アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三♀です。
現在好きな人がおり、かなり困っています。
私の顔は可愛いとは言えず、自分でも自覚出来るくらい不細工です。
そんな女に好かれても嬉しく無いだろうと考え、どうしても好きな人に対して引き気味になっていました。
ですが最近、とても仲の良い友人二人に好きな人がいる事を伝えたら、その友人が色々手伝ってくれたおかげで好きな人とかなり仲良くなれました。
毎日下校時は一緒に帰ってくれるし、土日はたまに好きな人と私とその他数人で遊んだりもします。
暇な時は一緒にコンビニに寄ってぶらぶらしたり、つい最近では私の家でくつろぐ程です。

しかし、昔と比べればかなり仲良くなったと言えるものの、やっぱり彼は私の事をただの友達としか見ていません。
そう確信出来る理由はまずこの顔で誰かに好かれるなんて有り得ないのと、私に向かって似てる動物はブルドックと言っていたので(笑)
普段からそういう言い合いをしているので別に傷付いた訳では無く、寧ろドMな私にとってちょっと嬉しかったです(笑)
でも、そう言う事をさらっと言ってしまうという事はやっぱり異性としての好意は抱いていない…という事になると思います。
嫌われている訳では絶対無いと思うのですが、友達以上の関係になるのは難しそう…それが一つ目の悩みです。

もう一つは、私の大切な友達(仮名:佳香)も私の好きな人(仮名:白馬君)の事を好きなんじゃないか…と最近気付き始めた事です。
直接本人に聞いて確かめた訳では無いのですが、何だか言動とか雰囲気とか、所謂女の勘の様な物でわかるんです。
佳香は私が白馬君を好きなのを知りませんし、誰が白馬君を好きになろうと私には文句を言う権利何てあるわけ無いので仕方が無い事なのですが、それが原因で佳香を嫌いになった訳ではありません。寧ろ今でも大好きです。全然憎める所が無いので。
だけど佳香は私と違い美人系の顔立ちで、雰囲気もとても可愛いです。
白馬君と仲が良いのは佳香も同じだし、白馬君的にも好かれるならやっぱり見た目も性格も可愛い佳香の方が良いんじゃないか…という気持ちが生まれ、最近物凄くブルーな気持ちになります。
友達や先生には何だか気まずくて相談出来ません…。
ずっとこの事で悩み、授業中もうっかりぼーっとしがちです。
同じ事を考えては悩みを繰り返し、もう頭がおかしくなりそうで…。

これはどうしたら良いのでしょうか?
やっぱり不細工は大人しく引き下がり、可愛くて優しい佳香に譲るべきなんでしょうか?
何度も白馬君の事は諦めようと考えましたが、こんなに人を好きになったのは初めてでどうしても諦めきれないんです…。
大好きで大好きで、気付けば頭の中に好きな人がいて、今日あった好きな人との出来事を思い出してニヤついて、考えないようにしてもいつの間にか考えてて、その人の事になると些細な事でときめいて、食欲も出ず、友達と白馬君の話題で盛り上がったらずっと喋ってて、白馬君の事を喋り出したら止まらず一時間は余裕で話せて…。
こんなに好きで好きで苦しい程好きだけど、どうせ不細工の私の恋が実る訳が無いのならやはり実る可能性のある佳香を応援すべきですか?

長文&乱文失礼致しました。
皆様のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (8件)

まずは、あなたの心や考え方を変えましょう。


自分を不細工だと思ったり、こんな私などと卑下したりしていると
そんな捻くれた感情がカオに出るものです。

恋をしている女性は、どんなに元が不細工でも、可愛くなります。
それは、好きな人を想い、笑ったり泣いたり、想うだけで幸せな気持ちになったり
そんな感情がカオに出るからです。

それに、女性は努力次第でカオも変わります。
お化粧や恋、鏡の前での練習など、色々方法はありますよ。
どこにだって、お化粧を落とすと「誰?」と思うような女性は沢山いますしね。

最初のつかみにカオが美人だとか不細工だとか
そういうのは多少関係してきますけど、結局は中身ですよ。
外見だけでペラペラのおバカな女性は、幸せにはなれません。

幸い仲良くなっているのですから
あなたの良いところを見てもらうチャンスは充分にあります。
彼を好きだという気持ちで、彼の好きなことや好きなもの
話題なんかをちゃんと聞き、それを覚えていることを伝えたりすると
男性は喜びます。
例えば食べ物だって、「これ好き」って言ってたよね、ってさりげなく

そんな風にアピールしていくと、友人関係から恋人関係になることも夢ではありません。

また、まだ中学生ですから、好きな子に不細工とか結構こっぴどいことを
照れ隠しで言ったりすることも大いにあり得ます。
友達だと思われていても、可愛い女性になりたいと努力を怠らないで下さいね。

あとは、ご友人ですが
あなたが彼を好きなことを伝えましょう。彼女も同じ人を好きでも、友情が壊れるわけではありません。
むしろ同じ人を好きになったのですから、彼のこんなところが好きとか
出来るだけ話題に出すようにすれば、お互いに嫌味なく同じ人を好きでいられると思いますよ。

譲るべきか?
いいえ、彼はモノではありません。
第一彼が誰を好きなのか、好きな人がいないこともありますから
勝手に彼の気持ちを蚊帳の外にして、あなたと友人と彼三人だけの世界のように考えてはいけませんよ。

あなたも、彼も、友人も、誰を好きになっても自由なんですからね。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に、そして真剣に答えてくださりありがとうございます。
優しい言葉の数々に今にも泣きそうです。

彼の好きな物を覚えるという案、かなり参考になりました。
確かに自分の好きな物を覚えててもらえると、相手が誰だろうが嬉しいですよね。
幸い彼の好きな物は幾つか知っているので、それを日常会話で生かせるよう努力してみます!

それと、彼はモノでは無いという言葉、凄く心に刺さりました。
まさにその通りだな…と改めて考えさせられる有り難い言葉です。
彼を大切に考えるあまり、自分でも気付かぬ内に蚊帳の外へ追いやってしまって…。
これからは彼をモノで無く人として、彼の本当の気持ちを考えながらこれからの事を考えていこうと思います。

佳香に白馬君の事を伝えるべきかどうかは、まだ迷っています。
kappanosuke様は友情が壊れる事は無いと優しく言ってくださいましたが、もしかしたら…という事を考えると怖くて一歩が踏み出せないんです。
そもそも佳香が本当に白馬君の事が好きなのか否かも分かっていませんし、それは追々考える事にしますね。

頑張ってと言ってくださり、ありがとうございます。
色々参考になったので、これからそれを生かせるよう努力してみようと思います。
特に好きな物を言うというのは凄く参考になりました。
改めて有難うございます!

お礼日時:2013/06/26 18:55

私も中学生の頃は、自他共に認める強烈な不細工でした。


(高校生になる頃から、ヘア、メイク、ファッションを頑張り、
可愛いと言ってもらえる様になり、人生が変わりました。)
それでも、凄い不細工な中学生の私でも、同級生に告白されて
彼氏ができましたし、更に彼氏がいても好きだと優しくしてくれる
男友達もいました。
繰り返しますが、単に自己評価が低いのではなく、
100人いたら100人がドブスだと言う程の学校一の不細工です。
ただ、男子とは冗談や軽口を言い合ったりするタイプだったので、
親しみやすく一緒にいて楽しかったようです。

手伝ってくれたというお2人、優しいですね。
そんなご友人に恵まれたのも、白馬君と仲良くなれたのも、
あなたが人に好かれる雰囲気をお持ちだからでしょうね。
あなたは、文章もしっかりしていて頭の良い人に見受けられますし、
控えめで優しさが滲み出ていて、とても魅力的に感じられます。
あなたの事を好きになる男子も多いんじゃないかな?

不細工だから好かれても迷惑だろうというのは、
白馬君もどうせ顔で選ぶ様な人でしょうという風にも捉えられます。
そんな人じゃないかもと思ってあげてもいいんじゃないかな?
選ぶのは白馬君であって、あなたが引き下がるべきかどうか
考える必要はありませんよ。
結ばれたら幸せですし、例え結ばれなくても
自分にもっとぴったりの運命の人は他にいるんだと分かるだけ。
人を好きになる事は素敵な事ですから、どうかその気持ちを
大事にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉の数々、有難うございます。
何だか此処まで褒められると、普段褒められ慣れてないので凄く恥ずかしいです…(笑)
しかも私の事を好きになってくれる男子も多いだろうなんて…そんな事言われると周りの皆に期待しちゃいますよ…!
でも有難うございます、凄く嬉しいです…(照)

出来れば白馬君は顔で選ぶタイプじゃないと思いたいですね。
結ばれたら幸せ、結ばれなくても運命の人は他にいる…この言葉、一生覚えておきます。
ネガティブ思考になりそうだったらこの言葉を思い出し、明るく明るく振舞いますね!自分でも暗い自分は嫌なので!

kittinishloveさんの体験談を聞き、自分に少なからず自信が持てました。
kittinishloveさんも優しいからこそ、顔なんて関係無く異性から好かれたんですね。
とても羨ましいです…私もkittinishloveさんのようになれるよう、頑張ります!
有難うございました!

お礼日時:2013/06/26 19:08

べつに他人の恋愛を応援する義理なんてないです。


友達であってもね。

しかし自分で自分を不細工だと思うなら引くのは勝手です。
負け戦と分かっているなら敢えてすることもないんですよ。
それが人生だし、人の世というものです。

とにかく友達の恋愛を応援するとかいうわけのわからん偽善だけはやめなさい。
あとはご勝手に。
まあ自分で自分を不細工というのはよほど不細工なんでしょうね。
それかよほど自惚れが強いか(「私の顔」より。)

中3の時期なんてなおさら、人は外見で恋人を選ぶものです。
そこで負けて人にはランクがあることを学ぶのも勉強。
最初から戦わないのも勉強です。人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なドS評価、有難うございます。
まさにネガティブな気持ちになっていた時の私の考えそのものです。
まるで心の底を覗かれた様な気分です…。

sent0grevassa様は人生について色々知っているのですね。
大人の意見、とても参考になります。
偽善のつもりは無かったのですが、改めて考えると確かにこれは偽善そのものですね。
本当は応援したくも無い恋愛を応援しようとしているのですから、偽善以外の何物でもありません。
これからは私は私らしく、皆様の意見を取り入れながら考えていこうと思います。
勉強嫌いな私にわざわざ人生の勉強を教えてくださり、有難うございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2013/06/26 19:17

不細工だと言ってるのは自分自身だけ!!



今の状況はそんな事いってる場合じゃないのではないでしょうか?

この先、仮にも佳香さんと白馬君がお付き合いをすれば…
優しいあなたはきっと仕方がないと諦め、祝福するでしょう。
そしたら白馬君と二人でコンビニ行くことも、お家でまったり遊ぶことは出来なくるのは当然です。

自分のコンプレックスを考える前に、白馬君との時間を大事にしましょう。
あなたと居る時間が楽しいと思ってもらえれば、とりあえず他はどうだっていいと思いませんか?
結果はその後でもいいじゃないですか。

質問者様にとっても、好きな人と楽しい思い出が増えた方がいいに越したことないはず!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持たせてくれる言葉の数々、有難うございます。嬉しいです。
確かに白馬君との時間が無くなるのは悲しいし寂しいです、凄く。
でも佳香と白馬君が結ばれたら、それは確実にそうなるでしょう。
それは嫌です、凄く嫌です。
そう考えると白馬君との時間が、今以上に大切に思えてきます。
ネガティブでは無くポジティブに考え、顔なんて気にせず白馬君と一緒に楽しい思い出を沢山作ろうという気分になれました。
私はネガティブになりがちなので、makeawish様の意見を参考にしてなるべくポジティブシンキングを心がけようと思います。
前向きになれる明るい意見、有難うございました!

お礼日時:2013/06/26 19:25

外見に自信がないばかりに、性格まで「不細工」にはならないよう気をつけて。



人を好きになる理由って顔だけじゃないと思います。
もちろん、まだ中学生ですし、多分「本当の」恋愛にまではならないと思う
ので「顔」で選ぶ子もたくさんいるでしょう。

どうせ私なんて
って言葉は捨てましょう!

自信がないのなら、女として、人として、自分を磨くこと。
「どうせ」なんて言葉で可能性を捨ててしまったらもったいないです。

もしも白馬くんが別な人を好きだったとしたら、それはあなたの「お付き合い
する人」ではなかっただけです。


大丈夫!
私でも結婚しましたから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださり、有難うございます。

どうせ…というのは、私がよく心の中で呟く単語の一つです。
それがネガティブになる原因なのは分かっているのですが、どうしても自分で自分を見下してしまって…。
しかし、a-matuki様に言われ、ふと気付きました。
「どうせ」という、たった一つのちっぽけな言葉で大きな可能性を捨てるだなんて、確かに物凄く勿体ないですね。
自分磨きが出来るかどうかは分かりませんが、自分なりに努力してみようと思います。
もしも告白してフられても、次があるとポジティブに考えれば良いんですね。

自信を持たせる言葉を与えてくださり、有難うございました。
とても助かりました!
今後ネガティブになった時はa-matuki様や他の皆様の意見を参考に明るく考えてみますね!

お礼日時:2013/06/26 19:33

まだあなた自身何もしてないよ!いろいろ努力してから悩んでみたらどうかな?世の中皆美人が好きなんて決まってないよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短くも的確な言葉、有難うございます。
確かにまだ何も、努力のどの字もしていませんね。
mayu3yasu様の意見も含め、沢山の方から頂いた有り難い意見をご参考に、白馬君が私の事を友達以上として見てくれるよう努力してみようと思います。
世の中全てが美人だけでは無いと信じて、明るくポジティブに頑張ってみますね!

質問に答えてくださり、有難うございました!

お礼日時:2013/06/26 19:38

彼が貴女のことを認めれば外見が不細工であろうと貴女の中身をちゃんと好きになってくれますよ!!本当の恋人っていうのはそういうものです

♪きっと貴女に自信を持ってと言っても無理だと思いますが基本的に中身です!!悲観的にならず好きな方に想いを伝えて、駄目だったとしてもまだまだ次がありますから(*⌒▽⌒*)ちゃんと貴女の全てを分かってくれる人が現れます!!そりゃ可愛い子はモテますけど…内面がいい人もモテるんですよ!?内面磨き、女性磨きをしてみたら!?結構楽しいものですよ~私は27歳ですがまだまだ諦めてませーん(笑)一緒に頑張ろう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません(汗)
物凄くポジティブな意見を有難うございます。
こちらまで気持ちが明るくなります(笑)

見た目が駄目なら中身で勝負ですか…了解です。
内面磨き、頑張ってみますね。
harukysさんの言葉は聞いてて楽しいですし、気持ちが明るくなれますからきっとそんな部分を好きになってくれる人だっていつか現れますよ!
一緒に頑張ってくれると言ってくださり有難うございます、やる気が湧いてきます。
内面磨きというアドバイス、有難うございました。
こちらこそ一緒に頑張りましょう(笑)

お礼日時:2013/06/26 22:20

不細工不細工って、中には外見で判断しない人もいるし、最近はかなり太ってる女性と痩せてる男性のカップルとかょくみるし(その逆もみる)、不細工だからってネガティブにならずに逃げずに、好きならダメ元で告白するなり、デートに誘ってみたらどうですか?




友達があなたの好きな人のこと好きそうなら、取られないように頑張ったらどうですか?
友達が美人系だから...って逃げ腰にならずに、美人でも中には性格が悪い人だっているし、内面をみてくれる男性も中にはけっこういますよ!

現にあたしも不細工(童顔で太ってる)だけど、付き合って4年になる彼氏いるし、いままでも何人かと付き合ってますよ!

不細工だからダメとか思わずに、不細工なら不細工なりに、内面を見てもらえばいいし、恋すれば綺麗になるし、化粧すればみんな綺麗になりますよ!

不細工だからって弱音をはかずに、ネガティブにならずに、好きならアタックするなり告白しなきゃ!頑張って!

逆に自分はそう思っててもほかの人から見たら、そうは思ってないかもだしね!本当に不細工なら友達も応援したりしないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません(汗)
アドバイス&慰めの言葉をどうも有難うございます。
嬉しいです。

何だか沢山の人から多くの意見を貰い、まさかこんなに私の意見を聞いてくれる心優しい方々がいるとは思っていなかったので、もう言葉のレパートリーが尽きてきました(笑汗)
なので何だか似たり寄ったりな言葉ばかりですが、とても参考になる言葉を有難うございます。
mikilovely様に彼氏がいるのも、今まで数人の異性が好意を寄せてきたのも、きっとmikilovely様のその優しい物言いと他人を思いやる暖かい心が備わっているからなのでしょうね。
やはり不細工は不細工だからと言って諦めず、内面を磨いて明るく振舞え!という事なのでしょう。
今日アドバイスをくれたほとんどの方がそう言ってくださり、又、数々のポジティブシンキングな意見を頂き、何だか自分に自信が持てた気がします。

mikilovely様の言う通り、まずは色々頑張ってみますね。
告白…はちょっと勇気がいりますが、土日に何処かへ遊びに行けないか聞いてみる事にします。
沢山のアドバイスとご意見、改めて有難うございました!凄く助かりました!

お礼日時:2013/06/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A