プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。
音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。
音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。
エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。
原因としては何が考えられますか?

A 回答 (6件)

クラッチ切ると音がなくなる。



私の車とおんなじですね^^

カラカラカラカラカラ・・・

って音がしています。

軽量フライホイールを取り付けてからこんな音です。
(同時にクラッチカバー、強化クラッチ板つけました)

また、低回転で負荷かけると(5速で時速40キロで加速していく)

ガガガガガガー! って音がします。交換当初は音がすごくてびっくりしましたがw


症状、似てますね^^
私の場合は、この音覚悟で取り付けたので不満もありませんし、もう慣れました^^
    • good
    • 2

エンジン下部で金属の部品のビビリ音・・・



良くあるのが、エキゾーストパイプ(マフラーパイプ)の遮熱板に小石が挟まって音がします。
エンジンの固有振動数が一致すると大きくなります。
冷えていると隙間が少なくなるので止まる事もあります。

でも見てみないと何ともいえません。
整備士にチョット見てもらえばすぐに分かると思いますが・・・
「何か音がする・・・」と見てもらうだけなら無料でしょう。
    • good
    • 0

>音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。


>エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。

私は、最近の話ですが、マフラーの下に横切っている「金具(よくわかりませんが、マフラーの落下防止用?)」がマフラーと接触していました。

車の異音は、運転席から聞くと、意外な方向が「発生源」であったりします。室内からと思えるのが、室外であったり、前方向からと思ったのが後部であったりです。

助手席に、車に詳しい誰かを載せて調査が一番良いですよ。
    • good
    • 0

直感で、ミッションのギアかなぁと思いました。

5速の時にうるさいので、5速ミッションのギアが原因かなぁと。社外品とかだと、耐久性が低いので、すぐ壊れます。・・・業者に見てもらえば、すぐ分かります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足です。
半年前にメタル損傷でオーバーホールしています。オーバーホールといっても、研磨してオーバーサイズのピストンまではやってないです。
ミッションという回答もありますが、確かに音が鳴っているときにクラッチを切ると音は止まります。ただクラッチを切ってエンジンの振動が少なくなるので音がしないのかな?とも思ったり。
もしミッションの場合はオイルの粘度とか固い物を使ったりすると音が軽減したりとか、すこしでも寿命を延ばせたりできるのでしょうか?

補足日時:2013/06/28 00:55
    • good
    • 1

コンロッドメタルとかの可能性も有るね


長期間乗らずに放置したりしてた事はないですか

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足です。
半年前にメタル損傷でオーバーホールしています。オーバーホールといっても、研磨してオーバーサイズのピストンまではやってないです。
ミッションという回答もありますが、確かに音が鳴っているときにクラッチを切ると音は止まります。ただクラッチを切ってエンジンの振動が少なくなるので音がしないのかな?とも思ったり。
もしミッションの場合はオイルの粘度とか固い物を使ったりすると音が軽減したりとか、すこしでも寿命を延ばせたりできるのでしょうか?

補足日時:2013/06/28 00:55
    • good
    • 0

それに該当するか分かりませんが以前大型の見習い整備士してた時の経験では


運ちゃんが有る一定のスピードに成ったら貴方の様に異音が酷いとかって整備工場に来ましたが

それではワカラ無いのでって俺が助手席に乗って国道をグルット回ってどんな状態か様子見る経験を一回
した事が有ります*如何して俺がは見習い中で工場現場でも大して仕事シテない時なのでドライブがてら様子を見て来いと云う事で*、確かUDの11トンダンプだったかと、でギヤを低から高に入れてって5番か6番ギヤの
時だけ異音がする事が確認出来て、工場へ戻ってトランスミッションの上部を外してギヤを確認したら5か6番のギヤが一部欠けてました、ギヤが欠け
てて欠けてる所に噛み合う事にギヤとギヤが叩く.ぶつかる状態に成っての異音でした原因は、何でそこが欠けたのかは不明ですが、考えられるのは、ギヤとギヤの隙間が狭くて普段から触れてて負荷がかかったのか、逆に隙間が有り過ぎてギヤがギヤと噛み合うときに遊びが有り過ぎて叩いてしまっての欠損かです、あとオイル不足か隙間といっても隙間ケージではかる20分の1ミリ単位の事何ですが、
参考に成れば良いですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足です。
半年前にメタル損傷でオーバーホールしています。オーバーホールといっても、研磨してオーバーサイズのピストンまではやってないです。
ミッションという回答もありますが、確かに音が鳴っているときにクラッチを切ると音は止まります。ただクラッチを切ってエンジンの振動が少なくなるので音がしないのかな?とも思ったり。
もしミッションの場合はオイルの粘度とか固い物を使ったりすると音が軽減したりとか、すこしでも寿命を延ばせたりできるのでしょうか?

補足日時:2013/06/28 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!