アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のお家で産まれたミニウサギを譲り受けました。

母うさぎが育児放棄をしたため、人工保育で育て、生後4週で我が家へやってきて、今日で1週間たちます。

産まれた時は50g、我が家へ来たときには130g、今現在163gです。

3日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。ペレットや牧草は嫌がらず食べていたので、獣医さんに診察はなしで電話で相談したところ、餌を食べてくれるのであれば嫌がるミルクを無理強いせずとも離乳すれば良いと言われたので、それ以降ミルクなしのペレットと牧草にしています。

現在、食欲もあり、元気に動き回っていますが、体重が増えません。ペレットは朝4g、夜4g、牧草は食べ放題にしていて、便も問題なく出ています。水は給水ボトルがうまく使えないようなのでお皿で出しています。度々舐めているような仕草は見られます。おしっこは正常だと思われます。

ミルクをあげてた間は3日間で30g増えましたが、ミルクをやめてからは減りはしないものの3日間現状維持が続いています。色々調べてみましたが、この時期は毎日のように体重が増えると書いてあるので心配でたまりません。しかし、他に何の症状もないのに、わざわざ車に乗せて病院まで行くのもストレスになるのではないかと悩んでいます。

個体差があるかとは思いますが、子うさぎの体重の増え方はどんなものが理想なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が飼ったネザーランドワーフは生後4週目に


ホームセンターで売られていました。
飼った当日から牧草とペレットだけですが
アルファルファを食べ放題にして7カ月は育てました。
体重は今1400gで小さめに育ちました。
元気に遊び昼は寝ています。
フンも食欲もあれば文章をみる限りでは気にしなくても
よさそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軟便をするようになったので、結局病院へ行ってきました。
やはり成長が遅いようで要観察になってしまいました。同じ時に産まれた兄弟たちと、70gも差があるようです(>_<)

牧草はチモシーのみでしたがアルファルファも食べさせるようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 21:04

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんうさぎなんて、かわいくてたまらないでしょうね。

わたしはこれまで3匹のうさぎと暮らしてきましたが、いずれも大人うさぎだったので赤ちゃんには憧れます。
というわけで赤ちゃんうさぎの体重については詳しくないのですが、生後6ヶ月まではペレットは食べ放題にするのが基本だと読みました。幼いうちにしっかり栄養をとっておかないと、大人になっても弱い子になってしまうそうです。4gだけではなく、牧草同様いつでも食べられるように常にお皿にたっぷり入れておいてあげてください。牧草だけでは、子うさぎに必要な栄養はとれませんので。様子を見てあまりにも体重が増えない、あるいは落ちてしまうようなことがあったら、一度病院で診てもらうほうがいいかもしれませんね。ただこの時季は暑いので、あらかじめ冷房をかけた車に保冷材と一緒に乗せてあげてくださいね。
大事な子うさぎちゃんがすくすく元気に育ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても小さくてかわいい赤ちゃんです。最初から人工飼育のせいか、とても人懐っこくて甘えん坊さんです♪

あれからも体重は増えず、しかも軟便をするようになってしまったので、初めて病院に連れていきました。やはり成長が遅いようで要観察になってしまいました。

獣医さんと二人三脚で、毎日微々たる増え方ではありますが、何とか頑張っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 21:08

 ペレットは食べ放題が基本ですよ。

ペレットもグロースという赤ちゃん用のものが理想です。半年過ぎたあたりから、大人用に切り替えますが、大人用を嫌がったら困るので、我が家ではグロースとメンテナンスという大人用を混ぜて与えてました

 食べ放題にしてても、おなかを壊すほど食べないので大丈夫ですよ

 朝入れて食べ残しがあったら、夕方入れ替えてて感じで与えてましたが、朝20グラム、夕方20グラム程度入れて残していたくらいだったと思います。

 それと牧草もチモシーとアルファルファを混ぜて与えてました。半年過ぎたら、アルファルファをやめました。栄養価が高すぎるからです。参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しに食べ放題にしてみたら、ペレットばかりで牧草を全く食べなくなってしまいました。グロースも食べさせてみたいのですが、今軟便が出ているので、ペレットを変えるのはあまり良くないそうで見送りです。軟便が落ち着いたらトライしてみようと思います。

今はトータルで1日12gほどしか食べてくれません。しかも最近ペレットの上にオシッコをするようになりました。何でだろう・・・(;´Д`)気がついたらペレットがオシッコでふやけています(笑)

たくさん食べてくれるようになるのが待ち遠しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!