プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイエースの足回りについて質問です。

ハイエースでハイドロ(エアサス)化する場合、足回りの構造上、
1、フロントはトーションバーは撤去。
2、リヤはリーフスプリングは1枚に抜き取り。
で車高の上下が出来、改造車検が必要とショップに言われました。

この、トーションバーの撤去とリーフスプリングの抜き取りは違法改造なの(車検に通らないの)でしょうか?
また貨物車両(1・4ナンバー)と乗用車両(3・5ナンバー)で改造車検必要の違いはあるでしょうか?

改造車検が必要との事ですが、ハイドロ(エアサス)化で改造車検が必要なのかトーションバーとリーフスプリングの撤去により改造車検が必要なのか知りたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スプリングの交換で改造車検は不要ですが、サスアームは変更したら強度証明等を出して改造車検を行う必要があります。

サスアームの強度が不足していると事故のもととなることからこうなっています。

リーフスプリングはバネですがサスアームとしての役目も果たしています。
なのでこれに手を入れることは改造車検の対象となります。
    • 0