プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、カーナビ選びの件で質問をさせていただいたばかりで恐縮ですが、改めて質問させていただきます。旧カーナビ(今載っている車)のメモリー地点のデータは新しく購入したカーナビにデータ移行できないと量販の方が話していましたが、データ移行の方法は本当にないのでしょうか?
稀に、同じ会社のカーナビなら出来るものもあるかもしれないとも言っていました。
携帯の買い替えなどはメモリの移行が出来るのに??
今どきそのような技術がないものでしょうか?
以上、どなたか移行の方法をご存知で実行された方がいたらアドバスをお願いします。

A 回答 (2件)

「マップコード」(デンソーの制定)で旧ゴリラが登録地点の受け渡しが出来たと


思っていたら、クラリオンもCDナビでマップコードを移行に使うよう出ています。
http://www.inquiry.clarion.co.jp/inquiry/goods/f …
デンソーのマップコード公式、カーナビ採用状況(車メーカー含め)
http://www.e-mapcode.com/application/car/index.h …

地図サイトでは「マピオン」が入力、生成とも対応しています
http://help.mapion.co.jp/search/mapcode.html
デンソー自身も商業マップコードの生成サービス終了の替わりに
SNSつき旅行情報、ルートプランサイト「びあはーる」で経由地情報に導入しています。
http://www.viajar.jp/

CDやDVDマップのみの当時はデータの持ち出しが出来ませんし、
多量に書けるQRコードを表示できる画像ソフト組み込む余地もないので当然かと。

パイオニア、2002年のHDDサイバーナビでPCカードスロット(当時のカード)も搭載、
データのバックアップとMP3音楽の読み込みなどに使用
http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=pio …
現行のサイバーナビではSDカードとともに、データ編集パソコンアプリを提供している。

同じくメモリーカードスロット搭載なら、不統一ながら基本的に利用可能です。
パナソニックの「三洋当時のゴリラと現行ゴリラの変換アプリ」
https://secure.mci-fan.jp/navi/appli03.html
ナビ専門のユーザー登録が必要。
過去に旧ゴリラは、ゼンリンいつもNAVIで地点データ生成が使えた事もある。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また、教えていただいた各URLをチェックしていませんが、マップコードを使ったものなどいろいろあるんですね。
明日の休みを使い勉強します。
ありがとうございます。

補足日時:2013/06/21 20:44
    • good
    • 1

基本的に互換性はありません。


地図データすら互換性を持っていないのですから、メーカーが違えば当然ですよ。

Googleマップなどサードパーティ製のサイト経由でデータを移行できるかもしれませんので
それぞれのカーナビの取扱説明書などを良く確認してみてはいかがでしょう。
できないなら経緯度に直した物をひとつずつ登録し直すなどしましょう。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
やはりそうですか、いずれにしても大変なことで容易には難しいことなのですね。

補足日時:2013/06/21 20:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!