アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のために貯金をしたいので家持ちの親と同居しています。もちろん給料が手取り30万以上くらい貰えるならすぐに出て行きますが、現状は悲しいことに15万くらいです。一人暮らしは不可能ではないですが、いつか失職したときに貯金がなければ詰む可能性があります。そういう将来を案じて仕方なく実家暮らしをしていますが、やはり甘えになるのでしょうか?野垂れ死ぬくらいなら利用できるものは利用するべきだと思うのですが社会人失格でしょうか?

A 回答 (9件)

実家に住んでいて甘えというならそんな人は掃いて捨てるほどいますよ。


わざわざ苦しい道を選ぶ必要はないでしょう。それより精神的に自立することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうせ老後の親と一緒に住むことになるのでいいかなと思っています。

お礼日時:2013/07/29 02:26

全然問題ないと思います。


ただ、家にお金を入れる、食事など時々はつくったり手伝う、
洗濯掃除などはできるだけ代わりにやってあげる、
そういうことができていれば、できるだけ親御さんと一緒にいてあげるのは良いことだと思います。
いずれは出ていかなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親孝行もできそうにないのでそういう気遣いが大事なのかもしれませんね。ちなみに出て行くことはないと思います。親の最後を看取る役目があるので。

お礼日時:2013/07/29 02:34

ご両親の経済状況によると思います。



ご実家が裕福で社会人になったあなたを食わせても
まったく困らないのであれば甘えても構わないでしょう。
それはあなたが持って生まれた運というやつです。

でも、あなたは失職して貯金がなければアウトなんですよね?
つまり、ご両親の資産や援助はアテにできないんですよね?

もしそうであれば、ご両親にも老後の蓄えが必要なのでは?
自分の将来と同じくらいご両親の将来も考えるべきですよ。
実家で暮らすにしても自分の食費と光熱費の一部くらいは
負担するのが社会人として最低限の常識です。
家にお金を入れずに、自分の貯金に回すということは、
ご両親の老後の生活資金を奪っていることと同じ意味ですから。

このご時世、自分の将来に不安をおぼえる気持は分かりますし、
できるだけ自力で切り抜けていこうとする気概は立派ですが、
ご両親の老後の不安を顧みず、自分だけ安心を得たいとなると
人としてちょっと違うんじゃないの?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の身も守れない人が子供を生むべきではないというのが自分の考えなので親の将来はそこまで心配していませんでした。そして自分の身を自分で守れない私は絶対に結婚もしません。というかする権利がないと思います。悔しいですが。

お礼日時:2013/07/29 02:22

「ひとり暮らししなきゃ自立したとは言えない」ってのは、ただの家庭不和です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。斬新かつ強烈に的を得た回答ですね。納得しました。

お礼日時:2013/07/29 02:33

 今の時代、実家暮らしは多いですから、全く問題ないです。



 ただ、彼氏彼女を作る場合や、結婚して独立する時にハードルがあがりますね。
 実家どうしで結婚したりすると、お互いに気が利かなくて結婚生活がうまくいかなかったり…というのはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らしもできない人間が結婚は厳しいと思います。相手の方を不幸にしたくはありませんし。

お礼日時:2013/07/29 02:32

別にいいのではないかな、と思います。


私の場合は、甘えているとか言うよりも、実家で暮らすほうがエコなんじゃないかと思っています。
一人暮らしってどうしても余計なものが色々かかっちゃいますから。

ただ、あまりにも家に依存した生活になっちゃうと結婚できないかも、というマイナス面はありますよね。
男性だと特に。
でも実家暮らしからいきなり結婚した人もいますし、それなりの心構えがあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。エコなんです。近場の一人暮らしほど無意味なことってないと思うんです。彼女を連れ込みたいだけでしょ?みたいな。結婚はしないので大丈夫です。

お礼日時:2013/07/29 02:30

甘えといえば甘えだと思いますが、社会人失格とまでは


思いません。
しかし、出来ればですが、独立した方が良いですよ。

独立した方が自分の為になります。
経済的にも、メンタル的にも、鍛えられますから。

そうやって鍛えておかないと、いざというときに
役に立たない人間になってしまいます。

親もそうですが、将来出来るであろう家族を
守ってやることも出来ません。

わずかな目先の銭金の為に、将来を誤る愚は避ける
べきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貧乏生活に慣れておけということでしょうか。しかし将来を考えるとどうしても守りに入ってしまいます。金以上に自分を強くできるものはあるのかと思ってしまいます。

お礼日時:2013/07/29 02:02

甘えではありません。


賢いと思います。

自宅から通勤可能な会社に勤務している。
というだけでもメリットです。

世の中不思議です。
たとえばあなたが年収600-800万ぐらいあったとします。
標準的なサラリーマンよりいいです。
一人暮らしをしています。
結婚しました。家を建てました。子供ができました。
まさに昭和時代のお手本のような生活です。

さて将来親の介護は誰がするのか?

実家は北海道だけど、東京で働いている。などの場合は
親の面倒見ないとてもいい理由になりますし。
遠い、仕事がある、家も建てた。子供もいる転校させたくない。嫁や夫が嫌がる・・・

結婚概念も大きく変わっています。30台独身もゴロゴロいます。
35歳でで結婚しており、子供もいる。という人の方が少ないですからね。

例えば40歳まで実家暮らしします。
すると貯金はかなり貯まっています。
金融知識があれば以後働かなくても同等の収入が得られる場合もあります。
これはとても大きなメリットだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。長男なので親の介護は自分がします。兄弟もいるので何かあったときは養わないといけないかもしれません。とにかく金がいるんです。そう言っていただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/07/29 02:28

別にいいと思います。


無理してまで一人暮らしをする必要はないでしょう。

が、家にお金を入れていなかったり、可能な限り家事を手伝わないのなら甘えですね。
社会人失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事を手伝う気持ちは持たないといけませんね。母親が専業主婦なので手伝うことが無いというのもありますが。

お礼日時:2013/07/29 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!