アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は雨です。片手に傘を持って走る自転車。とても怖いです。

子供を乗せて傘を持って走るお母さんまでいました。
危険だと思わないのでしょうか?不思議で不思議でたまりません。

なぜ警察は交通違反としてビシビシ取り締まらないのでしょう。

歩行者の立場としても自動車運転の立場としても、
自転車の勝手な運転には腹が立ちます。

・最近は平気で自転車に乗ってスマホをいじる人がいます。怖いですね。
 ビシビシ取り締まってほしいです。

http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html

A 回答 (14件中1~10件)

 逆切れして吠えまくるバカチャリ捕まえて警察呼びますが、警官が言うには現在は自転車を取り締まる為の法律が無いそうです。


 悪質な違反を繰り返している人間だけしか逮捕出来ないって言ってました。
 他は捕まえても注意するしか出来ないらしいですね。
 まぁたいした事無いし書類書くのが面倒くさいってのもあるんでしょうけど。
 この前の無免許運転での事故で道交法大幅に変えるみたいですし、この改正は自転車にも手を入れるみたいですのでそこにほんの少しだけ期待しましょう(自転車に関してはまた意味の無い改正とかしそうですけど)



 ところで、

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8088702.html

 これと傘さし運転とどう違うの?
 どちらも周囲に迷惑かけるように細い棒を突き出して走ってるんだけどこの行為は傘をさすのと違って危険じゃないの?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:04

同じ自転車乗りでも、無灯火と片手運転は居なくなって欲しいと思いますね。



無灯火は都会でも夕方とか微妙な明るさの時は見えなく?(溶け込む)なる時がありますし、、
片手運転はこっちが気を使う必要があるしで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日もまた雨。土砂降りなのに傘さして自転車。
こわいです。

お礼日時:2013/06/26 17:53

下記の道路交通法で、警音器は、基本的に禁止されています。


2項で危険の防止でならせるけど、停止が優先です。
クラクションを乱用する車も十分取り締まりの対象になると思います。
この法律は、不備があり、自転車=普通自転車であり、ライト、ベルのないものあるいは、傘が60センチ以上のものは、軽車両になってしまうので、54条1項は適用されなくなってしまうのです。


(警音器の使用等)
第五十四条 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区問における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第八号〔五万円以下の罰金〕、同条第二項〔五万円以下の罰金〕第二項については第百二十一条第一項第六号〔二万円以下の罰金又は科料〕)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道いっぱいに広がったりフラフラしたえせロードランナーは危険ですね。
充分徐行(停止できる速度)にしたうえで危険防止のためにクラクションを軽く鳴らしますよ。
進路妨害も迷惑だと思います。
わざとするんでしょうかね?あなた方自転車乗りは?

お礼日時:2013/06/21 14:15

自転車の横を通過するとき、安全な距離はおよそ1.5mです。


細い路地や、路上駐車があればとても確保できない距離だと思います。
まずは、免許もって運転してる側が、無理をしないということに尽きると思います。
路駐をしない、弱者に対してクラクションを鳴らさない、横断歩道での一時停止といった法令を守るといったことができてないと思います。
おかしなロードモドキもいますが、ライトなし、ベルなし、集団走行はとても危険で許せないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。車を運転していて自転車の側方通過の際は1.5mどころか2mは離すようにしています。
格好だけのロード(もどき?)腹が立ちますね。ひどいのは道いっぱいに広がって走る輩までいます。
自転車暴走族でしょうかね?
さすがにクラクションを軽くやさしく鳴らしてどいてもらいますよ。これもいけないのですか?
そうだとしたらおかしくありませんか? 彼らにとって自動車は悪!ということなのでしょうかね?
そのために、ぴっちりした(とても街を歩けないような恥ずかしい格好)変なヘルメットをかぶった輩を見ると腹が立ってきますよ。

お礼日時:2013/06/21 12:14

確かに、傘さし自転車は危険で、法令に反していますが、自転車との安全な距離をとらない自動車も法令に反しています。


法令を順守するという条件のもと免許は発行されていますので、弱者優先は妥当でしょう。
ただし、免許を持つもの自転車で法令違反に関しては、わかってやってるのが明白なんで厳しい取り締まりが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自転車との安全な距離をとらない自動車も法令に反しています。
誰が自転車との距離をとらないと書きましたか? 私は自転車を見かけると相当の距離を離しますよ!
わざわざ無謀な運転をする自転車が増えたような気がするのです。
・ロードレーサーのまねもの(みんなじゃないですよ。)なぜか車の進路妨害まがいをしてくる。
 信号は平気で無視。 突然、車と同じように右折。(二段階右折じゃないですか?)
 突然目の前に現れるのでびっくりしますよ。
 そのような人は、自動車を運転する立場で自転車を見たことがないのでしょうね。
 最近は自動車の運転者(16歳での原付免許取得者 18歳でも普通自動車免許取得者)が都市部では減っ ていることも一因かもしれませんね。
・ふらふらママチャリ これも以前より危険な人が増えたように感じます。
・老人の自転車 これが最も危険。

お礼日時:2013/06/21 09:15

〉ビシビシ取り締まってほしいです。



 気持ちはわかりますが。それをするためにどれほどの警察官が必要か考えてみませんか?
 膨大な量の警察官を採用できたとして、その賃金の財源は税です。あなたが払ってくれるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも・・・自動車の一時停止違反を捕まえるために交番の巡査数人とパトカー 白バイが待機しています。
自動車に対する取り締まり労力を自転車にも向ける意味もあるように感じます。
(交通違反切符を切れる法改正が必要ですね。ぜひやってほしい。)
交通事故は自動車だけが原因で起きるのではないと思います。

お礼日時:2013/06/21 09:08

歩行者に夜間は反射材の義務かとかをしても良いと思うのだが


そんな事したら警察の仕事(利権)が減るから困るかな 後は年金等の支払も減らしたい その程度でしょう? 国は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとじゃないかと思うような保護色をまとった人っていますね。
最近は夜、ジョギングをする人がいますが、腕に反射材をつけている方を見ると安全意識の高さに感心します。

お礼日時:2013/06/21 09:05

建前は弱者保護 しかし その為に 自転車歩行者は何しても車は止まってくれると勘違いして馬鹿が死ぬ


お国の本音は
自転車に乗る程度の人間には早く逝って欲しいのだと思いますよ
居なくなれば年金や生活保護費等の節約に為りますから
だから自転車歩行者は取り締まらない (居なくなって欲しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車に乗る程度の人間には早く逝って欲しい
無謀運転ともいえる自転車の事故に巻き込まれる自動車運転者 歩行者こそもっと迷惑だし不幸になりませんか?
(無謀歩行者も多いですね。決して 自動車優先という意味ではありません。)

お礼日時:2013/06/21 09:02

>なぜ自転車の交通違反を厳しく取り締まらないのか?



自転車に関しては有効かつ的確な取り締まりの基準がないからです。

自動車なんかだと、罰金、減点といった制度がありますが、
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.npa.go. …

自転車だといきなり検挙になってしまい、
罰則としては重すぎるものになったり、
ルールを熟知していない子供は取り締まりにくい、
また、取り締まらないと不公平ではないかなどと
さまざまな問題があるからです。

簡便な取り締まり方法の策定が模索されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:03

810781078107も96-nも臭い同じ臭いがするなあいつと(爆笑)



臭いバレ(苦笑)

警察も自転車ごときに人を割けない。

自転車安全週間とかキャンペーン中なら捕まる鴨名。

車をかくれてネズミ捕りして高額な金まきあげたほうがおいしい。

今まで甘々でいまだに歩道走行でも逆走でもやりたい放題でもスルー。

法はとりあえず対処してますってアピール程度。

守るか守らないかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!