プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらよいでしょうか?
現在使っているG4
CPU:933Mhz
Memory:1GB SDRAM
HDD:60GB Ultra ATA
Graphics:Radeon 7500 dual
ですが、作業効率をあげる為にパワーアップしたいと考えています。

作業と言うのが、Photoshop/Illustratorでの画像加工/アートワーク作成等
なのですが、印刷所入稿可能なレベルのデータを扱うこともあり、
ファイルそのものが200-300MBサイズで、レイヤが20とかあったりします。
そんなファイルだと開くのに数分間、リサイズするのに数分間、アプリケーションエラーが怖いので、こまめに保存しようにもまたそこで数分間、と、
ひとつひとつの作業につき処理待ち時間ができてしまいます。
今日も締め切りを大幅に過ぎて「ゴメンナサイ」してきたところです。

そこで、上記スペックのG4をグレードアップするとしたら、
(費用対効果を考慮しつつ)プライオリティを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

費用対効果で考えるなら、

今のを下取りに出して最新の1GHzDUALに買いかえる事です。
ついでにIDERAIDも良いでしょう。

長い目で見ればこれが一番確実かと思います。

現在のシステムに追加の形でパワーアップをお考えなら、
やはり私も仮想メモリ専用に高速ハードディスクの追加及びRAID化をお薦めします。

1)IDERAIDカード増設、HDの増設
2)SCSIカード増設、HDのRAID化

IDEのRAIDはATAカード一枚に付き実質2台までのRAIDしか組めませんが、
SCSIなら160MB/secの転送速度で15台(!)までのRAIDが組めます。

私はB&WG3でadaptecの39160で4台のSCSIHDでRAIDを組んでますが、
これを知っちゃうとIDERAIDには戻れませんし、
200-300MBサイズのデータを扱うとなると2台のHDのIDERAIDでは役不足かとも思えます。

でも費用対効果を考えると僕の場合でも、20万円かかりましたから、
あんまりお薦めできるものではありません。
IDERAIDなら五万円程度で済みますから。

大雑把な説明で大分端折った部分もありますので、
お望みならさらに詳しい説明を致します。
    • 0
この回答へのお礼

「下取に出して買い替え」ですか。確実です。実はちょっぴりそうした気もします。
が、コンピュータとはやっかいなもので、会社の「資産」であるため、なかなか簡単にそういった処理がしづらいですよね。

SCSIHDの線で検討するのがベターな気がしてきました。
ありがとうございます。

入稿用としても200-300MBサイズは大きいですね。

大判ばっかりなのでしょうか。

私もSCSIでRAIDを組むのは保存作業の高速化に一役買うと思います。

ただ前提として仮想メモリ用のハードディスクはOSや書類の
パーティションとは別にしてください。
イラレ用に1つ、Photoshop用に1つ、システムの仮想メモリ用に1つ
という具合です。断片化を防ぎ連続した空領域が確保できるのと、
体感上わずかにパフォーマンスが向上するようです。
もっともPhotoshopとIllustratorが同じ仮想メモリ領域を使うと
遅くなりますしね。

あとまだ未知数ですがDualG4にしてPhotoshop7とOSXを使う方法です。
OSXではシンメトリックDualCPUの恩恵が受けられるなど期待感が
あるんですけどね。そのうちどこぞの雑誌社がベンチマーク出して
くれるかもしれません。
    • 0

まずはハードディスクの高速化はどうでしょう。

参考URLの製品のようなATA133のハードウェアRAIDが可能なインターフェースカードを購入しATA133、7200回転のハードディスクを2台増設してハードウェアRAIDを組んでやる。

また、フリーズ時には対応出来ませんがもう少しメモリを積んでRAMディスクをおおきく取って一次保存はそちらにしてやる。

Photoshop/Illustratorのメモリ割当ては既にかなり大きめにしていますよね?

また、時々はノートンユーティリティなどを使ってハードディスクを最適化しておくなども必要です。

参考URL:http://www.acard.com/eng/product/adapter/mac/ide …
    • 0

私自身 DTP から遠ざかっているので、専門家としての意見ではなく、あくまでも僕の意見として聞いてください。

これ以上スペックをあげることが可能か? というぐらいのスペックなので、借りにメモリを1.5GBとかにしても飛躍的に作業効率があがるとは思えないので、別の角度で考えてみます。

まず、画像の処理に、時間がかかるのなら、画像の処理の段階で、同じファイル名の高解像度版と低解像度版を作成してレイアウト段階では、低解像度版で作業をすすめて、最後納品時に、高解像度のものに置換してはどうでしょうか。

僕の経験だとレイアウトの作業、簡易プリンタの出力校正などの時間が大幅に削減できます。

どうでしょうか。的をはずしていたらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり間違いなくレイアウト/確認用紙出力は、低解像度で作業しております。OKが出た段階から、高解像度のファイルで納品物を作成しております。