アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!閲覧ありがとうございます。

結婚したときに、まだ子供は~
なんて考えてなかったし
もし生まれても観音開きやしなぁ~と思い
H15年式のRX-8を買いました。
見た目も走りも好きになり
毎日乗って毎日ここイジれるかな~とか考えてた矢先に
妊娠発覚し、先月生まれました。
チャイルドシート等とかは大丈夫なんですが
立体駐車場での駐車時
フロントドアを結構あけないと
後ろが開かず子供を降ろしにくい。

子供が大きくなるにつれて窮屈になりそう、、

妻はいま働いておらず
やはり燃費がリッター5キロと毎月のお給料的にも気になります...

見た目も走りも好きだし
燃費も覚悟の上で買ったのですが
結婚式やらRX-8も一括で買ったり
子供生まれたりと貯金が100万ぐらいまでに減ってしまったので
安く乗り換えを考えてます。

下取りが30万前後っぽいので
30万前後で変えるアテンザスポーツセダンか
アクセラスポーツ等
お金をかけずにor少しだけの出費で乗り換えようと思ってるのですが
客観的な意見をお聞かせください..

ちなみに新車やローンで
150万とか300万の車買うって言ったら
給料的にも、なによりRX-8買うとき大反対されながら説得したので
それやったら買わんと新車買ったら良かったやん!と怒られるので
無しの方向で考えてます..

A 回答 (6件)

RX-8ユーザーとしては寂しいですが仕方ないですね。

乳幼児の乗降りを考えて車を変えるなら、スライドドア付きにしないと問題は解決しない気がします。
アテンザスポーツとアクセラスポーツは助手席に乗せてもらったことがありますが、決して乗降りし易い車ではありませんでした。
RX-8よりはマシですが車高が低いのですよ。
また荷物が多い日はベビーカーを載せるのも大変だと思います。

スライドドア付きの車種にするか、本当に不便で我慢できなくなるまでRX-8に乗る方が良いかと思います。

RX-8の前席のシートは普通の車と形が違いますよね。特に頭の当たる箇所が。
子供がある程度大きくなりチャイルドシートが不要になると、助手席に座ったとき首が痛いと言われるケースが多いと聞きます。
大人に合わせたシート形状なので仕方ないのですが、その時は買い換えも考えてあげてください。
子供に「一緒に出かけるのはイヤ!」と言われてしまうと本末転倒ですから。
    • 0

多少の燃費の差なら相当の距離乗らないと乗り換えた場合のトータルでの得はなかなか出ないのが現実です。

それくらい、結局のところ乗り換えが一番お金がかかります。

あとは利便性ですが、他の回答者の方もおっしゃるとおり、スライドドアの1BOXでもない限り決定的な違いはでないですし(面倒でもフロントドアの開けれる場所に運転して移動すればよいだけ)、お子さん一人だけなら特別広い車が必要な訳でもないので、旦那さんがRX-8に少しでも未練があるのなら、その辺を説得材料にもう少しRX-8を楽しむのが吉ではないでしょうか?
    • 0

お子さん誕生おめでとうございます。

スポーツカーを下りて、結論をどうされるのか、
それはご自由にでしょう。
RX-8をわずか30万で売りに出して、しょぼいクルマに乗っても
後悔されないかなあ。
アテンザやアクセラが悪いクルマと思いませんが、
新パパの毎日が、がっくり来ていたら、家庭風景も切なくなりそう。

8は100万以上の金額で買われたのでしょう。勿体ないなあ。
思い切ってクルマに乗るのを止めてしまう。
それは不便なら、燃費の良い、維持費の安いキャロルくらいにされてみては。
それとも節約しながら8を乗り続ける。
後ろ向きの発想は、人生の加速にならないような気がします。

3人子供がいても、ずーっとクーペに乗っているオヤジの独り言でした。
あまり参考にならなくて、済みません。
    • 0

まだ1人目が産まれたばっかりだったら問題ないと思うな。

2人目ができるまではそのまま乗ったら?
何年先になるかは分からないけど。

燃費の悪さだって初めからわかっていた事だし、駐車場だってスライドドアと比べなければ普通車と変わんないよ。
後部座席が狭い以外は言うほど不便じゃないと思うな。

せっかく欲しい車買ったんだし、手放すのには惜しいかな。
    • 0

やはり安くて楽しい。

となればマツダの車ですかね。アクセラが無難かな。
子供2人でも乗ってる人いますよ。
後は、ニッサンの旧型ノート。
他に、マツダならデミオ、スズキのスイフトかスプラッシュもいいけど、荷台が狭くてもいいなら。ですね。
フイットもいいけど、走って面白いか。が。
RX-8は、よほど余裕がないと所帯持ちにはキツイでしょ。
    • 0

そうですね、これからのお子さんの成長を考えれば、RX―8では生活にはマッチしていないですね。

アテンザやアクセラよりも、後席がスライドドアになっていて車高が高めのプレマシーにした方が、お子さんの乗せおろしが非常にスムーズにできますよ。

燃費は倍以上に伸びますし、任意保険はスポーティー車からファミリーカーへの変更なので安くなるでしょう。

奥さんには、燃費が倍になった際の年間のガソリン代の差額と、保険金額の差額を調べて表にして見せましょう。
今後はガソリン代が高騰すると見られているので倍の燃費の違いは大きいですよ。

おとは奥さんとお子さんを連れて、実車を見てチャイルドシートを実際に装着させてみて子どもを乗せおろししてみましょう。

先ほどネットで検索したら、30~50万円の価格帯でも、程よい程度のプレマシーがヒットしましたよ。

マツダ系の中古車店なら、マツダ車からマツダ車の乗り換えなので下取り価格に少々色を付けてもらえそうですね。
    • 0