プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年起きた高速ツアーバス事故の初公判が開かれるようです。
運転手は睡眠時無呼吸症候群の症状があると診断され
無罪を主張するようですが、

1.みなさんは、どのような判決が出ると思いますか?

2.また、今後の裁判は何回ほど行われると思いますか?


【毎日新聞】
関越ツアーバス事故:初公判は7月23日 前橋地裁
http://mainichi.jp/select/news/m20130606k0000e04 …

 群馬県藤岡市の関越自動車道で昨年4月に起きた高速ツアーバス事故で、自動車運転過失致死傷罪などで前橋地裁に起訴された運転手、河野化山被告(44)の初公判日程が7月23日に決まった。公判前整理手続きで弁護側が求めた鑑定で、睡眠時無呼吸症候群の症状があると診断されており、事故原因とされる居眠り運転との関係が主な争点になる見通し。事故では乗客7人が死亡、河野被告と乗客38人が重軽傷を負った。

A 回答 (1件)

睡眠時無呼吸症候群の症状がある場合には、事故のリスクが高くなり、


http://www.police.pref.chiba.jp/license/center/
運転免許の相談を求める場合もあります。職業で運転免許を使うならばその責任はより高まるでしょう。

これを免れるには、事故当時に病気を知らなかったことを証明出来る必要がありますが、記事からはそれは分からないですね。

自動車運転過失致死傷罪ということなので、業務上過失のうち自動車運転に寄るものがこれにあたりますね。検察は運転者(被告)の過失を立証しようと考えているので、

1.被害状況を鑑みて懲役求刑7年でそれより短くなるかと思います。

2.裁判員裁判ならば一審7年も考えられ、控訴もありうると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど…
「事故当時、運転手自身が、この病気にかかっていることを知らなかった」
ということを証明する必要があるのですね。

控訴となったら、裁判は長引きそうですね…。

被害者も多数で痛ましい事故でしたので
どのような判決が下るか注目したいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!