プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅酒を家庭で作ってらっしゃる方からのご意見を聞きたいです。

初めて梅酒作りをするのですが、
アク抜きの時間って調べると結構まちまちですよね?
今回青梅1Kを購入しましたが、
1時間~8時間と、時間の幅が広すぎてちょっと悩んでいます。
購入した青梅は何個か少し黄色がかってもいるので
そこも踏まえてどのくらいがベストなのでしょう?

ここで質問してもやはり意見はまちまちかな?という気もしますが
今までの経験を重ねた方からの成功例、失敗談も含め参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方の回答を見て「あく抜きの説明を見たことがない」とありますが、確かに保存用の瓶でも購入する梅によってですが、私自身は「あく抜き」の記載は見たことがあります。



ただ、我が家の場合には鮮度の良い青梅を購入しているので、あく抜きをしたことはありませんし、10年近くやっていますが、失敗もしていないですね

砂糖の量は極端に少なくしなければ好みの問題で、我が家は通常書かれる量の3割減くらいで作ります。

それと、フォークなどで刺すことをお勧めする説明もありますが、我が家では長期保存向きに梅に傷はつけないでいます。傷をつけた方が早くうまみが出るようですが、長期保存すると濁りの原因になるためです。この辺も飲むまでのタイミングなどで考えられるといいですよ

いろいろな作り方が出ていると思いますが、それぞれに理由やこだわりがあるので、それを知ることが解決につながると思いますよ
    • good
    • 2

梅酒造りの案内で「アク抜き」が記載された説明は見たことがありません。


水洗い、水拭き取り、ヘタ取りしかやっていません。

私のこだわりは、ブランデー利用と少しの「鷹のつめ(乾燥物)」、そして糖類です。
苦労しているのが糖類の量。氷砂糖ではなく「自然糖」を使っており、量によって甘すぎたり辛すぎたり。

とりあえずは分量を大きく間違えなければ失敗はありません。
梅500gに分ければ二つできます。5-10年も繰り返せば好みの味は見つかると思います。
「初めて造って最高の味」はありえません。もっと良い好みがあるはず…
    • good
    • 2

梅のアク抜きは、梅干にする際の赤シソで着色する時、鮮やかな紅色を出すために行なうものと理解してたので、梅酒では行ないません。


それは色もあめ色になるけど鮮やかさは出ないと思うので。。。

小生の場合はヘタを取り除いた後、洗って乾燥を確認したらそのまま冷凍庫で24時間以上凍らせます。
こうすることで梅の細胞を壊すのでエキスが早く出ます。
そして所定の容器(ガラス瓶)に梅を入れ、氷砂糖と好みのアルコールを加えて置いておくだけ。
その際、容器に水滴がビッチリ着くので、下に水が回らない対策が要ります。
そして二日もすれば梅エキスはバッチリ出てきます。
ちなみに、アルコールにホワイトリカーは使いません。
アルコール度数の高い洋酒を使うと香りも加わって一味違う梅酒になります。

最近感じるのは、梅酒にすると夜しか飲めないので、アルコールを加えずに梅シロップにしています。
そうすることで日中は冷水で割って梅ドリンク、夜は好きなアルコールを加えて梅酒として飲めますから。。。
これからの季節は、梅ゼリーなども作れるので用途が広いと思ってます。
いずれの場合も容器と梅にはウイスキーで霧を吹き、消毒してから仕込むようにしています。
    • good
    • 3

 自分は梅酒をつけるときにあく抜きはしません。


 洗って、おへそを竹串でとって、新聞の上に並べて表面の水を乾燥させたら漬け込みます。今年は久しぶりに梅干しをつけようと思い、ネットで傷もの完熟南高梅を5キロ買いました。全部、梅干しにつけようと思い、追熟させました。その後、傷がひどい梅(部分的に枯葉の様になっている)700gを梅酒に漬けました。完熟させるとフルーティーになりますけど、青梅から追熟するのには無理があるかも知れませんね。
 梅酒をどのように飲まれるのかわかりませんが、氷砂糖はかなり少なめの方が好みです。難点は氷砂糖を少なめにすると梅のエキスがしみ出すまで、1,2年かかることです。また、材料費が高くなりますけど、酒屋で売っているテキーラ、ブランデー、ジンなどで漬けてみるとそれはそれで美味しいです。今回は、一瓶3,500円のウォッカで漬けました。
 失敗談は氷砂糖をレシピ通り入れたら甘くて飲み終えるのに苦労したことですね。
    • good
    • 2

親戚が梅を育てて


今年もダンボール1杯の梅を頂きました
アク抜きはした事ありませんね
1年は浸け込みます
去年の梅酒が残ってるのに
また今年も梅酒を仕込みます

漬けるのは好きだけど、あまり飲まないのですよねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!