ショボ短歌会

親戚の死
高校生です。自分はとてもおじいちゃん、おばあちゃん好きで、よく学校帰りに顔見出したりしています。
今日親戚で集まり年明けを祝いました。
そこで、おじいちゃんが来年は生きてるか分からないと言うことを言っていました。自分は悲しいからそんなこと言うなよ…と思っていました。
でも、家に帰った途端もし、おじいちゃん、おばあちゃんが、居なくなってしまったらどうしようと考えてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。大人の皆さんはこのような別れを少なからず経験していると思います。その時どのように乗り越えましたか?自分は今にも心が折れてしまいそうです。

A 回答 (3件)

別れは必ず来ます。

その時は確かに悲しく辛くもありますが悲しむだけ悲しんで辛い時期を乗り越えれば良い思い出に変わると思いますよ!後悔しない様に出来るだけ電話でもいいので声を掛ける様にしてみては?孫の声を聞けばおばあちゃん、おじいちゃんも元気が出るものですよ。(長生き してもらいです)
    • good
    • 2

僕もじーさん、ばーさんが大好きです。

亡くなってから毎日仏壇に手を合わせてその日の出来事を報告してから寝てます。亡くなった時はとても悲しかったけど、じーさん、ばーさんが、早く未来を切り開きんさい、と言ってる様な気がしました。今でもたまに夢に出てくる事はありますが、毎日頑張っとるで、と逆に安心させてあげたいな。と思うようになりました。
    • good
    • 1

別れは必ず来ます。

人間っていうものは一期一会です。私も小2の時、父が亡くなりました。あの時は嫌いだったと思っていますが、今思い返すと良いところがあると思っています。しかし、私は思ったけど忘れている。そんなもんです。結局は悪いことはいつか忘れる。

あの時思わなかった、後悔したことからあなたに言いたいこと
「人と思い出をいっぱい作れ!」
by 中3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!