アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのエブリィ(H18年式、走行11万キロ)に乗っていますが、半月前くらいから、エンジンを掛けて走り出し、ブレーキをかけると、後輪のあたりから「ブオーン」というすごい音がするようになりました。
しばらく走って、何度かブレーキを掛けていると、その音は次第になくなります。最初の数回、音がします。ブレーキはよくききますが、何かの故障か原因も分からず困っています。
 ちなみに、今年2月に3度目の車検でしたが、リアドラムブレーキのライニングの厚みは3mmになっていました。交換はしていないです。ライニングが減って「キーキー」という音が鳴るというのは聞いたことがありますが、「ブオーン」という音は鳴るのでしょうか? そのような音の鳴る原因(可能性)が分かりましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

時期的に湿気が影響しているかもしれません、どちらにしろライニングがやばい訳ですから、交換を兼ねてメンテをするべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーで見てもらいましたが、以上はないということでした。
ブレーキのききは全く問題ないのでもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2013/07/12 11:02

…これだけで断定はできないけど、ブレーキシューに付いてる「リターンスプリング」の欠けか外れかなぁ?。


http://www.carlifesupport.net/brake%20kiso_drumb …
つまり「ブレーキシューが戻りきってない」ってこと。
それでドラムの内壁にシューが当たってガタガタ言ってるのかもしれないですね。

走行した直後に、ホイールカバーなどを外してから、ホイールに触ってみて下さい。
気をつけて触れてくださいね?。
もし「すぐに手を離すくらいに熱い」なら、多分シューが擦れているんだと思います。
もしくは、スプリングの欠けなどはなくても、シューの根本の可動軸に当たっているところが、何かの加減で削れるなどして、戻りが悪くなっているのかもしれません。
いずれにせよ、緊急的修理が要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーで見てもらいましたが、以上はないということでした。
ブレーキのききは全く問題ないのでもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2013/07/12 11:02

「音がする」と言う事は振動が発生している状態になる。



この振動が何処で発生しているかが問題になってくる。

ブレーキを掛けたときに異音がするなら、ブレーキ系統に振動が発生している事になるわけです。

推測ではライニングにズレが発生しているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーで見てもらいましたが、以上はないということでした。
ブレーキのききは全く問題ないのでもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2013/07/12 11:03

> 後輪のあたりから「ブオーン」というすごい音がするようになりました。


そんな大きな音がするなら、何かあるはずです。
ましてブレーキでしょう、何かあったらどうするのでしょうか?
     
あなた一人で自爆するならともかく、他人に怪我を負わせたらどうしますか?
こんな所でのんびり質問などするのでなく、きちんと修理屋さんに持ち込むべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。ディーラーで見てもらいました。

お礼日時:2013/07/12 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A