アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3才の娘が認定こども園に通っています。
そこは来年の3月末で卒園となり、その後は幼稚園に上がることになります。

その幼稚園はとても評判が良いのですが、他の私立幼稚園よりも倍以上の月謝が必要とのことなので、そのまま上がるかどうか悩んでいるところです。(転園できるなら公立保育園へ)

0歳の息子は公立が空いており、昨日面接に行き、7月より姉とは違う保育園に通うことになりました。

姉と同じ保育園に行くことも考えましたが、来年4月に公立へ転園できる確証も無いため、最初から公立へ行かせておいたほうが良いかと思いました。

保育園はどちらも家から近いので大丈夫かな、と思っていましたが、実際昨日保育園をたずねてみて、全く勝手も違うし不安になってしまいました。

また、娘が通っている保育園側に息子が別の保育園へ行くことを話してもいいものなんだろうか、と心配になっています。
なぜうちの0才児クラスに入れないの??って思われないでしょうか。。。

後、幼保一体型の保育園に行っていて、幼稚園は行きませんというのはありなのでしょうか。

色んなモヤモヤでとても考え込んでしまっています。
保育園に入れるだけでもありがたいことなのに贅沢な悩みだとは思うのですが。
別々の保育園へ通わせていらっしゃる方がいればお話を伺いたいです。

A 回答 (2件)

上の子は幼稚園、下の子は保育園

上の子と下の子を違う幼稚園
上の子、下の子違う保育園

に入れている人もいますよ。

今の園に言うならサラっと言ってしまった方がいいかもしれませんね。

上の幼稚園の保育料が、幼稚園より高いのは
こども園ということも関係しているのでは(放課後や夏休みなどの保育や活動が充実していたり)

二人別々のところに行く大変さとしては

・送迎の時間。重なるとか、バタバタします。仕事に行く前後に二か所回るのが大変。
・行事が重なった時。発表会や運動会など…
・提出物や、荷物の準備。頭の中がこんがらがったり、細かいルールは園で違うので慣れるまで混乱するかも

ぐらいです。

あとはついつい比べてしまう?
これはまあ、逆に考えが狭くならなくてもいいかなとは思います。

費用の面で上の子も公立を考えている、3年後には先に卒園することを考えると
下の子は最初から公立のほうがスムーズかなとは思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

結局、役所の方にも相談し、姉が行っている保育園へ変更しました。

おっしゃれるとおり、二箇所回るのは大変ですよね。
そうでなくてもバタバタした朝ですので・・・。

>あとはついつい比べてしまう?
これも迷った原因の一つです。

姉が通っている保育園は昨年できたばかりで、とても綺麗で設備も充実しています。
公立の方は昔ながらの・・・という感じで、姉の保育園に慣れていたため迷いが強くなってしまいました。

また悩むことも出てくるかもしれませんが、今回は一応これで落ち着くことにします。

ありがとうございました。

大変な事と言えば親子行事が同じ日に重なった時ですね。

母親の体は一つ。同じ日に親子行事が重なったらどちらかは欠席。どちらかは出席となりますからね。
その他には保育園でも役員が有るところが多いと思います。
この役員に当たったら他の園でやっているので。。という言い訳は通用しません。
ですから両方の園で役員になったとき、運動会の準備なども保護者の役目。これもどちらか欠席、どちらか出席という訳にはいかなくなりますからね。。

あくまでも園で方針も違うので一概にこれが大変とは言い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
役員のこと、全く頭にありませんでした。
幼稚園・公立保育園は役員がありますので、重なる可能性もありますね。

結局役所の方に相談もし、姉と同じ保育園に行くことにきまりました。