電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成17年式の3.0MSに乗っています。購入時に7人乗りか8人乗りか非常に迷い8人乗りを選択しました。(7人乗りにはアルカンターラの生地にならなかったので…)今から二列目シートを変更し、7人乗りに変えることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

現実的にはかなり難しいかもしれません。



乗用車登録ですので、後部座席のシートベルトも必須の車です。
椅子を交換するにも1脚10万とか掛かります。
シートベルトを変更すると、アンカー部分の強度検討があなたの車として届けられていない位置に固定される事になりますので、その部分の強度検討が通るのかどうか疑問です。
単に椅子が減るだけというものでもないので。

正しく改造申請されていなければ、車検の時に拒絶されますので、車検も通らなくなること。違法改造状態になること。
最悪改造した椅子に乗っていた人に対して、保険が効かなくなる事もありますので、それらを総合して考えられることをお勧めします。

いまさらですが、7人乗りを買って、シートをアルカンターラに張り替えてしまったほうがずっと安く上がったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございました!
ただたんにシートを替えるだけでは乗り続けられないんですね…。シート生地は後から変更できないものだと思っていたのでしぶしぶ8人乗りを選んでしまいました。次の車は後からできることも調べて購入したいとおもいます。

お礼日時:2008/05/15 21:22

物理的に可能かどうかはわかりませんが、仮に可能である場合には乗車定員が変わるため、車両を車検場へ持ち込んで新たに車検を取り直す必要があります。


今の車検が切れる直前に変更した方が無駄が少なくていいでしょう。
    • good
    • 1

シートを取付けているフロアーのレールは7人乗りも8人載りも共通だと思いますのでシートを購入すれば可能だと思いますが、乗車定員に変更が生じる為、陸運事務所で構造変更の手続きを同時に行わないと違法になります。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!