電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
段々と暖かくなってきましたね!
そこで、現行車種キューブZ12のサンルーフを電動チルド&スライド化したいのです。
ガラスをそのまま使って、今の開放感(広さ)を出来るだけ残したいのです!!
サンルーフ化する後付けタイプでは、ユニットはあるけど開口部がチイサイです。
そんな改造が出来る所はありませんでしょうか!?
また、保険・車検に通る通らないも教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

Z11キューブは、スライディングルーフのオプションが


あったんですけどねぇ。Z12で無くなっちゃいました。

で、Z12ですが、あのグラスルーフはルーフ自体が
強度材料になっており、こいつを開閉しようとするならば
車体設計から見直す必要があるんだそうです。

グラスルーフ車じゃなければ、後付けのサンルーフ
(手動での取り外しタイプ)を付けることは可能らしいん
ですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございました♪
車体設計って事は、おかみの仕業ですね?
仕方がありませんね。
もう少し未来に期待します。

お礼日時:2013/03/11 20:52

これ、ちょっとかなりグレーです。



昔は、確かに、有ったんですが、
先に書かれてる方が、書かれてる
ボディー剛性は、かなり落ちます。

ちょっと、当たったら、すぐに、屋根が、歪むと思って下さい。

で、最初から、新車で、買ってる物は、ボディーの下で、
かなりの補強が入ってます。

ですんで、出来るだけ、やめた方が良いと思います。

また、車検は、構造変更の申請が必要と思います。

強度が、かなり、落ちるため、要するに、改造車扱いにしないと、車検は、
通らないと、思います。

保険にしろ しかりでして、改造申請後、保険屋さんに、確認を取っておかないと、
保険も、怪しいと思います。

出来るだけ、ご確認のうえ、その後に、行って下さい。
二度と、元には、戻らない改造です。

よくよく、お考え、確認の上で、行うべきと思います。

ただ、OKかNG  
答は、NG
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやしいの好きですが、、、もう少し未来に期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 20:50

車検は多分大丈夫です。


保険は何も無ければ大丈夫かもしれませんが、事故を起こしてしまった場合、
大きな事故だと、ボディが・・などといった話まで発展してしまうかも
しれませんよ。(ほとんど無いケースだとは思いますが)
確実にボディの剛性も下がるし、売る時に事故車扱いに
なるので、二束三文になってしまいますが、乗り潰すつもりですか?
手放す事も考えているなら止めておいた方が無難かと思います。

改造については、わかりません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
超安全ドライバーなので、もらい事故がなければ。。。
一応、お気に入りなので乗り潰すつもりです♪
ちなみに、関東(東京)中心の車屋さんを探しています。

補足日時:2013/03/04 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたぁ
もう少し未来に期待します♪

お礼日時:2013/03/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!