アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日大田区から品川区へ引越しをしてテレビを配線し直したところ
東京MXが見られなくなってしまいました。

室内壁の接続部分

レコーダー(TOSHIBA VARDIA RD-S304K)

テレビ(TOSHIBA REGZA 32A1)

と接続しています。

ちなみにケーブルにはS-4C-FBと記入されています。

テレビ側では9チャンネルに何も映らずに放送局も表示されない状態。
レコーダー側の番組表には9チャンネルに東京MXが表示されているものの、
アンテナレベルが最大19と表示されており、真っ暗なまま見れない状態です。

こちらはブースターやケーブルの交換で改善されるものなのでしょうか?
そもそも別のところに原因があればご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

屋外のアンテナがUHFデジタル専用アンテナなのか、確認しないのですか。



またアンテナが問題なくても、方角が受信可能な方向になっているかの確認も。
もう一つ、同じ東京区内に引っ越しでも、テレビや録画機のCHスキャン(再調整)はすべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
デジタル専用アンテナかどうかとのことですが、こちらは他のチャンネルがちゃんと
地デジが見られている時点でデジタル専用と判断はできないのでしょうか?
すみません、その辺の知識不足でわからないです。
方角は管理会社に確認しないとわからないのですぐには判断できない状況です。
再調整ですが、見られないと気づいたあと3回ほどやり直しましたがダメでした。
補足となります。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/15 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
管理会社へ連絡したところちょうどアンテナ工事の予定があったようで
その後視聴が可能になりました。
ただ電波レベルが低く録画がうまくいきません。
こちら引き続き打開策を探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 20:07

mxはローカル局なので、未だに東京タワーだとか何だとか?


アンテナの向きを変えてみましょう。
MXだけ映って他局が映らなくなればビンゴ。
アンテナが2つ必要という事です。
(いちいち動かしてもいいですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
管理会社へ連絡したところちょうどアンテナ工事の予定があったようで
その後視聴が可能になりました。
ただ電波レベルが低く録画がうまくいきません。
こちら引き続き打開策を探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 20:06

状況が不確かなことが多いのでA説とB説の2つの説をあげます。


》 引越しして東京MXが見られなくなった
》 今日大田区から品川区へ引越しをしてテレビを配線し直したところ
》 東京MXが見られなくなってしまいました。
A説
・ただ端にアンテナの東京スカイツリー方向に障害物があって受信状況が悪いために送信出力の一番低い東京MXテレビの受信不良が起きている。 管理会社の問題だけと受信設備の見直しを提議する。

》 テレビ側では9チャンネルに何も映らずに放送局も表示されない状態。
》 レコーダー側の番組表には9チャンネルに東京MXが表示されているものの、
》 アンテナレベルが最大19と表示されており、真っ暗なまま見れない状態です。

》 補足
》 再調整ですが、見られないと気づいたあと3回ほどやり直しましたがダメでした。
受信機のチャンネル設定をやり直しても東京MXテレビの受信不良の状況が改善されていないのと、引っ越し先が品川区であることから
B説
次の様な状況であると思われる場合 (状況の確認が必要です。)
・集合住宅であれば他の居住者も同様にスカイツリーから送信されている 物理チャンネル16CHについて受信不良に状態になっていると思われます。これについては管理会社に確認する。
・個人住宅であれば、アンテナ設備がアナログ放送時代のままであるのか確認が必要です。
想定される問題点
アナログ放送とデジタル放送の混在していた時期からの話です。
品川区であれば大田区より港区(東京タワーの有る地域)に隣接するので、昔のいきさつが残っていると16CHについての視聴には問題がでる場合があります。
東京タワーからアナログUHF放送で放送大学が16CHで放送されておりました、それも強力な出力で送信されていて東京タワーの近距離での受信においてデジタル放送の信号に影響を及ぼしてまともな視聴ができない事がありました。
この場合の解決策として、UHF16CHの信号レベルを落とすフィルターを取り付ける事によって問題を解消していました。
2012年10月から東京MXテレビは東京スカイツリーから地上波デジタル16CHで放送を開始して2013年5月31日からは東京タワーからの20CHでの送信を停波して、今は東京スカイツリーからだけの放送になっております。
こうなってしまうとアンテナ設備に未だに16CHの信号を弱めるフィルターが残っているままで有れば、おそらくは16CHのみについて受信不良になってしまうものと思われます。

いずれにしても、もう少し設備について調べる必要があります。
自分で調べるのが難しいと思われる場合は
東京MXテレビのスカイツリーへの移転において受信に問題が起きた場合のサポート(コールセンター)が開かれていますので、そちらの方に相談をした方が早いでしょう。
その場合、管理会社の問い合わせ先を聞かれるので連絡先を用意して伝えましょう。
東京MX 東京スカイツリー
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
管理会社へ連絡したところちょうどアンテナ工事の予定があったようで
その後視聴が可能になりました。
ただ電波レベルが低く録画がうまくいきません。
こちら引き続き打開策を探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 20:06

チャンネル設定、初期スキャンを行ってください。


アンテナ設備の違いによりMXテレビの送信チャンネルが異なる可能性があります。

特にCATV経由の場合
MXテレビのみ旧送信チャンネルの20CHに変換している場合があります。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/catv_table.html
(リストの丸印は、20CH。三角は、16CH)
JCN大田…16CH
ケーブルテレビ品川…20CH
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
管理会社へ連絡したところちょうどアンテナ工事の予定があったようで
その後視聴が可能になりました。
ただ電波レベルが低く録画がうまくいきません。
こちら引き続き打開策を探ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!