プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友が亡くなり明日お通夜があります。

生前、我が子も大変お世話になったので
お通夜に参列させますが
服装は制服でよろしいでしょうか?

今の時期の制服は、
白の長袖カッターシャツに黒のスラックスです。

冬の黒の学生服を着用して行った方がいいですか?

それとも 白の長袖カッターに黒のネクタイだけでも
いいでしょうか?

A 回答 (5件)

今の時期の制服に黒のネクタイはして学校に行かれているわけではありませんよね?



ならば普段から黒のネクタイをしていないのに着用させてしまうと「礼服」とは認められません。

制服が礼服と認められるのは学校側が認めている格好のみです。
ですから白のカッターシャツに黒のスラックスと決められているならばそれが
礼服となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/23 23:21

高校までは制服が礼服や喪服の代わりになります。

つまり高校で決められて
いる制服があるのなら、制服で参列させるのが正規とされています。

冬ならともかく夏ですから、冬服を着用させるのは残酷としか言えません。
あなたが涼しげな服装で参列して、子供には冬服を着用させるのは、子供に
対して虐待していると同じです。

白の長袖のカッターシャツに黒のスラックスが正規の夏の制服ですよね。
これに黒のネクタイを着用させると、本来の服装とは違いませんか。
本来は黒のネクタイは着用して登校しませんよね。それって完全に制服とは
違いますから、普段登校している服装で参列するのがマナーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/23 23:21

こんにちは



白のカッターシャツにスラックスでいいと思います。
黒のネクタイは必要に応じてです。(なくても可)
ただお通夜なので、畏まった服装ではない方が無難です。

ご参考になれば幸いです。


http://osousiki-j.jp/faq/osoushiki09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/23 23:21

 高校生なので学生服で構いません。

冬の服を着る必要はありません。仏式の様なので数珠は忘れないで下さい。数珠は100均のものでも構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/23 23:21

お通夜なので黒っぽい服装であれば、然程気にしなくても大丈夫です。


基本的にお通夜と言うものは喪服で行く事が、あまり好ましくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!