1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして、質問というより愚痴に近いです。
予め書きますけど暗い話になります(笑)

ネットで素性がわからないこそ書き込める話です。

24歳の男です。
先日、なんの予告も無しに会社を解雇されました。
入社して3ヶ月です。(試用期間)
この会社に入りたくて、他県(地元)から新幹線で何回か足を運び面接までこぎつけ、
熱烈アピールで内定を貰い入社することができました。
そこから即効で引越しを行い一人暮らしを初め、少し生活が落ち着きだしたところでした。

特に致命的なミスや失敗を犯した覚えはありません。
ただ少し、高いレベルを要求され、要領が悪くそれに答えることが出来ませんでした。
悔しくて毎晩、家の机に向かって反省と勉強の日々でした。
最初の3ヶ月はアルバイトでそこから正社員の予定でしたが。
ちょうど3ヶ月目の給料日の日、上司から「明日から来ても来なくてもいい」と宣告されました。
この仕事に就きたくて今まで勉強を重ねてきたのにそれが報われなくて只々
悔しくて悔しくて自分が情けなくて
一瞬にしてこれまで参考書を買いあさり勉強してきた過去と、これからの時間が崩れ去りました。

これからの生活を考えると、家賃や生活費、カードローンも少しあります。
貯蓄は今回の引越しや家電家具でほとんど使い果たしたところです。
家は母子家庭で母親には口が裂けても言えません。引っ越して一人で暮らすことを
ものすごく心配していたためです。
学生時代に迷惑を一生分かけさしたためもう、心配させたくありません。

となると逃げるしかありません。
これからの生活、もって2~3ヶ月です。(食費や生きるためだけのお金だけを考えて)
アパートで首を吊ろうと試みましたが、輪の下でうろうろするだけ。
気合を入れて輪に首を通すが怖気づいて中途半端に力を入れる。

やっぱ無理でした(笑)
怖くて、いろんなことが頭をよぎる。

でも生活していくにしても長くは持たないのでアルバイトや転職を考えましたがここは田舎です。
仕事先が限られてしまいます。
またしても他県で仕事を探さなくてはいけません。
面接の際に「首にされました」なんて正直にいうもんだろか(笑)

明日、夜逃げします。家財もすべて残して。
住民票なんて移す訳ない(笑)
電話番号も変えました。誰にも教えていません(もちろん親にも)
身の回りから一切を捨てて行方をくらますつもりです。
これから少しのお金と生活用具を押し込めて何処かへいきます。
また就職できるだろうか、アルバイトでも老後生きていけるだろうか。
家は借りれるか、車は買えるのか、半年後、1年後はちゃんと生きているだろうか
不安がありすぎて心臓の鼓動が速くなります。
行き先は決めていませんが大体の目星は幾つかつけてあります。

ここでやっと本題なんですが(笑)
人生って本当にやり直せるんですか?
最後まで一生懸命生き抜くことに決めましたが、目の前が真っ暗で怖くて仕方ない若造に
どうか良きアドバイスを(^O^)/

A 回答 (7件)

カッコつけないで頭下げて親元へ帰りなさい。

大丈夫だよ!

大丈夫 大丈夫。
    • 0

私は就職後、2週間で解雇されました。

やはり引っ越して一人暮らしを始めたばかりで、その他にもいろいろ重なり、死のうかと考えました。でも結局必死で仕事を探し、最初は全くやりたくない仕事に就いたりもしたけど、必死で働き、今はフルタイムで安定した職についています。
今は辛いと思うけど、今頑張れば後の人生であの時諦めなくてよかったと思うときが来るのではないでしょうか。
    • 0

一番の親不孝って何かわかりますか。

親より先に死ぬことです。

あなたは生きる事を選んだ。それは大切な事です。

親にこれ以上迷惑をかけたくないから一人で逃げる、
果たしてそれは、お母様から見て、良い事でしょうか。

先立たれる事の次にとても辛い事だと思います。
迷惑をかけてくれた方がずっとずっとマシです。

あと、何の予告もなしに解雇、は、例え試用期間であっても、労働基準法に違反しているのではないかと思うので、
一度、地域の「労働基準監督署」に電話して相談してみたらどうでしょうか。

今「労働基準監督署 解雇 試用期間」でインターネット検索した所、色々情報が出てきたので、
ご自身で確認されるといいと思います。

以下、ネット検索結果の抜粋
--------------------------------------------
・試用期間だからといって、会社側の一方的な都合だけで解雇することは出来きない
・解雇する場合でも、入社後2週間を経過していれば、会社側は30日前の解雇予告、又は30日分の平均賃金を解雇予告手当として支払わなければ、解雇することは出来ない
    • 0

会社の評価なんていい加減な物です。

解雇なんて普通の日常です。 たまたまタイミング、気象条件、担当者の虫の居所、質問者様の体調、どれかがずれただけです。 そんな物気にするに値しません。24歳ならこれから幾らでも調整可能です。
見栄を張らないで あるがまま家族や親族に相談して援助してもらいましょう。
心配しなくても 自分の老後の事なんか安心出来る人など何処にも居ません。
みんな不安なのですが、今回の質問者様のような事を、多かれ少なかれ皆経験しているので慣れているのです。
これからも 似たような事は何度でも起こります。経験値を上げる練習だと思って(森の魔法使いに相談に行く)くらいの気持ちで 普通に「○○になっちゃったんだけど相談です」と電話してあげてください。
質問者様の事を悪く言う人など居ません。 そういうときの家族や親族です。
    • 0

試用期間中は予告なしに解雇できます。

ただ、解雇通知を作ってくればの話です。

明日から来なくていいと言われても行かないのであれば、
無断欠勤として懲戒免職をも受けるでしょう。
普通は行くものです。行って証拠を残して、
無理に解雇してきたら、労働基準監督署を通じて、会社を訴えればいいだけのこと。

クビにされて真っ先にすることは会社を訴えることですよ。
泣き寝入りすることじゃないです。
まずは暇なんだからハロワでも労働基準監督署でも行きなさい。

それから仕事なくなったら実家に帰った方がいい。
そのままホームレス→野垂れ死には派遣切の頃によくあったパターン。
実家に帰れる費用のある間は親に頼み込む。
コンビニでもなんでも働く気があるなら仕事は幾らでもある。

あなたがどこかで連絡もなしにのたれ死ぬことをお母さんは一番気にしてるんだよ。
    • 0

僕も母子家庭です。

先日、自分の犯罪行為で今懲戒解雇かもしれない状況で自宅待機しています。

刑事罰がつけば前科ありにもなります。

僕も自殺を考えました。

ただ母親に打ち明け、まだ恩返しもしていないことに気づきました。

まずは親に相談しましょう。親は味方になってくれるはずです。

そこからバイトなり就職していけばいいんです。

少なくとも僕よりは成功の可能性がありそうですから。

僕も罪を受け入れ、謝罪し、猛省して頑張ろうと思っています。
    • 0

大丈夫ですか??

私は、三十路になりますがあなたと一緒の歳の頃に人生の転機が訪れました。

1人では、乗り切れないこともあります。

すごく田舎になりますが、距離のある他県に移動出来ますか?
どんなお仕事でも(法には触れません)と言われたら、提供できます。
    • 0