プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入時に、カーナビ(富士通テン製HDDナビ AVN557HDTV)を新調しました。以前使用していたカーナビ(パナソニック製HDDナビ HDX730)の登録ポイントデータを、新しいナビに移設することは可能でしょうか。新旧両方のナビには、それぞれデータ受け渡し用のメディア(SDカード等)のスロットがあり、データの移動は出来そうです。古いパナのナビのデータは"○○.PFM"というファイル形式で保存しており、EXCELで開けば、座標(?)等のデータを見ることが出来ています。
違うメーカー間のナビで、登録ポイントデータの移設を行ったことのある方、ご存知な方がおられましたら、ご指導の程宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

メーカにより、登録ポイントのデータの形式は全く変わっています。

そのために、新しいナビの登録ポイントの保存方式にあわせるようにデータの変換を行う必要があります。
このデータの保存方式はメーカによりブラックボックス状態のものもあるため容易に行かないほうが多いですよ・・・

カロッツェリア→pioneer
pioneer→カロッツェリア
へのデータ移行はノウハウがある程度蓄積されていますが

Panasonic→イクリプス
へのデータ変更はあまりノウハウが無いからなぁ・・・
(さがせばでてくるかもだけど)
    • 1
この回答へのお礼

yui_oさん、どうもありがとうございました。
メーカー間の登録データ移設は結構難しいんですね(>_<)
また地道に登録していきたいと思います。