プロが教えるわが家の防犯対策術!

父がバブルの時に購入したゴルフ会員権が2つあります。

腰を悪くしていて、ここ10年近く年会費を払うだけ払って、利用は一切してません。
2年前にその旨をゴルフ場に電話して問い合わせると、診断書を書いて送ってこいと。
そしたら、年会費は免除すると言われ
2つともに診断書を送りました。

しかし、1つはそのまま年会費免除のままいまに至るが、もう一つは毎年診断書を送ってこないとだめだということで、今年の年会費は免除されないと、支払わされました。

更に、父もすこし精神的な病気になり
もう全く必要がありません。
手放したいのですが、手放すにもネットで見る限り弁護士さんに相談しないといけないとか、それだけでもお金がかかるようです。

年金暮らしの母ももうどうしていいかわからないと、泣きついてきており
私も自分で何とかできる手段を探してます。

ゴルフ場に電話して、退会を申しだてたらいいのでしょうか?

退会手数料とか取られそうで…

何かお金がかからず、手放す方法はないでしょうか?

本当に困ってます。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

退会手数料を取るゴルフ場は聞いたことがありません。

ところで、お手持ちのゴルフ会員権は相場が付いているものでしょうか。
仮に相場が立っていて売買可能なゴルフ場であれば、出費どころか利益が出ることもあります。
住地ゴルフという業者が業界での圧倒的最大手でゴルファーからの信用力も絶大です。まずはホームページで確認するか電話で相談してみては。電話で相談するだけなら無料で応じてくれるはずですよ。

住地ゴルフのホームページ: http://www.juchi.co.jp/

何とかなる筈です、心配しないで冷静に対処しましょう。

参考URL:http://www.juchi.co.jp/
    • 1

はじめまして、良い方法かわかりませんが、私の体験談です。

息子に会員権を買ってやろうと思い、直接ゴルフ場に相談に行きました。
手続きなど色々な話が終わった後、私が「あとは業者さんから購入すればよいのですね?」
と聞いたところ、会員権課の担当の方が、「最近、メンバーさんも高年齢化されて、プレー
をほとんどしないのに、年会費だけ払うのは嫌だと言う方が多く、返納される方がいるので
それを安くお譲りします」とのことで、実際の手数料は1万円で安く譲っていただきました。

ゴルフ場のご担当に相談して、 返納  と言う形をとってみてはいかがでしょうか?
会員権の価格は当然 ゼロ となってしまいますが。今後、年会費を払わなくて済むと
思うのですが・・・・
    • 1

はっきり言うと、

名義書き換えが停止中で相場が成立していないゴルフ会員権の場合、
裁判をして勝っても相手に支払い能力がない場合は裁判費用だけ損する
というパターンになります。

2千ほどあるゴルフ場でそのようなものが半数以上あります。
バブル時代に買ったゴルフ場の大半はそうです。

つまり実際にゴルフ場でプレーしない限り、ただの紙切れになりました。慰めは貴方ご自身のものではないことと、被害者はゴマンといるということです。

名義書き換えを認めないゴルフ場でも息子さんであれば認めることもあります。もし貴方がゴルフをするのであれば書き換えを検討してもいいですが、名義書き換え料がかかりますし、おまけに貯まっている年会費を請求される可能性がありますからやっぱりダメですね。
    • 1

供託金ですと、本来は退会するときに返して貰えるのですが、現状は裁判になっても(勝訴はしますが)なかなか帰ってこないのが現実です。

ご相談のような話はよくきく話で、ただ同然になることが多いですけど、会員権業者が引き取ってくれます。
それを転売するのがこういった業者の商売で、うちでも倒産したゴルフ場の会員権を買いたいという電話もかかります、売る方にすれば損金処理できるので税金が助かる、会員権業者は転売して利ざやが稼げる。
実際に倒産して他の会社が経営権を譲り受けたゴルフ場の会員権も持っており、追加でお金を出すと新ゴルフ場の会員になれるとのことですが、断って会員権を消滅(いわゆる退会)しました、供託金の権利を放棄するという書類を出して精算です。
とりあえずゴルフ場に退会するので供託金を返して欲しいと話してみて、難航しそうなら会員権業者に引き取って貰うしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった業者にも手数料などが発生するとききますので、
別の方法を探してみます。

ありがとうございました!