初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

タイトル通りなんですがバイトが続きません。
以前から続かなかったわけでなくここ一年で続かなくなってしまいました。
一年前中規模スーパーのレジをしていたんですが仲の良かった人達が就職などで次々辞めてしまい寂しくなり私も3年働いた店を辞めました。
その後1ヶ月程働かずごろごろして飲食店、カラオケ店とバイトをしましたが馴染めなかったりつらかったりで辞めて今は大規模スーパーのレジをしています。
3年続いた店でレジのつらさはわかっていたんですがこの仕事が一番合う事に気づきまた違う店で働き始めました。
しかし木~日固定シフトで夜11時まで休憩なしで働くのはつらく(水飲みも出来ない)次の日起きれず学校にも支障が出てきてます。

自分の気力の問題ということもわかりますがこのままバイトを続けるのはやはり難しいでしょうか?
このままだとどこも続かないと思うのでいい加減きちんと働きたいです。
前述の通りシフトは固定で休みをもらおうとするととてもキツく説教されます。
そもそも固定シフトで働いた事がなかったので4連勤がこんなに辛いことだとは思いませんでした…

話がそれてしまいましたがなにかバイトを続けられるような気持ちになれる事はないでしょうか?
自分に甘いのは重々承知で自分でも治すべきなのはわかっています。
よかったら回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

学校優先で考えるべきでしょう。

バイトのせいで学校に遅れたりなんて本末転倒です。

私は専門学校の学費をバイトで稼いでいました。
学校の近くのパチンコ屋(22:00まで)で、授業に合わせたシフトを融通してもらってた。
所詮専門だけど、それでも優はいくつかとったし、
作品が学校の教材として採用されたりしました(美術系)。
これぐらいが出来るところで働かないと。

あなたは授業料こそ親御さんに出して頂いてるかも
だけどそれ以外が自分の稼ぎなら、学校をきちんとしなきゃ。
学校と両立できる場所と時間帯と職場を探しましょう。
問題はバイトを続ける事ではなく、学校を続ける事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
そうですよね、卒業しないとですよね。
大変参考になりました。

本業は学生ですよね?

自分は求職活動中ですが、年齢が50近いので長期戦覚悟と言うことでアルバイトしてます。で、感じたのですが、最近のアルバイトって仕事内容と要求スキルが社員と同じ、待遇は社員の半分以下なんですね、驚きです。
 あまり、薦めるのは良くないかも知れないけど、本当に生活費が必要ならキャバクラでアルバイトしてみたらいかがでしょうか?店によって違うけど、都内なら時給3,500円かな。色々な方達と話ができるので楽しいと思います。まぁ、ある程度のルックスと会話力が条件になっちゃいますけど。難点は金銭感覚が麻痺する可能性大ってことです。今のバイトの時給程度なら週1で稼げるんじゃないかな(笑)
 バイトを続ける気持ちって、当たり前の話だけど、時給相応の仕事と責任であることが前提条件です。法定最低時給で社員並みの労働と責任を要求されたらやる気も失せるのが当たり前ですよ、気になさんな。
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラも考えはしたんですがあまり派手な女の子と話す機会が無く自分なんかが話に入れるか…とかイマイチ踏ん切りがつかなくて今に至ります。
回答ありがとうございました。

気持ちの問題だと思います。

労働条件の良い所を調べましたか?人間関係は社会に出るともっとあります。
嫌な人なんて沢山います。何が目的で働くのか考えれば自然と働いていけるのではないでしょうか。
今そんなことを言ってると社会に出るとやっていけませんよ。

もっとつらく厳しいものです。逆に今いい経験をしていると思って前向きに頑張って下さい。

この回答への補足

労働条件の良いところ、と言うのは働く前にわかるものなんでしょうか?
働いてみないと良いも悪いもわからないと思いいつも面接受けて受かっては失敗してみたいな状態です。
もし働く前に見分けるすべがあるようでしたらご教授いただけないでしょうか?

• 0

こればっかりは、何とも言えないですよ。

バイトに限らず、就職など長続きするのは
職場環境や人間関係など
そこの職場の居心地が良いかどうかだと思います。

この回答への補足

やはりそうですよね…
来週学生のみで飲み会するから来ない?と職場の方に進められて正直困っています。
やめるかもしれないのに飲み会に行くとなんだか決心が鈍るような気がして…
学生の方はとても良い子ばかりで仲良くしてもらっているんですがパートの上のほうの方ががギスギスしてるのが怖いんです…
やはり我慢して続けるべきなんでしょうか?
契約の曜日変えてほしくても言いにくくて困っています。

• 0

仕事を遊び程度に考えてるから続かない。
仕事は辛くて当然です、ライン作業なら休憩までの2時間はトイレに行く事も出来ないし1秒も手を止められない。
職場で気のあう仲間が見つかればよいが、そんなのはオマケです、職場は仲良しクラブではない、戦場です。

バイトの様に責任の無い仕事が続かないなら就職なんて無理ですね。
仕事に対する考え方を変える事!!

• 0
この回答へのお礼

仕事は一生懸命やっています。
前レジをしてた事からレジ打ちに対するプライドも持っていますし、
誰よりもお客様の事を考えて打っているつもりです。
上手く言えないんですが、
だからこそ自分より劣っている方にとやかく言われるのが我慢ならないというか…
好きにやらせてほしいという気持ちがあるというかなんというか…
お客様は私の対応で満足してくれていると思いますし
それでなぜ私が怒られなくてはならないの?という感じです。
3年以上もやっていれば働く場所が変わってもお客様の癖などは
ある程度見抜けるつもりです。
この方は急いでいそうだから早く打ってあげた方が良い、
この方は几帳面そうだから袋に入れてあげた方が良い、等
プロ意識とまではいきませんがどういう場合にどうしたら良いか等
考えて仕事はしています。回答者さんのおっしゃる通り戦場に入る気持ちでバイトは行ってます。
頑張って働いて水も飲めないというのは少しおかしいんじゃないか、とか
今回の職場は労働環境についてで悩んでいます。
なんだか色々書いてしまいましたが回答者さんの言う通り続かないんじゃ意味はないんですよね…
貴重なご意見ありがとうございました、大変参考になりました。

イト○ヨ○カ堂ですかね。

あそこは酷いらしいですから。
バイトはたかがバイトなのです。
休んじゃいけないなら社員にさせればいい。
バイトは安い給料で使う代わりに人数を確保して回すもので、うまく回せないのは社員の責任です。
わたしならそういう職場を見限るだけでなく、客としても利用しません。
ただ11時までと言われてもそれがきついのかどうか判断できません。10時からなら1時間ですから。

6時間以上なら休憩は与えないといけないと法律で決まっています。
違反してるなら労基署に通告しましょう。
社会はみんなで変えるのです。
次の職場でも被害にあいたくないですよね?
なら、やめるにしてもそのあとの人が働きやすいように助けてあげて下さい。

必ず通告、いいですね。あなたがしたとはわかりませんから。まぁわかってもいいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ヨ○カ堂とは違うんですが多分経営状況は似てる会社です(ヨ○カ堂より酷い状況みたいですが…)
そのおかげでシフト作る人はぴりぴりしてるみたいです;;
本当に労働環境は悪いので通告はしようと思います。
背中を押してくださりありがとうございました!

それは、気力の問題ではないよ。

学生さん
>バイトを続けられるような気持ちになれる事は
何でバイトをやっているの?遊ぶ金?何で大学に行っているの?働かなくてもいいなら無理にバイトしなくてもいいじゃん。学生は勉強すること。卒業すること。
    • 0
この回答へのお礼

携帯代やお昼代などは自分で出すように言われているので(お小遣いなどは一切貰えません)それ+たまに遊ぶお金などの為に働いています。
私もどうせいつかは社会人になるんだからバイトしなくても…と思っているんですが朝から晩まで(夜勤の時もある)母親にそうは言えず高校の時からずっと続けています。