プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の一方的な都合で離婚した元妻が忘れられません。彼女は現在病気で、精神の福祉施設に入っています。もともと、病気で入退院を繰り返していました。定年まであと10年。定年後は彼女の近くへ行きたい思いもあります。こともは、自立して社会人。元妻は、国内ですが、遠くで暮らしています。みなさんなら、こんなわたしをどのように思いますか。聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

別居中の中高年です。

離婚しても、まだ質問者さんが奥さんのことを想うお気持ちがあれば、連絡くらいは自由だと思います。

但し、一点だけひかかるのが、質問者さんの一方的な都合での離婚ということです。

過去が色褪せて、元奥様の同意があれば、それで成り立つのではないでしょうか。

独りよがりの考え方なのか、どうかということで分ける事情でしょう。
相手があることですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一方的とは、相手が精神障害を持っていたので、調停で離婚しました。かわいそうなことをしてしまったと、とても後悔しています。一人で施設で生活していると思うと、かなしくなり涙も出ます。女々しいです。連絡しても取り次いでもらえないのが実情です。ですから、近くに行って生活しようかとも思っています。でもむ悩んでいます。いまの住まいからかなり遠いので。生活環境も大きく変わると思います。その点が引っかかっています。

貴方をどう思うかですが、一言で言えば「自分勝手」ですね。

自分から関係を切っておいて、それを心配だなんて、人間としてやってはいけないことです。

貴方はその人を捨てたのですよ。

その人に近付かないのが男女間の最低限度のマナーですよ
    • 0

おばさんです。

元奥様が回復されますよう、祈ります。

さて、今、ご自分を責めていても、貴方が想いを募らせたとしても、どうなるものでもありません。
手紙なども、病状を悪化させる懸念があれば無理でしょう。

今はじっと待つ時だと思います。
思いを募らせるのではなくて、回復していってほしいなぁ・・・と、気長に春を待つ雪の下のたんぽぽのように・・・ゆっくり10年後を見据える。

10年経てば、劇的ではなくとも、落ち着かれていると思います。
定年を迎えられた時に、改めて施設の方に話をされたらいかがでしょう。
その経過次第で、元奥様の身内の方へもご相談されてみたら。

貴方が今、嘆いていらしても、悲しんでいらしても・・・何の解決にもなりません。
10年後にまた向かい合えるよう、施設から引き取れる環境(?)を整備できるよう・・・それを目標に<今>を頑張っていかれませんか。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に感謝いたします。がんばります。10年後を夢見て、今をがんばります。本当にありがとうございました。

こんにちは。

35歳既婚♀です。
私の両親も母親が精神障害で離婚しました。ちなみに母は四回離婚経験あります。
質問者様がそういう気持ちになられたのは素晴らしいと思いますが…一緒になる道を選ぶと質問者様が今後介護を強いられる(下の世話も)可能性は十分にあります。子供も自立してるとはいえ何かしら迷惑(喧嘩の仲裁など)かかると思います。そして一度離婚するほど憎んでしまった相手と一緒になってずっと愛情を注ぐのは難しいと私は感じます。

昨今質問者様と同年代の女性との出逢いもネットやパーティーイベントなど沢山増えてきていると思うので思い切って新しい出逢い探すのは難しいでしょうか?質問者様の優しい気持ちに気づいてくれて生涯共にしたいと思う女性はきっといると思います。

生意気言ってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きな生き方を試してみたい、何度も何度も考え、実行もしようとしましたが、無理でした。気持ちが元妻に戻ってしまって。でも、これからも少しづつ、前向きになれるようにとは思っています。何とか気持ちが完全に前を向く頃には大分年もとってしまっているでしょうが。ご意見をいただいて、すいません。ありがとうございました。

色々苦労も有ったと思います

自立されたお子さんには話されましたか?

相手の病気の具合にもよると思いますが

手紙を送れるので在れば手紙書いてみてはどうでしょうか

後は相手の反応待ちですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙、何度も書きました。返事はほとんどありません。つらい思いをさせてしまっているのだと思っています。全く勝手な男だと思います。ありがとうございました。

>こんなわたしをどのように思いますか。

これが質問のようなので、遠慮なく言います。
ただ自己満足の免罪符が欲しいだけの男に感じます。

以下が理由です。
1)せめて元奥様の近くに住んで何ができるか?考えたことが無いと思えるからです。
会うことを拒絶されているのに、何故傍に移り住もうと思うのか?100年たっても状況が変わらない場合もあります。
何もできない、いやしてはいけない、あなたがそばにいて、良いことが一つでもありますか?

2)元奥様の気持ちを全く考えていない。
あなたに会えばうれしいと思いますか?全く逆で、離婚当時の辛い記憶を思い出すだけでしょう。
後日あなたが近くに来て住んでいたことを知れば、色々な意味で苦しむだけですよ。

あまり自分勝手な思い込みは感心しません。ましてや他人を傷つけることは絶対にダメでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ内容の意見を以前にも友人からもらいました。つらいです。おんとうに勝手な男だと、自分でも感じています。

一方的な都合が何かにもよるのではないですか?

彼女が病気だから嫌になって離婚されたのなら、今さらと思われても仕方ないですよね?
それでもというなら誠意をもって気長に解きほぐしていくしかないと思います。
誕生日に花を送ったり、手紙を書いたり(もちろん独りよがりでなく、あの時はこういう事情でこうだったが、あなたを大切に思っている、気持ちだけ送りたい。。。など)

お子さんが成人されているなら仲介を頼むのも良いかもしれません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馬鹿だと思います。

文面の範疇でのみでですと。
    • 0

>こんなわたしをどのように思いますか

別によろしいんじゃないでしょうか。

人生いろいろありますからね。

人生の半分を折り返して、
それぞれが互いにいい終末を
迎えられるようであれば、
それはそれでよいことですし。
    • 0

私は精神疾患のある妻から離婚して欲しいと強く要求されて離婚を決意した者です。

今でも離婚することに納得できず、毎日苦しんでいます。

私はたとえ妻が離婚して欲しいと言っても、それは病気が言わせていると思い絶対に離婚には反対でした。

私が貴方の立場であったら絶対に離婚はしないでしょう。病気の伴侶を見捨てるようなことはできません。

奥さんに離婚の意志がないのに何故離婚する理由があるのですか?

私なら離婚は間違っていたと思い、復縁を考えます。

そして、最期まで妻の面倒を看てあげたいと思います。

他人がどう思うかよりも奥さんがどんな気持ちでいるかをお考えになるべきではありませんか。

私は離婚を迫る妻が可哀想でなりません。そう思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

「私なら離婚は間違っていたと思い、復縁を考えます。
そして、最期まで妻の面倒を看てあげたいと思います。」
今の私も、全く同じ気持ちでいます。ありがとうございます。涙しか出ません。ありがとうございます。