屋外で既存のエアコンの室外機のアース線に別のエアコンの室外機のアース線を巻き付けてアースを取る予定です。
その場合、ケーブルの被覆を剥いた部分を雨水から保護するため、ビニールテープと自己融着テープを巻くつもりですが、どちらが先でしょうか?

このサイトはビニールテープ → 自己融着テープの順
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325584.html
注意、自己融着テープを使用する際は必ずビニールテープで絶縁を取った上に防水対策として融着テープを使用しましょう。


このサイトは自己融着テープ → ビニールテープの順
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm
(2)紫外線に弱い「自己融着テープ」を保護するため、その上から「ビニールテープ」を巻き付ける。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それぞれの目的を理解していれば、悩むことはないはずです。


 自己融着テープは、お互いが溶け合って一体化して水や空気が進入しないように密封するためですね。ビニールテープは電気絶縁性の高いPVCが主成分で絶縁が目的です。
 電気配線を接続する場合、通常はビニールテープでしっかり絶縁します。それでも、水がかかるなどの場合には、重ね合わせが悪いと水が浸入する恐れがあり絶縁が破壊されますから、その周囲を融着テープで防水します。物や人が接触したりする場合は、さらにその上をビニールテープで覆うことがあります。

 今回はアース線ですから、正直なところ絶縁も防水も必要ないはずですよね。浸水が気になれば融着テープで軽く覆っても良いという程度です。

この回答への補足

メーカーの説明書にもエアコンの室外機のネジに銅線を巻いてネジを締めるように指示されており、当然この部分は雨ざらしだし、銅線が錆びても強度的に大丈夫じゃないか?なんて思っていました。
室外機のアース線を止めるネジ部分の被覆を少し剥がして、この部分に巻き付けようと思っています。
そしてビニールテープも自己融着テープも無にします。

補足日時:2013/06/21 23:15
    • good
    • 4

まず、アース線の行先は地面(地中)なので、結線部を雨水から保護する必要性もないので


自己融着テープを巻かないで、ビニールテープを巻く程度で良いのですが

また、アース以外の結線部の場合は、自己融着テープを巻いてからビニールテープを巻きます

電気工事によく使う自己融着性絶縁テープの古河電工のエフコテープです
http://www.furukawa.co.jp/f-co/products/efctape2 …
http://www.furukawa.co.jp/f-co/products/efctape1 …

この回答への補足

メーカーの説明書にもエアコンの室外機のネジに銅線を巻いてネジを締めるように指示されており、当然この部分は雨ざらしだし、銅線が錆びても強度的に大丈夫じゃないか?なんて思っていました。
室外機のアース線を止めるネジ部分の被覆を少し剥がして、この部分に巻き付けようと思っています。
そしてビニールテープも自己融着テープも無にします。

補足日時:2013/06/21 23:18
    • good
    • 1

巻きやすさから


ビニールテープ ~ 自己融着テープ ~ビニールテープ~ビニールテープ(はがれたときに連続してはがれないように1巻き、で前の巻きの端のはがれも防ぐ)

Xアース線を巻き付け
◎アース用に使う線を既存線を切断し圧着して接続

この回答への補足

2つの回答を合わせるとこの方法が良いのだろうかと思っていましたが、ビニールテープも自己融着テープも不要との回答が有りましたので、今回は両方とも無しにします。
回答をありがとうございました。

補足日時:2013/06/21 23:20
    • good
    • 0

>このサイトはビニールテープ → 自己融着テープの順


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325584.html


>このサイトは自己融着テープ → ビニールテープの順
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi6-2.htm

それぞれがそれぞれにどこを重視した対策を行ってるだけのこと。

前者は(よく読んでませんが)VVFですから電源供給の2線を配線するんでしょう、
なら2線がショートすれば大変な事故ですからその対策はしっかり行うでしょうね。

後者は「自己融着テープが紫外線に弱い」からその上をビニルテープで覆う、というだけのこと。


>どちらが先でしょうか?

あなたがどこを重視した工事をしたいのか不明なので答えようがありません。
アース配線にショートの心配は要らないと思いますので前者は無視していいんじゃないですか。紫外線に弱いと困るともいうなら後者にすればいいと思いますが。

そんな状況で工事して大丈夫なんですかね。

この回答への補足

自己融着テープもビニールテープも不要との話がありましたので、今回は両方とも無しにします。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/21 23:22
    • good
    • 0

巻かた


 通常は、

 まずは、自己融着テープを倍の長さに伸ばして1/2を重ねて巻きます。


 自己融着テープを巻いた上にビニールテープを巻きます


 
 http://www.nitto.co.jp/tapemuseum/history/chapte …


 

この回答への補足

自己融着テープもビニールテープも不要との話がありましたので、今回は両方とも無しにします。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/21 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムテープは和製英語ですか。

日本の家庭では大きな紙または布の粘着テープを全部ガムテープで通じますが、英語ではいかがなものでしょうか。分類によっていくつかの言葉がありますか。綴りもお願いします。あくまで家庭用です。

Aベストアンサー

適切な回答になっていないかも知れませんが、
日本で「ガムテープ」と言ってイメージされるテープは、英米では「ダクトテープ(Duct Tape)」というものがいちばん近いと思います。

(実物は参考URLを参照して下さい。見た目は日本の一般的なガムテープと同じ物に見えますが、粘着力が強く、耐水耐熱性が良いそうで、触った感触では日本のガムテープよりもしなやかな感じがします。)

見た目が変わらない所為もあって、日本に来たアメリカ人、イギリス人ともに日本製の「ガムテープ」を指して「ダクトテープ」と言っていました。言葉遣いも、そのものの使い方も日本人が「ガムテープ」を使うのと全く同じという印象でした。

英米ともに、専門的にはいろんな名称のテープが有るのでしょうけれども“ひっくるめて通じる”という点では、質問者さんのイメージにいちばん近い言葉ではないかと思います。

参考URL:http://www.engei-leevalley.jp/mokujiFolder/ribare-MFolder/ribare-M1Folder/25U0501.html

適切な回答になっていないかも知れませんが、
日本で「ガムテープ」と言ってイメージされるテープは、英米では「ダクトテープ(Duct Tape)」というものがいちばん近いと思います。

(実物は参考URLを参照して下さい。見た目は日本の一般的なガムテープと同じ物に見えますが、粘着力が強く、耐水耐熱性が良いそうで、触った感触では日本のガムテープよりもしなやかな感じがします。)

見た目が変わらない所為もあって、日本に来たアメリカ人、イギリス人ともに日本製の「ガムテープ」を指して「ダクトテー...続きを読む

Qエアコン室外機の移設

2台横並びに置いているエアコンの室外機を、隣にある室外機の上に2段ラック等を使って、縦1列に移設したいのですが。 作業を依頼した場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?(資材込みor工賃のみ)
ちなみに、移動したいエアコン(1階設置)が5kw(3年使用.)と2階設置のエアコンが4kw.(昨年夏購入)です。
何軒か見積りを取ったのですが、2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは、粉体塗装のラックですが、10年たちますが錆びはありません。
 うっかり置いた空き缶の後は、残念ながら付いていますが・・
亜鉛メッキのボルトはしっかり赤くなってます。

なので、粉体塗装のラックを薦めたいですね・・

さてさて、
>2段ラック込みで40,000円~45,000円でした。
まあ、先に回答あるようにラックの材質にもよりますし、普通の業者だと出張費用で2万円計上してたりするんでそんなもんです。

逆に地元の電気屋さんなんかは、そういった計算が無いので安い。
 でも、部品が足りなかったら、「ちょっと取ってきます~」みたいな感じでのんきなもんです・・

で、いまの配管はどんな感じですか?
配管の上に断熱材を巻いて、その上にテープが巻いてあるはず。
痛み具合によっては、移動の際にやり直しになるかも・・

移動の範囲も重要かな?
ちょっと動かすだけなら問題ないが、余った配管のやりくりに困るようなら、切り詰める事になる。

基本、余った配管は切り詰めるほうが良い。

Qガムテープを英語で何と言いますか?

ガムテープを英語で何と言いますか?

Aベストアンサー

packing tape
packaging tape
などとアメリカではいいます。ただいわゆる布制のガムテープはお目にかかりません。プラスティックや伸縮性があるテープが主流です。

紙のガムテープだけは別の言い方があって、Self Adhesive Paper Tapeと言います。
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss/147-9063240-8613766?url=node%3D1068982&field-keywords=Self+Adhesive+Paper+Packing+Tape


>gummedep
単に発音に当て字しただけで役には立ちませんが笑えました。

Qエアコンの室外機のラックについて

エアコンの室外機を置いている場所がブロック塀に囲まれているので
室外機の下にラックを置いて高さを高くしたいのですが、室外機の下に置くラックはなんと言う名前でしょうか?
通信販売しているサイトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動する時は室外機の配管接続部分より40センチ位の位置を縛り移動しない様にして、
壁の配管のサドル有る程度外す
室外機移動後配管潰れないように形成する。

http://www.catcher.co.jp
http://www.catcher.co.jp/products/10:0
------------------------------------------
http://motoyoshi-denki.co.jp/kuuchou/catchersyosai1.htm

Qカセットテープの英語教材はCDにコピー出来る?

20年ほど前に英語教材をカセットテープで購入しましたが、ほったらかしのままでした。最近新聞で、全く同じ教材(CD)で、有名ゴルファーが広告塔になっているのを見て、また勉強しようかと思いました。でも今どきカセットテープはないですよね。カセットデッキもないし…。ビデオテープをDVDにコピーするみたいに、カセットテープをCDにコピーはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ローランドのR-09 
三洋 DIPLY ICR-RS110M
オリンパス DS-750
などがお薦めですが(参考URLをみてください)
とりあえずお試しなら
三洋 ICR-B001M
など低価格のICレコーダーを使うのが最も簡単な録音・再生方法だと思います。
再生側ヘッドファン端子と録音側マイク端子をつなぐだけですから。

又ソニーでテレコ+ICレコーダー。長時間録音&簡単ダビングができるTCM-IC100が出ています。これならカセットからICへダビング可能ですし、両方使えますよ。
失敗を重ねた経験から申し上げますと、CD-Rに録音するためにはデジタル化するためのサンプリング機器を使ったほうがはるかに簡単です。

次に、お薦めは致しかねますが、もしどうしてもPCに直接取り込みCD-Rに焼くことにチャレンジされるなら
KRISTAL Audio Engineというフリーソフトがあります。入手先は
http://dtmsoftwaredownload.1-na.com/recording-mtr/reaper.html#more-76
から作者サイトで0.999までが無料で使えます(英語版のみ)

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/206/206543/

ローランドのR-09 
三洋 DIPLY ICR-RS110M
オリンパス DS-750
などがお薦めですが(参考URLをみてください)
とりあえずお試しなら
三洋 ICR-B001M
など低価格のICレコーダーを使うのが最も簡単な録音・再生方法だと思います。
再生側ヘッドファン端子と録音側マイク端子をつなぐだけですから。

又ソニーでテレコ+ICレコーダー。長時間録音&簡単ダビングができるTCM-IC100が出ています。これならカセットからICへダビング可能ですし、両方使えますよ。
失敗を重ねた経験から申し上げますと、CD-Rに録...続きを読む

Qエアコンの室外機の2段重ね

自分でエアコン取り付けをし(電動真空ポンプ、マニホールド有り)、現在1台は(運よく?)うまいこと動いています。今年、もう1台取りつけようと思うのですが、ベランダが狭く、2段重ねしなくては置けそうにありません。2段重ね専用の架台があることは知っているのですが、8000円~9000円程度するのでとても買う気になれません。で、プラブロック(ボルト留め式のしっかりしたやつ)に載せた室外機をそのまま既存の室外機に載せると何か予想外にまずいことはあるでしょうか?
もちろん、耐震性が無いとか振動が、とかそういうのは覚悟の上です。2台同時に冷房をつけると下部の室外機の熱風が上に伝わって、上部の室外機の効率は多少落ちるかもしれません。それも覚悟の上です。室外機下部から水が出る箇所があるのもホースつけて何とかしたいと思います。その他想定されるトラブルにはどのようなものがあるでしょうか...。

Aベストアンサー

貴方は立派と言うか偉いですよ。以前サービスセンターでエアコン取り付けの業者さんの管理の仕事をしていた時に同じ様な事があり、金具で上下の室外機を固定しましたが何の支障もありませんでした。

Q英語のテープ起こし

翻訳をメインに仕事をしておりますが、今回、単発で英語のテープ起こしを受注致しました。
レートを決めるにあたり、相場が分からず困っています。

以下の4点を含め、皆さんがどのくらいの料金で受注(or発注)しておられるかお訊きできればと思います。宜しくお願い致します。

(1)クライアント直接受注の場合と翻訳会社を通した場合のレート差
(2)日本語のテープ起こしと英語のテープ起こしのレート差
(3)特急料金の設定方法
(4)テープ起こしと翻訳を一括受注した場合の料金設定

Aベストアンサー

下記のウエブで紹介しています。あとは、ご自身でどうぞ。

参考URL:http://www.n-project.net/03_tape.htm

Qエアコン室外機ラックの防水加工?

今度エアコンの室外機の上に収納できるような「室外機ラック」
を購入したのですが但し書きに
「水性保護塗装で仕上げた日本製の室外機ラック
軒下など直接雨水のかからない場所に設置して下さい」
とあるのですが、
ニスなどを自分で塗ればある程度防げますでしょうか?

今回のような台風だと軒下とはいえ雨水がかかってしまいそうなので
組み立ての前の今何かできることがあればと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>こういったものにお勧めのペンキ?などはありますでしょうか。

そうですね、耐水性・耐候性のあるペンキが良いです。
屋外用とか、屋根用とか、高いですが船用などがあります。

水性ペンキは水で薄めるので素人にも簡単に扱えます。
もちろん水性といってもペンキが乾けば油性ペンキと大差ありません。
http://www.fujipek.co.jp/

色はお好みのものを選んでください。
ホームセンターや昔の金物屋さんに行けば売っていますよ。
http://www.nippehome.co.jp/prd/index_1.html
http://www.nippehome.co.jp/prd/wt_001.html

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Qエアコンから室外へ出ているチューブ?

チューブを通した穴は今まではパテでふさいでいたのですが、
劣化して割れてしまいました。
よそのお宅で、その穴をカバーするようなキャップみたいなものを
母が見たというのですが、どこで売っているのでしょうか?

現在使用中のものに付けたいのです。
今まではパテでチューブの周りの隙間をふさいでいたのですが
カバーをかけて使っているお宅があったそうで。
パテより丈夫そうだし、と思ったのですが素人では難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

パテですか?
ウチは粘土で隙間を塞いであります。

ご質問の内容は、エアコンを外した時のホースの引き込み口の
塞ぎ方ではないですよね?
粘土だったら、素人でも出来ますよ!

関連部品は、電気屋のエアコン関連の場所で手に入ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報