プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすればいいのかわからないのでご教授いただければ光栄です。
いまXPをメモリ256Mの環境で使用しているのですが、このたびメモリを増設することになりました。512Mのメモリを増設しようと思っているのですが、これで十分でしょうか?使用目的はおもにネットサーフやメール、たまにワードやエクセルを使う程度です。現在のページングファイルは140Mくらいなのですが、これで快適になりますか?
あと仮想メモリの設定はどれくらいにしればよいでしょうか?おそらく物理メモリはいっぱいになることはないとおもいますので別に0くらいでもいいのですが。
ちなみにマシンの性能は悪くはありません。

A 回答 (1件)

>512Mのメモリを増設しようと思っているのですが、これで十分でしょうか?



>>ネットサーフやメール、たまにワードやエクセルを使う程度です

512MB+256MB=768MB??

じゅうぶんです。
CPUに近い方のメモリスロットに容量の大きいメモリモジュールを挿し込んで下さい。
その方が若干ですがパフォーマンスがあがるらしいです

>現在のページングファイルは140Mくらいなのですが、これで快適になりますか?

かなり違うと思いますよ。一気に3倍ですから。

>あと仮想メモリの設定はどれくらいにしればよいでしょうか?

知識がないのならXP標準設定で使用してください
XPの標準設定ではハードディスクにじゅうぶんな空き領域がある限り、仮想メモリ領域は拡張されます。
また、この領域は「小さい方がいい」とか「大きければ大きいほうがいい」なんて事はないので、どうしてもカスタマイズしたければ自分の環境に合わせて数値を変えてください

個人的な感想を言わせて貰えれば、システムディスク(デフォルトではCドライブ)のシステム領域はHDDの外周部へ書き込まれますので、その後に作成される仮想メモリ領域は、それ以上の内部転送速度は出ません。
物理的に別なHDDに仮想ファイル領域を専門に割り当てた方が高速。

>おそらく物理メモリはいっぱいになることはないとおもいますので別に0くらいでもいいのですが。

一部雑誌やWEBで512MB以上なら0でも構わないとかトンチンカンな事書いてることがありますが、アプリケーションが仮想メモリを使う事を前提にしている場合、容量「0」にすると返ってパフォーマンスが落ちます。
最悪は異常終了したり不安定になります。

実際、私の環境(XP Pro SP1 CPU3.0Ghz RAM2048MB)でもスワップは発生しております。

「最適なページ・ファイル・サイズを知るには」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
CPUに近いほうにさせばすこしパフォーマンスがあがるなんて、なんだかすごいようなきがします。確かに電気的に距離が近くなりますからそんなことも起こりそうな気がします。
ではスワップはDドライブに設定してみます。小さめに。別にそういうアプリは使わないと思いますので。(汗)
確かに0っていうのはもし大きな処理をするときに困るかもしれないって言う不安はありますね。でも大丈夫そうなので少なめにします。
メモリが2Gあってもスワップは発生するのですね。やはり重たい処理をされていたりするのでしょうね。

お礼日時:2004/03/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!