プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。
朝夕の散歩は欠かさず行っています。
その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。
この公園は市営の公園です。
別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。
犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。
おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。
これって、おかしくないですか?。
もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。
犬大好きな私は怒っているのですが…。
犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。
市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。
教えてください。

A 回答 (8件)

犬好きであるか無いかやマナー論などの感情論は抜きにして考えて見ます。



まずその看板が本当に市が立てたものなのかどうかは市の公園管理課などへ問い合わせれば容易に判明すると思います。まずこのことを確認してみてください。

そして仮に市が立てたもので無いと判明した場合は市に対して撤去ないしは「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」などの適切な看板に立て替えて貰えるかを確認してみましょう。

その他のことを考える必要は今のところ無いと思います。要はこの事実だけがはっきりとすれば後の利用者のマナー論などだけですから他の公園と同等になりますので容易に解決すると思うからです。

なお確認されるまでは自分で勝手に抜いてしまう事は止めた方が賢明かも知れません。(私なら勢いに任せて抜いてしまうかも知れませんが・・・^^;)

以上ご参考まで
    • good
    • 0

公園内で犬が糞をした場合、飼い主の多くは昼間は人目があるので一応糞の始末はしますが夜間はそのままで行ってしまう場面を何回も目撃しました。


こういう飼い主は意外と多く、もう問題外の行為ですね。

いくらkohmyoh-tenkoさんがきちんとマナーを守っていても他の飼い主の方がマナー違反をしている限り公園内に犬立ち入り禁止は致し方ないでしょう。

せっかく沢山の方が回答をいれていらっしゃるようですが、質問日から5日も経っているのに質問者の方の反応が無いのが残念ですね。

その時の一時の怒りにまかせて質問する人の多くは質問を締め切らなかったりと放置する場合が多いことが多いものです。

kohmyoh-tenkoさんだけはそういうサイトのマナー違反はしないものと信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。
一週間の間ご回答をお受けし、それから後にまとめて対応するつもりでおりました。
頂戴したご回答に対し即時にお礼を返さなければならないことや質問後五日間で締め切らなければならないというルールがあることを全く知りませんでした。大変申し訳ございませんでした。
只今より至急質問を閉じさせていただきます。以後十分に注意いたします。

お礼日時:2004/03/29 17:15

#6の方の言われるように、犬のマナー(糞尿)と、ルール(公園への入場)は、分けて考えるべきだと思います。


私の市では、入場禁止と、入場OKと、両方あります。
また、公園にもよりますが、公園の清掃などは、地元の町内会が担当している所もあります。
その場合、あまりに飼い主のマナーが悪いと、そのような勝手に看板も、有り得ると思います。
難しい問題ですね。
私も、ゴールデンを飼っています。
    • good
    • 0

こんばんは。



うちの市内にも「公園内犬の散歩禁止」という立て札があります。行政が立てたものではなく、誰かが勝手に立てたのだそうです(市と県に聞いた)。
個人が自分の土地ではないところに勝手なルールを作ったり、それを告知する看板を立てることは、当然違法です。管理者に強く言えば、理屈上は撤去させることは可能だろうと思います。
(だって、それを許すのだったら、他のいろいろな看板を勝手に立ててもいいんですね?ということになりますから)

ただ、現状に目を向けた時、今の日本では「しかたない」と溜息をついて受け入れざるを得ないと思います。
ここまでの回答者さんたちが書いていらっしゃるように、一部にマナーが悪い人がいるからです。
ほんと、まだまだ日本はペット後進国といわれるのも無理はないです。

以前ドイツに行った時、公園はもちろん、デパートなんかも全部犬連れOKで、それもものすごく大きな犬でもOKで・・でも飼い主のマナーが良いんですよね。すごくうらやましかった。
日本もいつか(しや、早く)そうなってほしいです。

ついでですが、うちの地元には県が管理している大きな公園があり、ここは犬OK。日曜日には犬連れでお弁当やミニアスレチック、川もあるのでジャブジャブしたり、なぜかうさぎやフェレットのお散歩の人もいたり、すごくいい雰囲気です。犬を連れて来るな!という人も勿論いません。みんなそれぞれに楽しんでいます。
    • good
    • 0

私は基本的に動物好きです。



がしかし、犬や猫の飼い主の行動には目に余るものが多いのが現状です。いたるところに糞が落ちており、いたるところで尿をするから臭う、鎖などにつながずに散歩させる、小さい子がいてもお構いなし。
こういう飼い主がいるから、公園立ち入り禁止もやむ得ないのでは?kohmyoh-tenkoさんはもしかするとそうではないかもしれません。
しかし一部のルールなどを守れない人がいると、全体に対してそういったイメージになり、行動が制限されてゆきます。
タバコなんかがいい例ではないでしょうか?一部のバカな(失礼!!)連中のせいで、本当の愛煙家は肩身が狭い思いをしているはずです。

それを考えれば、仕方ないと思えませんか?
そう思えないのならば、あなたは犬のことしか考えていません。
他の方も書いていらっしゃいますが、公園の利用者は犬だけではないのですよ。
    • good
    • 1

私は東京の都心に住んでいますが、都心の公園はほとんどが犬の立ち入りを禁じています。


やはり犬の「糞、尿」の問題が大きいです。

家の前に大きい区営の公園がありますが子供を連れて公園の砂場で遊ばせていた時のことです。
何人も子供が居る砂場のど真ん中でなんと堂々と犬におしっこをさせて行く人が居てあきれてしまった事があります。

飼っている犬がかわいいのは解りますが、このように最低限のマナーを守れない飼い主が多いのも事実なのです。もちろん全ての愛犬家ではなく一部なのでしょうが、、、。

原因があっての結果という事で仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

私はよく、犬に好かれる人間のようです。



しかし、黒いパンツやスカートの時に、
長毛種の犬にまとわりつかれて、
非常に迷惑することが多々あります。
そういうときに、99%の飼い主の方は
口先だけで「あらあら、この子ったら」と言うだけ。
白や茶色の毛が付いて、不快な思いをしているなんて
夢にも考えないようですね。

急いでいるのに、足に纏わりつかれても、
いっそ蹴飛ばしてやりたいくらいです。
一度「邪魔なんですが」と口にしたら
まるで凶悪犯を見つけたかのような
非難を受けました。

愛情過多なのは、私には無関係なので、
どーでもいいのですが、
自分達の、というか
世間から「犬の飼い主」というものが
どのように見られているのか、
冷静に知っていただきたいものです。


綱もつけないで散歩してたり、
糞を放置していたり、
文句があるのでしたら、
きちんとしつけられていない、
犬の飼い主に言って下さい。
あなたの好きなものを、
万人が好きにならないといけない決まりはありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



一部のマナーを守っている人には理不尽かもしれませんが、中には糞を持ち帰らない人もいますし、

小の方はどういう風に対処していますか?
ペット用トイレシートを一々敷いているとは思えませんが
大概はそのままですよね?
小の方は草花に掛けられたら枯れてしまいます。
別の場所にしても洗い流さないで行ってしまえば後が臭くて衛生上も良くありません。
同じ場所で人間の子供も遊ぶと思います。
子供たちが何も知らずに触って舐めたりしたら大変だとは思いませんか?

お花や子供を愛する人の考えで、そういう看板を出したのかもしれませんね。
市役所には、どうして、そのような看板が出ているのかを冷静に説明を聞くことは良いですが、
文句として言うのは良くありませんよ。
もし市役所や自治会で出したとしてもマナーの悪い人に注意をしても聞かないと、そういうことまでしないとならなくなってしまうのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!