プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(経営者)が新規事業として、内装業を始めたいと相談に来られたのですが、今の内装業の景気、新たに内装業を始めるに当たっての留意点等、教えて下さい。

A 回答 (2件)

うまくやれば儲かります。

ダメならぜんぜん仕事が取れません。
個人を相手にするのと、賃貸管理をしている不動産屋に仕事を回してもらえるなどでもまったく違います。
個人を相手にすれば利幅は大きいですが営業が大変で仕事どころではない業者も多いです。
不動産業者と組んでやる場合も技術が未熟だったり、ちょっとした補修等ができないとすぐに切られます。
安くできるのは当たり前で、それにプラスして内装以外にも水廻りの簡単な修理や換気扇交換など付随することができる業者が喜ばれます。
できればどこかの業者(きちんとしたところ)で修行するとか、大学等で講座を行なっているところもありますから、勉強してから始めた方がいいと思います。
    • 0

夫が建築リフォーム(個人、自営)をしています。

景気はかなり厳しいですよ。

うちの夫は内装、外装、水周り、木工事、多少の電気工事まで、ガス工事以外はたいていできるので、便利がられて仕事があっても(個人が相手でも)経費を引くと純利益はわずかです。

仕事のない内装屋も多いそうです。
    • 2
この回答へのお礼

やはり厳しいのですよね。
考えさせられます。