電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=ha …
  橋下君は一連の失言に対してメールで謝ったそうです。
  誠意があるのなら電話、ファクス、郵便その他の方法もあると思います。
 同じメールであっても
 ○○先生申し訳ありません。ぐらいのことが書けないのでしょうか?
 都議選に負けたら責任を取るそうですがその勝敗ラインは3議席だそうです。(立候補者は34人でしたか?過半数は当選しないと普通の政党は買ったと言わないでしょう?)
 3議席って共産党の半分以下ですよね。あれだけ世間を騒がせていて3議席はないと思います。
 質問です、友人にメールを送って「友達に回してね」って謝罪と受け止めてよいのでしょうか?
 侮辱と受け止めるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

papabeatlesさん、こんばんわ。

あの人は本当に党の責任者なんですかね。メールでの謝罪文なんてとても軽い扱いですよ。そういえば、僕が感じるのは彼のやることなすことがとても軽い感じがするのです。どうしてでしょうね。実が感じられないですよ。こんなことでは都議選で維新の会もそんなに旋風を巻き起こすまでには至らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日のニュースで彼が演説しておりました。私が候補者ならあんな男の応援演説なんか断りたいと思います。
 さあ明日の都議会選挙の結果は彼が応援した候補者が落選したらなんと言って謝罪するのでしょう?
 メールで謝罪はあり得ませんよね。今度はどうやって謝るのでしょうか?

謝罪メールの転送を担当者に頼んだそうなので、そちらの方がありえんと思いました。

友達に謝罪メールの転送を頼んで、人づてで謝罪を聞いても火に油を注ぐだけだと思います。
共同代表のいうことはきくべきだったと思います。

立候補数に対して、勝利ラインの設定も甘いと思います。3議席は現有議席を割らないこと、という意味合いしかないと思います。現職全員立てて、全員当選が勝利ラインならわからなくもないですけど…。

この回答への補足

都議会選挙は維新の会は都議会で最少の会派になりました。
さて謝罪は今回もメールなのでしょうか?
 やめるかと思ったらやめないそうです。信じられません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の予想通り都議会選挙は惨敗でした。さて今度はどうやって謝罪するのでしょうか?
 それとも謝罪もないのでしょうか?3議席を割ったら代表をやめるとか言っていましたよね。

共産党以下の支持率しかない政党ですよ。今後は無視してよいと思います。

維新の会では有りなんでしょう。

なんたって革新的な政党?なんですから。
世間の常識には謝罪をe-mail無いでしょう。
でも、大阪の市長さんですからこんなものです。
大阪市役所の皆さんは今度始末書求められたら
市長あてにe-mailで良いのですから楽ですね。

絶対謝罪しないって言っていた舌の根は乾いてしまったのですね。

この回答への補足

今度の都議会選挙ではネトウヨの実数がはっきりとわかるのじゃないですか。ネトウヨだけが維新の会に入れるから・・・・・
選挙の結果が楽しみです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も謝罪にメールは無いと思いましたが、大阪の常識は違うのかなと思って質問しました。
 次は都議会選挙の時のインタビューが楽しみです。

個別の宛先で心のこもった謝罪ならオッケーです。

しかし、宛先不特定=皆様のような謝罪メールを送ったのなら人間としての最低限の礼儀もわきまえない愚か者と断じていいでしょうね。

しかし、元々謝罪文だったのでしょうか?

謝罪するのは、性病を蔓延させるかのような風俗活用を公的に発表した、反社会的ともおもわれるようなその人間性に対してなのですが。
本人は一生気付きそうもなさそうです。

早く終わらさせてあげたらいいのにね♪
    • 0
この回答へのお礼

「以下のメッセージを候補者に送っていただけないでしょうか」
と書いてあったそうです。こんなメールほど失礼なものはないと私は思います。
 個人あての謝罪文だからその内容はベールの中ですけど、きっと来週あたりの週刊誌に暴露されるのじゃないかと期待しております。

>すみませんメールってまさかケータイの「ごめんね('_')」じゃないですよね。

なんですか?これは
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんなことはないと思いますけど。
これでも謝罪のメールと言いますから、内容が公開されることはないと思いますのでわかりません。

弁護士さんは、口を開けば、暴走してしまいます。

口元を押さえる事が出来ない症候群かも。

言葉に出してしまうと、感情が高ぶって
収拾がつかなくなります。

謝罪でも、メールで伝えるしか
弁護士の真意がわからなくなってしまっている。
つまり、議員としての資質がない状態(元々ですが)です。

もう、弁護士さんは終わった。
石原共同代表の言葉は、的を得ていると思います。

都議会議員選挙結果がどうなろうと
維新の会としては、弁護士さんを代表にするしかないのでは。
メールでの、謝罪が気にくわない。頭にきた。と感じる所属議員は
維新の会から離党すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 彼の謝り方って
「昔はそうだったけど今は違う」
 「言葉が伝わらなかった」
 とか言い訳のようにしか聞こえないのです。
 気に食わなければ選挙で落とせとかじゃなくて誰がどんな意見を持っているのかを真摯に耳を傾けることができないのでしょうか?
 ところで今度の都議会選挙で共産党に勝てると思いますか?

こんなネタ晒す維新関係者の思考が理解できません。

仮に内容や手法に不満があるとはいえ、こんなネタは票にはなんにも結びつきません。
むしろマイナスでしかない。
そんな単純な算数もできないお子様なのかと思いました。

ご質問の回答は

ツイッターに書き込みでもOK

です。

多数の維新候補者に合掌です。
ま~小倉淳は山本太郎には勝てるとは思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターやブログが一番誠意が伝わらないと思います。政治家がツイッターやブログをするとそれこそ真意が伝わらなくて誤解される元だと思います。
 ホームページがあるのだから堂々と意見を文章で述べるべきだと思います。
 さて橋下君の都議会選挙に関する応援文書みたいなものはあるのでしょうか?

そもそも石原老は、橋下氏に「テレビの前で会見を開いてそこで(党の)みんなに謝罪しろ」と言ったんだよ。

その結果がコレね。

ちょっと毛の生えたガキの喧嘩と同じだよ。

石原は、橋下の持つ「メディアでの話題性を利用」して、党のイメージ回復を狙ったのが見え見えだし、橋下も橋下で、メールだろうが転送だろうが、「謝罪はしたと言う既成事実」さえ作れば良いと思ったのが見え見えだね(笑

今後の茶番劇~

石原「なんでテレビの前で会見しなかったんだ!?」
橋下「謝罪しろと言ったんじゃないですか!なんでテレビの前で党のみんなに謝罪する必要があるんですか!?」
石原「・・・」
橋下「・・・(勝った)」

最初から「誠意」など「どちらにも無い」んだよ(笑
あるのは「自分の都合による正当性」だけ。

石原の一番の狙いが、「謝罪にはない」と分かっていたからこそ、橋下はこのような事をあえてやったんだろうね。

石原も、本当の意味での謝罪は求めていなかったんだし、橋下もそれに釣られるような馬鹿でもない。

でも、それが見ている方に伝わってしまうから、底が知れるんだけどね(笑

つくづく、「政治家=選挙」なんだな~と思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
人はミスをしたときにその人間性が現れます。真摯に反省し失敗原因を学んでやり直すのか、他人にその責任を押し付けるのかの差が政治家の資質だと思います。
  私は閲覧メールなんて回ってきたら侮辱じゃないのと勘ぐってします。
 先に質問しましたが出演者に向かって「小遣い稼ぎ」って侮辱した人ですからマスコミも味方しないでしょうね。
 その件についてはまだ謝罪は無いようです。

そもそも、橋下氏は、大阪に引きこもって、日本維新の会のメンバーとほとんど顔さえ合わせないのでは!?

ネットで「橋下氏は、政治家ではなく、扇動家だ。」と言う人がいましたが、まさに、そうなのであって、テレビやツイッター、演説などで煽るのは得意だけど、実際に人を動かすのは、苦手なのだと思います。だから、二言目には「気に入らなければ、有権者に選挙で落としてもらえばいい。」と言う逃げ口上となる。小沢氏も選挙は強いけど、政権を持っても、チルドレンや信者議員しか動かすことができなかったですが、それと同じだと思います。衆院に橋下ベイビーズがいる間は、ある程度の力を誇示する事ができますが、選挙で勝てなくなると、人がついてこない彼の政治生命は終わりだと思います。

今回、石原氏にどやされて、渋々、メールで謝罪しましたが、メールで人が動くとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

謝罪するならマスコミの前で堂々と謝罪するべきです。
 彼の謝罪は悪がきの「僕だけじゃない」に聞こえてしまいます。
 まあ、都議選での結果待ちでしょうね。
それこそ惨敗して謝るのか大勝して天狗の鼻が長くなるのか都議選に注目しております。

私が謝罪を受ける立場であれば、メールが望ましですね

電話は、自分の今の都合に構わずかかってくるし、忙しいと出られないし
郵便やFAXは、それが届いた場所まで行く機会がなければ受け取れない

メールなら、世界中どこにいてもネット環境さえあれば、受け取れるし、自分の時間の都合に合わせて読める

メール以外での謝罪は、反って迷惑ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
 メール以外は迷惑ですか?
 でも同じメールでも個人あてと回覧メールでは重みが違うよう思います。
 すみませんメールってまさかケータイの「ごめんね('_')」じゃないですよね。