アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳の女子です。
社会人2年目、小さな印刷会社で働いています。
会社は10以上年上の人しかいません。
少人数で、新入社員は私1人だったので、
上の上司はもうみんな10年以上のベテランです。

なので、雰囲気は良いし、教えてもらえるのはありがたいのですが、
時々すごく孤独感を感じます。
やっぱり、当たり障りのないことや、仕事のことしか話せません。

あまり、家族とは仲がいい方ではないです。


元々、専門学校の頃から、自分の理想や、やりたいことに向かって焦っているような性格でした。
だからか(?) 今の会社に、つきたかった職業で、就職はできたのですが、

同年代がいないせいもあってか、孤独で、
時々、無性に涙が出てくるときもあります。

友達はいて、卒業してからもたまに会うけど、
みんなそれぞれ環境も、住んでる場所も遠くて、やっぱり少しずつ距離はできてきています。
その友達達は、フリーターの子や、派遣の子、正社員の子と様々ですけど、
それぞれ、まわりに同年代や、似たような立場の人、
正社員の人でも人数が多くて、大変そうだけど、楽しそうです。
休日とか、会社の先輩とライブにも行くときもあるそうで、うらやましいです。

その度に、気にしてないフリはしてるけど、
自分の生活がなさけないというか、つまらなく思えて来てしまって、

わたしもわたしで、なにかを見つけようとはしているのですが、
続けることができません。

やっぱり、一日の大半は会社で過ごすし、
土日は休みですが、
仲間、のような友人の存在がいません。
一日は疲れて寝てしまいます。

たまに会社のイベントに誘ってくれる友達もいますが、
ありがたいけど、やはり普段から仲がいい人達ではないので、孤独感感じてしまいます。
サークルのような場所に行ってみても、
3回目くらいから行かなくなってしまいます。
週1で、会っていても なかなか本音で仲良くなれず、嘘っぽい笑顔ふりまいてる自分が嫌になってしまうんです。

恋人もいません。
この状態の私に恋人ができても、きっと相手が退屈するだろうな、と思うと いいなと思う人がいても、自信がなくて、断ってしまいます。

こんな自分が嫌で、変えたいです。
でも、どこから変えたらいいかわかりません。

このまま、恋人もできずに、
今の会社で、(さらにその中の制作の仕事なので出会いもないです。)
年老いてしまうんだろうか?と、考えると言いようのない不安に襲われます。

みなさんは、社会人になってから、どうやって人と知り合いましたか?
また、どうやって休日過ごしてましたか?
孤独感はなかったですか?

教えてくださると助かります。

A 回答 (6件)

どう考えても、あなたから出会いを放棄しているように、見えるのですが。



新規開拓したって、「まだよく知らないから」と、敬遠するのが、オチです。

10こ以上離れていようが、本音で話しちゃいけない理由は、
ありません。

思ったことを、そのまま言えばいいんです。

難しい話なら、「それって、なんですか?わたしって、アホなんで。テヘっ」
って言えば、やさしく教えてもらえます。

自分を良く見せようとするから、本音で話せないのです。

いいなと思う人とも、食事ぐらい、一緒に行けばいいじゃないですか。

判断するのは、それからでも、遅くありません。

とにかく、環境よりも、あなたの考えに、問題があると思います。
    • good
    • 2

孤独を分かち合える友達がほしい、ってことでしょうか?学生時代からの友達がすでにいるわけですよね。

でも、環境が違うから距離を感じる…?ということは、つきつめると、同じ環境の友達、もしくは会社に同年代の子がいてくれたら、っていうだけのことのような気がします。

それならば転職して職場環境を変えるか、職場以外でプライベートを充実させるしかありませんよね。友達って無理して作るもんじゃないし、いきなり本音で話せる人なんてそう出会えないでしょう。「友達」に救いを求めるのではなくて、まずは自分の好きなことに時間を使ってみたらどうでしょう?DVD借りてきて映画を見るのでも、ひとりでぶらぶらショッピングでも、料理教室に通うとかでもいいじゃないですか。

それと、職場は友達つくるとこじゃないから、同年代の子がいないとか、仕事のことしか話せないとか、そんなことに不満を持つのはどうかと思いますよ。

ちなみに私は会社に同年代はたくさんいるけど、最初のころは全然馴染めず、孤独でした。それで会社が嫌になって少し休んだりもしたけど、結局は自分が変わらなきゃ何も始まらないと思って、努力しましたよ。辛いときは学生時代の友達が話を聞いてくれました。

客観的に見れば質問者さんは、小規模だけど雰囲気の良い会社に就職できて周りの人も優しくしてくれる。イベントに誘ってくれる友達もいる。十分恵まれていると思うんですね。でも孤独を感じてしまうというのは、あとは自分自身の心の在り方の問題だと思います。

現状に感謝して、もっとポジティブに日々を楽しめばいいじゃないですか。誰かが自分の人生を充実させてくれるわけじゃない。自分で充実させていくものです。
    • good
    • 1

そもそも、「孤独」って、満たされない依存心ですよね。

孤独を嘆く人は、友達が何人いても、恋人がいても、結婚したとしても、依存心が満たされなければ孤独を感じるし、強い依存心を持ち続ける限り、孤独を嘆きながら生きて行くことになるんだと思いますが。

あなたの人生なんだから、他人にどうにかしてもらおうなんて思わないで、自分の力でいい人生にしようと決意し、そのためにあらゆる努力をする覚悟を決める、あなたにまず必要なのはそういうことなんじゃないですかね。

友達って、ある日突然都合のいい相手が目の前に現れて、あなたのためにあれこれしてくれるわけじゃなくて、まずあなたが、この人と友達になりたいと思う相手を見つけて、その人にもあなたを好きになってもらえるように頑張って努力して、縁を切らないようにまめに連絡をとって、最初はぎこちなくてもろくて浅い人間関係から、何十年もかけて、人生の宝と言えるほどの、かけがえのない人間関係を築いていくことですよね。

それと、あなたが書いたこの質問文を読み返してご覧?わざわざこんなネガティブな人と友達になろうとする人がいるんでしょうか。あなたと友達になっても、グジグジと悩みや愚痴を聞かされそうだし、楽しくなさそうですよね・・・。友達が欲しいなら、あなたと友達になると得をするって人に感じさせる人にならなきゃね。
    • good
    • 2

はじめまして。



読んでて思ったのは、自分の殻にこもり過ぎかなって事です。

友達が欲しい、なら、自分が動く他、無いと私は思っています。

確かにあなたの今の会社で、同年代の人が居ないというのは、寂しい思いをするでしょうね。
ですが、それに文句を言っていても、環境は転職でもしない限り変わらないんですよ。

まずは自分の意識改革をしたらどうでしょうか。

友達は何も、同年代でなきゃダメという訳では無いと思うんですね。

社会人になってから、友達を作るって、すごく大変だと思うんです。
みんな、自分の環境や状況によって、付き合い方も違うし変わって来るからです。

>元々、専門学校の頃から、自分の理想や、
>やりたいことに向かって焦っているような性格でした。

とお書きになっているように、ご自分の「こうなら良いのに」という思いが強いので
今の自分の状況や状態が受け入れられない、というような感じになってはいませんか?

まずは自分の今の状況や環境を受け入れる事から始めてはどうでしょう。

同年代の人が居ないという状況なんですから、そこをまずは受け入れる。

サークルなどにも参加しても、なかなか、仲良くなれないのは
あなた自身が「閉じている」からでは無いですか?

それもこれも、学生時代の「仲の良かった友達関係やその状態」に
縋り付いているからでは無いですか?

みんな、時と共に、環境によってどんどん、変化する年頃だと思うんですね。

でも、自分は周りの同年代の人たちに比べて、変化も乏しいと感じていませんか?

正直に言います。

友達が欲しいならどんどん、出るべきです。

傷つく事を恐れずに、自分が仲良くなれそうだと思った人には
どんどん、話しかけて、自分を開いていかなければ相手だって開いてくれません。

もちろん、その中で自分が仲良くなりたいと思っている人と仲良くなれる確証は無いですが
それはみんな、誰しも同じです、あなただけがそうでは無いのです。

一番、手っ取り早いのは、趣味を持つ事。
趣味の仲間って、良いですよ。

同じものが好きなので、話も合うし、お休みの日も会おう!ってなると思います。

そしてそれには、年齢は関係なくなるものです。

私は多趣味です。

読書が好きなので、本好きな人と話が合います。
映画鑑賞も好きなので、映画好きな友達も居ます。
ダーツをやっているので、ダーツ仲間も居ます。
ダンスが好きなので、一緒にダンスに出掛ける人も居ます。
音楽が好きで、楽器をやっていた経験もありますので、
音楽好きな人とも話が合うし、合わせられるのです。

自分が好きだと思う事に手を出してみる。
そうする事で、自然と仲間も増えます。
でもそこで「閉じている」と誰も寄って来ません。
あなたは今その状態にあると思うのです。

無理して笑う必要はありません。
楽しいと思った事をやれば良い、楽しいと思った事をやっていれば
自然と笑顔になります。その笑顔が人を引き寄せるのです。

色々な経験をする事で、自分の視野が広がり、世界も広がります。

笑う門には福来る。

笑っていれば自然と良い事があなたに訪れる可能性が高まります。
そして、辛い事や悲しい事があっても希望を失わずにいれば
幸せが訪れるという意味も、このことわざにはあるのですよ。

恋も同じです。

閉じていれば、誰も寄って来ないですし
笑顔は笑顔でも作り笑いしている人を魅力的だと思う人は居ないと思います。

きっと相手が退屈するだろうな…なんて考えるのはやめましょう。
だって退屈するかどうかを決めるのはあなたでは無いんですから。

やらないで無理だと決めつけるのでは無くてやってみる、
それがあなたの視野を広げる、大事な事の一つだと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。

昔から、「殻にこもりすぎている」と言われていました。
自分では、そんなことないと思っていたのですが、
どうやら、そうだったみたいです。

人に対して自分の気持ちを素直に言うことよりも、
「どの部分を出したら良いだろうか」と考えてしまいます。
結果、昔から単独行動か、
気の合う仲間数人と仲がいい、ような感じでした。

今も、自分で自分の足かせを作ってしまっているなぁ、と、思います。


読んでいて、ハッとしたのが

>ご自分の「こうなら良いのに」という思いが強いので
今の自分の状況や状態が受け入れられない、というような感じになってはいませんか?

まずは自分の今の状況や環境を受け入れる事から始めてはどうでしょう。


ここが私には足りなかったな、と思いました。

「こうなりたい」「こうなれたらいいのに」って、
自分の目標に向かっていく必要なものだなっておもってたけど

それって、常に今の自分を否定してることだったんだなと思いました。
だから、自分の思いに素直になれなかったり、
気楽になれなかったり、
楽しいことをしていても「こんなんじゃだめだ」と、すぐに自分にダメ出しをしてしまう・・

形にしなきゃダメだって思ってました。

でも今は、それで、自分自身が疲れて来てしまってるので


気の持ちようをかえなきゃな、って思ってます。

きっと今まで、自分が強すぎたから、
これからは もうすこし周りとなじむ部分は、素直に、なじんでいけるように
心がけていきたいと思います。


自分を開かなければ、相手も開かない、
ほんとにそうですよね。

わたしは、いままでその自分を
どこまで開いたらいいか、わかりませんでした。

でも、言わなきゃ伝わらないこともある、って、最近わかってきて。
頑張りたいです・・。

自分の好きなことは少々マニアックなので、
人によっては引かれるし、嫌煙されたりもしたのですが、

その自分を出さない方が嘘だなぁと思いました、


度合いを見ながら、がんばっていきたいです。

わたしも、自分から、ひらいていけるようにがんばります。
時々閉じてしまうけど、
がんばりたいです。



きっと相手が退屈するだろうな…なんて考えるのはやめましょう。
だって退屈するかどうかを決めるのはあなたでは無いんですから。

ほんとにそうですよね、
相手がいるってことは、相手にも気持ちがあるって言うことだった。

なんでも自己完結、解決してしまうクセを
減らしていきたいです。


>やらないで無理だと決めつけるのでは無くてやってみる、
それがあなたの視野を広げる、大事な事の一つだと思いますがどうでしょうか。


がんばります。

相手に対して、いつも新しい目線を持てる様になりたいな。




ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 22:43

意識しすぎなんじゃない?。



後輩なんだから、先輩に同じ物を求めても仕方ないし、望むものが得られるというわけでもない。
でも、同年代では得られないものも、先輩からは得られる時があるよね?。

人生の先輩なんだから、君が知りたいことの答えも知ってると思う。
どうすべきか、どうしたらいいか?ということも、先輩なら遠慮なく聞いて良いんじゃない?。

人生はね、自分一人で完結していくものじゃないよ?。
いろいろな人が、自分の人生に手を加えてくれることで、自分だけじゃどうにも動かなところを押してくれているんだよ。
自分一人では見えない背中を見てくれる…それが先輩なんだってこと。

たまにはバランスを崩してみれば良い。
自転車でカーブを曲がるときのように。
バランスを崩しながら曲がる自転車を支えているのは、前に進むための推進力でしょ?。
速度が0で倒せば、自転車はひっくり返ってしまう。
…押してくれる力、引いてくれる力があるからこそ、カーブに臨めるんじゃないかな?。

ありがたいことだよね?。
これからも頑張ってネ。
    • good
    • 1

20歳女です。


私も全く同じです。
高卒ですが学生時代は転校が多かったため
ほとんど友達がいません。
職場の人もプライベートで会うような人はいなくて
彼氏もいません。
仕事が週3.4で休日が多いですが孤独を感じます。
私も出会いがないのでこのまま30歳を迎えそうなので怖いです。
全然回答になりませんね。申し訳ないです。
私も一緒にいい回答を待たさせていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。とんでもないです、
自分となにか似たような気持ちを抱えてる人がいて、救われるような気持ちになりました。

完全に「一人が好き」なら良いのでしょうが、
私は完全に「一人が好き」とも思える性格でもなく、
でも、自分から賑やかな友人関係を続けられる性格でもなく、
中途半端なんですよね。^^;

色んな方の意見を聞いて、見方を広げたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2013/06/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!