電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニマグAAA(単4×2)をLED化したくて、ネット上で改造キットを販売しているのも探しました。
出きれば明るさを考えて、白色LED2個か3個くらいがよいか思ったのですが、改造キットは、ノーマルの電球を白色LED1個にするものしか販売されてないようです。
そこで質問なのですが、これって明るさ的にはどうなのでしょうか?ノーマルよりも暗くなりますかね?
夜釣りで仕掛けを作る時などに手元を照らすのが主な用途です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LED1個の場合日亜の超高高度を


使ってもおそらく暗いと感じるでしょうね
明るさを求めるならばやはり3LED化にして
(自分で加工しなきゃいけませんが)
12V電池(単4×2では昇圧回路を組むスペースが
確保できない)を使う事になります
これで保護抵抗や、定電流ダイオードを使わずに
オーバードライブしてやればかなり明るくなります
しかしオーバードライブはLEDの補償外使用に
なるので消耗品感覚で使う事になります
今のところワタシの改造モデルで
LEDが死んだものはありません
マグのLEDはやった事がありませんが
100円ショップで売ってたアルミポケットライトを
3LED化しています
マグよりも直径が小さいですがおさめる事は可能でした
かなり明るいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作ですか・・・あんまり自信ないなぁ。
でも改造キットがなければ仕方ないですよね。
ダイオードとか、その辺から勉強しないといけないぽいです。
うーん、それともLED1個で我慢するしかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 21:36

単一×3本に 日亜化学工業製LED1球使ってます


発光色はオレンジから 青白に替わり 
手元程度の距離は明るいです
遠方照射は 遠くへ飛ぶんですが 力の無い明かりって感じですか 物体がよく見えません

AAAに3球は自作しか無いでしょう

しかしながら 夜釣りで手元照らすなら ペルッツのヘットランプ ティカやジプカが 両手が使えて軽量で 便利です 話それちゃいました 失礼しました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手元程度の距離なら使えそうなんですね。
基本的には20~30センチくらい離した場所でラインを結んだりするのでもしかしたら1球でもいいかもしれません!
試しにLED1球で改造してみようかなと考えてます。

お礼日時:2004/07/11 21:40

私の場合AAを3発LED化しましたが正直言いますと金額的には他社のLEDライトを買った方が安いですし改造物ではないの安心して使えるかと思います。


マグライトは安心のメーカーですが日本性もなかなか性能は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来たら他社のものもよいのですが、今使っている
フローティングベストにAAAマグが専用に取り付け出来るようになってまして、その使い勝手がよいのでAAAでLED化したいという理由があるんです。
書き忘れていました。すいませんでした。

お礼日時:2004/07/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!