゃんは しあわせ者ですよ 

こんなに愛されて 惜しまれて
    • good
    • 0

笑顔です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!