ケンウッド製アマチュア無線トランシーバー、TS-690Sの28MHz帯の最大出力を50Wから100Wに改造する方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下はCQ ham radio1992年1月号(279ページ)に紹介されている記事です(「HF機の28MHz帯100W改造法」)。

文章を読む限りはメーカからの発表と推測されます。なお「改造を前提とした設計になっていないので決して簡単ではない」と注釈があります。

お尋ねのTS-690Sですが

(1)上下ケースを外す
(2)全面パネルの上側面ビス2本を取り、下側面ビス2本をゆるめる
(3)前面パネルを手前側に倒す
(4)ディジタルユニット右側隅下のD21番にスイッチングダイオード(1S1555など)を差し込みハンダ付けする。

その付近のパターンは以下のようになっています。
→はダイオードの記号、◎は端子と孔のつもりです。
(ダイオードは記号がパターンに印刷されているだけで、部品としては基板上に存在しません)

D23◎→◎
D22◎→◎
D21◎→◎
D20◎→◎

と並んでいます。
この中のD21にのみダイオードの記号に従ってダイオードを挿入し、両側の端子をハンダ付けするように指示されています。

改造ですので申し上げるまでもないことですが、ご自身のリスクでお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。様子を見てやってみようと思います。

お礼日時:2001/05/27 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTS CUBIC CARDについて

6月上旬に、残価設定プランでトヨタの車を新車で買いました。
契約の際、TS CUBIC CARDを勧められましたが、クレジットカードを使用した事がなく、よくわからなかったので断りました。
(このとき頭金30万以上で1万円キャッシュバックのキャンペーンがやってました。)

ですが、最近になってTS CUBIC CARDに興味を持ち、これを作ろうと思います。
(しかし、キャンペーンはもう終わってしまっていました…)
これは単にTS CUBIC CARDという名前であり、要は普通のクレジットカードと同様に扱えるのですよね?
また、残価設定で車を契約した人はやはりTS CUBIC CARDを利用しているのですか?

Aベストアンサー

TS CUBIC CARDは通常のクレジットカードです。
私も使っていました。

メリット
1.TOYOTA車を持っている人ならば持っていて損はない。TOYOTAディーラー等で使うとポイントが多くたまるし、ポイントバックができる。
2.提携しているガソリンスタンドでポイントが多くたまる。
3.QUICK PAYが使える。最近コンビニでキャンペーンをやってる。使ってみると意外と便利。
4.ETC一体型がある。
5.ポイント還元率は基本1%、提携先2%とまずまず。

デメリット
1.ポイントでもらえる商品がしょぼすぎ。金券がない。
2.ポイントバックできるお店が限られている。(TOYOTAディーラー等)

私はなぜかTOYOTAディーラーでなぜかポイントが使えなかったので他のカードに乗り換えました。
ディーラーで使えなかったらほんとに意味の無いカードです。

QケンウッドHF+50MHzオールバンドトランシーバー【TS680S】の

ケンウッドHF+50MHzオールバンドトランシーバー【TS680S】の件

アマチュア無線機、ケンウッドHF+50MHzオールバンド機TS680Sをオークションで購入しました。
本機は本来出力100W機ですが「アマチュア無線連盟保証認定機器空中戦電力10W」というラベルが貼ってあり10Wに設定してある様で実際にも10Wしか出ません。2アマの免許を持っており200W機まで扱えるので100Wに戻したいと考えています。
本機は100w/50w切り替えSWがついていると思いますのでその近辺を見ればもとに戻す方法が分かると思い、ケースを開け内部を見ましたがSWの位置が分かりません。どなたかSWの位置が分かればお教え下さい。また100Wへの戻し方の詳細をご存じで有れば合わせてご教示下さい。

Aベストアンサー

パワー確認の方法は、TS-680S自身のメーターでしょうか?
お書きの状況だと怪しすぎますね。実はメーターが振れなくしているだけで、100W出ているのではないでしょうか。消費電流はどうですか?
DCケーブルは100W用のままになっていますので、もし計る手段がなければ、10W機用のヒューズ(5A?)にすれば送信時に即切れると思います。大学クラブで、コンテストの準備時にぼんやりしていてやったことがあります。(^^;
だとすれば、パワー検出回路の出力信号がメーターへ行くまでに細工しているのでしょうね。電圧検出なら、単純に分圧しているとか。
それで、悪名高きJAPANESE 10Wになっているような気がしてきました。

これも違っていれば、出力VSWRが悪い場合用の保護回路を利用して下げているくらいしか思いつきませんが、そんな危険なことするかな・・・。
メーターの見かけだけ下げる方が馬鹿馬鹿しいですけど。少し知ってれば、明らかにおかしいですし。

QTOYOTA TS CUBIC CARDについて

夫が既にTOYOTA TS CUBIC CARDを持っています。TOYOTAの車を購入するために妻が新しくTOYOTA TS CUBIC CARDに入り、頭金30万円で9000円のキャシュバックを受け、さらに残りの金額を夫のTOYOTA TS CUBIC CARDで支払うことは可能でしょうか。ポイントが魅力なのでできればそのように支払いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタのカードに限らず、クレジットカードでの支払いは一つの商品に対し、一枚のカードで一回だけというのが決まりです。


厳密には、カード支払いは引き落とし口座から決済されるまでは、商品の所有権は留保されているのです。ですから、二人のカードで支払いすることはできません。


今回の場合、夫のカードで限度額いっぱいまで支払うという方法しかありません。



カード会社に問い合わせれば、間違いなくこのような回答になるでしょう。

Qアマチュア無線の29MHz帯って

中古の無線機を買って29MHz帯で運用したいと
思ってるのですが、まず、受信ができません
アンテナが悪いのでしょうか
または運用局が少ないのでしょうか
ちなみにアンテナはモービル用をベランダに
取り付けてます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在は、アマチュア無線の運用は休止してますが、オールバンドのレシーバーで時々、7・14・21・28Mz帯をチェックしてます。
元々、DX専門ですから14Mzと21Mzしか興味がないですが、時々28Mz帯もチェックしてます。
正直な感想は、28Mz帯の運用局は少ないですね。
29MzはFM機でしょうか?
この帯域のモービル局は皆無に近いと思います。
昔から、人気のない周波数帯でしたが相変わらずのようです。

QTS CUBIC CARDのメリット

トヨタの“TS CUBIC CARD”(普通カード)について教えてください.

支払いでポイントが貯まりますが,ポイント以外で何かメリットはありますでしょうか?.

例えば,ディーラーで受ける車検代が割引になるとか,支払額そのものが割引になるようなメリットを知りたいです.

カードのサイトをみたところ,ENEOSで1リットルあたり2円安くなるようですが,私のメインカード(楽天カード)でも同様のサービスがあるので,これ以外で何かありますでしょうか?.

Aベストアンサー

トヨタ系ディーラーでの買い物や、
ジェームズ等の車関係のショップでの買い物で
ポイントが2倍になります。
整備とかでポイントが使えるので
ポイントが使いやすい気がします。

ただし、年会費は取られるし、
ポイントが2倍でも元が高ければ意味が無いので
特別なメリットの無い平凡なカードだと思います。

Qアマチュア無線、免許不要トランシーバー

アマチュア無線の無線機と免許不要のトランシーバー同士の通信はできるんでしょうか??

周波数の問題とかあると思うんですけど、わからないんで教えてください。

Aベストアンサー

出来ません。
法で周波数の区分が決められています。
一部のアマチュア無線機を非合法に改造し使用する等、技術的には可能です。

QTS CUBIC CARD 入会キャッシュバックについて

おはようございます。
トヨタで新車を購入した際、TS CUBIC CARDに入会しました。
同じような条件の方にお聞きします。
今、6ヶ月以内にカードを利用すればキャッシュバックするというGO!
GO!チャンスをやってますよね。
それでよく分からないのですが、ETCを例えば極端にいうと100円分しか利用しない場合でも5000円分のキャッシュバックがあるのでしょうか?
それとも、ETCを5000円分以上利用してはじめて5000円のキャッシュバックがあるのでしょうか?
分かりにくい文章でスミマセンが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてETCを使ったのと同じ締め日のETC利用料金から最大5000円がキャッシュバックということだったと思います。だから100円しか使わなければ100円がキャッシュバックされて仕舞いです。
締め日は5日と20日がありますので、自分の締め日を確認の上で効率的に利用してください。

Qケンウッド製 TH-22 の受信改造方法を教えて下さい

ケンウッドの144MHz帯VHF用アマチュア無線機「TH-22」の受信範囲を広げる方法が分かる方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こちらが参考になります。
 http://www.iwai-tuusyou.com/musenki/k_kenwood.htm#TH22

QTS CUBIC CARD について

いつもお世話になっております。

先日、トヨタの中古車販売店でローンを組み、車を購入する事になりました。
頭金の支払いの話になった時にTS CUBIC CARD を作ってこれで支払いませんか?と薦められカードを作る事にしました。

ここで質問なのですが、オートローンを組めた時点で、クレジットカードの審査にもほぼ通ると思っていてよいでしょうか?
オートローンとクレジットの審査内容はやはり違うのでしょうか?
もう一枚カードを持っているので万が一否決になっても困るということはないのですが、少し疑問に思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

厳密には違いますが、まあほぼ通るでしょう。
オートローンに通ったということは、支払能力ありと判断されたわけですから
使用可能枠は最初少なめの設定にはなるでしょうが
頭金支払に使用ということで 担当者も申請してるでしょうし。

頭金を普通に現金で払うよりポイントたまるし
うちは携帯とかもTSカードで一括で払っているので
オイル交換とかメンテナンスのときにポイントで結構まかなえるので
なかなかトヨタ車ユーザーにはいいと思います。

あと、カードのポイント分をローンの月々の支払いから引くことも出来るはずです。
担当者に聞いてみてください。
ちりも積もれば…ですよ。

Q受信機9R59Dでアマチュア無線を聞いています。    10MHzから

受信機9R59Dでアマチュア無線を聞いています。    10MHzから上の感度に少々不満足です。
そこで、各バンド18、21,24,28MHzで簡単なプリアンプを製作しまして切り替えて使って
いますが、切り替えなしでHF全バンドで使えるプリアンプは作れませんか?

Aベストアンサー

短波受信機の感度を補う広帯域プリセレクターアンプというのがあります、これは高感度のFETプリアンプに同調用の5連バリコンで、目的周波数にあわせて目的の信号を、浮かび上がらせる補助的な回路です、昔は高性能FETで回路を組み、自作トランジスタ短波受信機につけていました、最近のHFアマチュア無線機は半導体素子の高性能化、デジタル技術であるPLL回路のVFOに伴い、トリプルコンバージョンのゼネラルカバレージ受信機能で、ローバンドから30メガヘルツまで、連続受信、オールモード受信ができます、そしてバンドパスフィルターとしてこのプリセレクター回路が組み込まれていますので、高感度、高選択度、高安定度、です、しかし、オール真空管式のこれらのトリオ製短波受信機は感度が悪いシングルコンバージョン回路で、親受信機としてつかい14メガ、21メガ、28メガはクリスタルコンバーターをつなげてダブルコンバージョンにして感度を上げてくださいと案内がされています、プリセレクター回路を自分で自作して組み込むのが一番でしょう、但し広帯域プリアンプは異常発振はしやすく、雑音が増える、ハイパワー局が出てくると感度抑圧現象が起こりやすくなります、面倒でもバンドごとに専用プリアンプ回路に切り替えたほうが、よいでしょう、

短波受信機の感度を補う広帯域プリセレクターアンプというのがあります、これは高感度のFETプリアンプに同調用の5連バリコンで、目的周波数にあわせて目的の信号を、浮かび上がらせる補助的な回路です、昔は高性能FETで回路を組み、自作トランジスタ短波受信機につけていました、最近のHFアマチュア無線機は半導体素子の高性能化、デジタル技術であるPLL回路のVFOに伴い、トリプルコンバージョンのゼネラルカバレージ受信機能で、ローバンドから30メガヘルツまで、連続受信、オールモード受信ができます、そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報