アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口ずさんだりするときにラララと言いますよね?
フランス語ではどうなのでしょうか?
また「らんらんらん♪」などに対応するフランス語はありますか?

A 回答 (4件)

ta-li-la



かな。 でも当然辞書にはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2013/06/24 15:27

そういえばNHKのピアノ講座みたいな、番組の指導者が



曲に表情をつけさせようとするとき、たーりら、みたいなか

んじで歌うことはあったようなきがします。

ただ、基本、「うたわせかた」をおしえるためのもので、は

なうたではないですね。

なのであるとしたら、たーりら、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

特に決まったものはない感じなんですね。
お付き合いいただきまして、ありがとうございます^^

もう一回だけ(>人<)
それをフランス語の綴りで書こうとするとどうなりますか?

お礼日時:2013/06/24 03:08

冷静にかんがえると日本語には、らららと歌うという表現はあるけど



ららら、と歌っている人を見たことが今まで一度もありません。

あめ、あめ、あめ、ふれ、ふれ、らん、らん、らん

という歌もありますが、その歌いがいで、らん、らん、らんと歌って

いるのをみたことがありません。

いうとすれば、るん、るん、ではないでしょうか。

同様に、外国人で、らんらん、でも、るんるん、でもうたっているの

をみたことがありません。

発声練習も、あ、あ、あ、あ、あ、あー

がふつうですし。

ということで、慣用表現として成立しているけれど、つかわれてい

ない擬声語にちかいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もよく分かっていなくて、すみません。
「ららら」に当たるフランス語を探せ、という命題を受けまして。

るんるんでもいいですし、慣用表現と成立しているけど、使われていない言葉でもいいのです・・・。
イメージとしては楽しそうな様子、らしいのです。
別に歌でなくても構いません。
そのように楽しそうな様子を表す擬態語?擬音語?にあたるフランス語はないでしょうか。

らららで歌と思ったのは、
古いところですが、久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」が頭に残っていたので。
それと作曲される方の方のどなたかが、歌詞がない状態で曲を歌おうとするとき、「ら」を使われているのを見たことがあったので、。
そういう擬態語?擬音語?がフランス語には見当たらないとき、曲に載せるとしたら?どんな言葉になるのか?

ということなのです。

あくまで「ららら」に当たるフランス語を探せ!
なので、ヒントというか、イメージをふくらませて書きました。

何か心当たりはございませんか?

ちなみに英語では
Yahoo!辞書 プログレッシブ和英中辞典 (和英辞書) らんらんらん 〔歓喜して,特に歌で〕tra-la; tra-la-la (▽擬音語)
らしいです。
パッと調べたところではフランス語のweb上の辞書では出てきませんでした。

お礼日時:2013/06/24 02:03

あら、まあ、ならある。


あら、まあ、は

おーらら

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しい時に、口ずさむ感じのものはないでしょうか。
歌の歌詞がわからないときは、やっぱり「ららら♪」なんでしょうか。

お礼日時:2013/06/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!