プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年公務員試験の受験を予定しているものです。
今週末試験なのですが、とどいた受験票に写真を貼る欄がなく、不安に思い質問させていただきました。
送った申込書には写真の添付箇所があったのですが、送り返されてきた受験票にはそのような箇所はありません。
これでは受験本番時の本人確認の際に困ってしまわないでしょうか?
当日は、一応申込書に添付した証明写真を持っていく予定です。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ワタシ、公務員採用試験に関与したことはないけど、とある国家試験の監督員の経験が結構豊富だったりします。

>これでは受験本番時の本人確認の際に困ってしまわないでしょうか?
なんで?
どうして困るの?
受験者の顔写真は監督員が持っていれば、それで十分機能するし、写真を送り返したら、別人の写真と張り替えられるコトもあり得る。
替え玉受験などの不正行為を未然に防ぐために、提出された写真台紙は、張り替えられたりしないよう金庫で保管されている。

試験会場に入る受験者と写真を一々と照らし合わせていたら、会場に入りきるまで何時間かかるだろう???
試験監督員は、試験問題、解答用紙と共に、受験者の顔写真を貼った台紙を持って試験室に入る。
試験室で、着席した受験者の顔と、監督員の手許にある写真台紙を照合する方がよっぽど効率的。

余計なお世話だろうけど、これからの時代、公務員も想像力を求められる・・・もう少し広い目線で考える力を持った方が・・・
    • 0