アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「充分可愛い」、って、いくつかの褒め言葉の中でどういうレベルなのですか?
 「普通に可愛い」、ただシンプルに「可愛い」とかも使われますよね、これらも加えて、ランク付けしてみて欲しいです。
 検索してQA見てみましたがよく判りませんでした。

私の中では、こんなイメージです。

1:「充分可愛い」・・・美人に近いくらいに整っている、これ以上弄らなくてもいいと言う相手に使う
 2:「可愛い」・・・愛嬌のある顔つきや親しみのあるキャラクターに対して使う
 3:「普通に可愛い」・・・平均かそれ以下の容貌をあえて褒める時に使う

その他の表現があれば教えてくださると幸いです。

A 回答 (2件)

1「可愛い」

2「普通に可愛い」
3「充分可愛い」

1「可愛い」
男同士の会話では「かなり」可愛くないと「可愛い」とはいいません。

2「普通に可愛い」
普通です。普通だがちょっと仕草なんかが可愛いレベルです。

3「充分可愛い」
普通です。男友達が「俺の彼女は可愛いかな?」と悩んでいる時に
「充分可愛いよ」といって慰めます。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
 1の方と同じような順位と結果ですね。
 なるほどー!
 因みに私は男性からシンプルに『きれい』と言われたことがあります。
 でも、『きれい』と『可愛い』だと、とっつきやすさからして『可愛い』方に行っちゃうんでしょうかね・・・。
 私は女なので男心はわかりませんが、こういったことは案外単純なのかもしれませんね。

ご回答有難う御座いました。

自分が優先順位をつけるなら

1位「可愛い」…シンプルで素直な回答。

2位「普通に可愛い」…比較対象があっての「普通」なので褒め言葉。でも外見重視。誤解されやすい。

3位「充分可愛い」…ちょっと愛想混じり。「俺はそう思うよ」レベル。使う時が慰めモードなことが多い。

つまり可愛いに余計な付け足しは必要ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

2位だけ同じで1位と3位が逆ですね。
 他人様の意見を読むのは面白いです。

『充分可愛い』て、暗にブスって言ってるようなもんなのですか。勿論男性から女性に対しての評価ですよね。慰められるのってそうとう悲しいレベルのブスチャンなのですね。
 可愛い、って一言だけだと普通に聞こえますが、言ってる方と受け取る方の温度差がありそうです。

どうもありがとうございました。