プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の男性です。終身の医療保険に入ろうと考えています。
告知書に記載する項目は殆ど問題ないのですが、唯一、2年以内に受けた会社の健康診断についてだけ問題があります。肝臓系のγGTP等の数値が基準値を若干上わまっていた為に要受診となっています。近所の医者に行き食生活の指導をうけましたが、この程度なら、会社の健康診断でひっかかる人は結構多いと思うのですが、やはり医療保険に入れないのでしょうか?入ろうとしている保険は結構、審査が厳しく、条件つきでみたいなのも無いようです。
もし、その部分を黙って加入し(告知違反)2年を過ぎ、保険会社が契約解除できなくなって以降にその告知違反とは関係の無い病気で入院したときに告知違反とばれたら、保険金はおりないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(Q)その部分を黙って加入し(告知違反)2年を過ぎ、保険会社が契約解除できなくなって以降にその告知違反とは関係の無い病気で入院したときに告知違反とばれたら、保険金はおりないのでしょうか?

(A)告知と関係ない病気ならば、2年以内でも、
支払は受けられますよ。
ただし、支払いをして、契約は解除されるというのが原則。

また、告知義務違反は、うっかり忘れたというのが前提。
意図的な告知義務違反の時効は5年ですよ。

γGPTの一過性の上昇で、食生活の改善の指導を受けた程度なら、
医療保険に契約できるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

色々分かって、為になりました。

54歳で医療保険ですか・・・??!!
保険料と給付の関係をよく見直してください。
保険料を貯金するほうが得ですよ。

高額医療費制度があるので自己負担は押さえられるしネ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金、そうですよね。それも、選択肢として考えさせて頂きますね。