dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おじいちゃんがまちがって灯油
飲んでしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急ぎます。

お礼日時:2004/12/02 23:44

子供の応急処置法ですが、前の方のご意見と同様、下記URLによると吐かせてはいけないみたいです。

すぐに夜間病院、当番医などで診てもらいましょう。

「子供が灯油を飲み込んだ時は、決して吐かせてはいけません。灯油の付着した衣服も脱がせ、体表に付着したものは洗い落とします。灯油は粘りけがなく、揮発性が高いため、気道内に容易に吸収され、肺炎を引き起こすのです。アイスクリームを食べさせると、灯油の気管内への誤嚥を防ぎ、消化管からの吸収を遅らせるので有効です。」

参考URL:http://www.yamaguchi.med.or.jp/hitokuti/1340.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2004/12/02 23:46

ここに書き込む時間があったら救急車呼んでください。



ヒト経口推定致死量:90~120ml(気道内に誤嚥すれば数ml以下で死亡)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 23:44

しでも気管に吸い込んでしまうと、とても重症な肺炎を起こし、命にかかわることがあります。

こうした石油系の油は表面張力がとても小さいので、吐くと気管に吸い込みやすく危険です。絶対に吐かせてはいけません!!!!
すぐ医療機関を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!