電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神話ってたくさんありますよね。
この小さな島国日本ですら。

旧約聖書などを含めて現在地球上で一番古い神話は
何になるのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

また参考になる書物や文献を提示していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ギルガメシュ叙事詩


シュメールのウルク第一王朝の伝説の王
BC2600年頃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。BC2600年頃ですか。古いですよね。
私が知らないだけか、あまりメジャーではないか。
分かりませんが、今後見ていきたいと思います。

お礼日時:2013/07/01 17:41

 その民族独自の創世神話。

この回答への補足

なるほど、そういうこともいえますね。

補足日時:2013/06/27 14:02
    • good
    • 0

神話には年号がはいっていません。



よって、年代確定ができません。

この回答への補足

それはそうなのですが、タイトルに書いたように「とされている」のは何か
ご存じないですか?

補足日時:2013/06/27 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!