アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20歳の学生です。
受精・妊娠のメカニズムは理解しているつもりですが、何より私はひどく心配性で、この質問も安心したいが為にしている感が否めません。ここの趣旨に反していることをお許し下さい。

今月の15,16日に彼氏が泊まりに来ました。
私は妊娠が怖いのでセックスはしたくないという旨を彼氏に話し、それを彼氏も了承していて、キスしたり抱き合ったりはすれど性器の挿入は一度も行っていません。
15日の夜、お互い下着姿で抱き合っていたのですが、その時に彼氏の性器が私のものに触れていたのです。勃起はしていて、カウパー腺液で彼の下着は少し湿っていました。触れていた時間は10秒もないと思います。泊まりに来ている間彼は一度も射精しませんでした。

私の生理周期は多少変動するので完璧な予定日は予測できませんが、直近三回の生理は
3月31日~
5月3日~(前回から33日)
5月31日~(前回から28日)
となっています。今回の生理も28日周期だったと仮定すると、ちょうど彼が泊まりに来たあたりが排卵日となるようで急に不安になっています。

下着越しにカウパー液が触れたくらいでは精子の数も足りないし、物理的にも膣内に入るのは大変だし、妊娠はほとんどない、と思っていたのですが、もし私がその時丁度排卵日だったとすると、妊娠の可能性は多少なりとも出てきますよね。

妊娠する確率なんて出せないのは分かっていますが、今回の行為で私が妊娠してしまう可能性は低いでしょうか。

勉強するために大学に来ているのに、こんなことをしてしまって本当に後悔しています。
どうかみなさんの知識をお貸しください。

A 回答 (5件)

再回答します。



>ということは、下着越しにカウパーが触れた程度で妊娠する確率は無視できるレベルで低いということでしょうか。

その通りです。

折角、URLを載せたのに見ていないようですね・・・

21世紀の世の中です、もし尿道球腺液で妊娠が可能なら、体外受精などで態々精液を採取していないで、もっと簡単に採取できる尿道球腺液を利用しているでしょう。
世の中には、尿道球腺液で妊娠したとか、させたとか言う人や、ネット上の書込みを見かけますが、証明も出来ないような話は信じない事です。

長文になりますが、妊娠のしくみについて説明します。
じっくりと繰り返し読んでみてください。(この回答を見ている人にもお願いします。)

世界的な精子研究の第一人者である、フランス?スイス?のアラン・ペイシー(Allan Pacey)博士が報告している内容から纏めたものです。

参考URL
http://www.shef.ac.uk/humanmetabolism/people/pacey

男性の身体について、
1、男性は毎日約1億匹の精子を作り出している。
2、精子を人間の大きさとした場合、精嚢の大きさは奥行き、高さ、幅が1000mのビルと同じ大きさになる。
3、精子には性別がある。
(23個の染色体を持っており、その中のXY染色体を持っている精子が男の子になる精子です。)
4、精嚢には10億匹の精子が蓄えられている。
5、射精は約2秒間ほどで体外に押し出される。
(Wikipedeiaなどでは、射精が2段階のステップを踏んで行われると記述されていますが、実際には殆ど一瞬で精液は出てしまいます。スエーデンの研究でセックスしたままMRIの中に入り、射精の瞬間を捉えた映像があります。尿道球腺液に精子が漏れ出すという理由に、射精の2段階ステップで精子が精管膨大部に移動したものが漏れ出すとありますが、射精の発射命令は脊髄からの反射命令です。男性は射精を止めることなど出来ません。)

射精後
1、精子から見ると女性の膣の中は広大な大渓谷のようなもの。
2、健康な男性の精子でも、膣内に射精された精子は99%が30分以内に死んでしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまう。
3、1回の射精で数千万引きから2億数千万匹の精子が射精されますが、妊娠させられる健康で元気な精子は1/5しかおらず、その数は最も多く射精された場合でも5000万匹程しかいない。
4、膣の中環境は常時酸性で、精子は直ぐに死んでしまう。
(精子は酸性の環境に弱く、酸性に強いXX染色体を持った女の子になる精子でも、唾液でも死んでしまいます。)
5、健康で元気な精子も120分後には約半分の2500万匹の精子が死んでしまう。
6、ようやく残った数百万匹の精子が、子宮頚管(子宮の入り口)を目指して進み始める。
(しかし、自力では子宮頚管まで進む事ができません。排卵時期に子宮頚管粘液が変化(特性も弱アルカリ性になる。)し、大量に分泌されるようになり、文字通り精子はその中を泳いで進む事ができます。)
7、2500万匹の精子の内、約6万匹の精子が子宮頚管の入り口まで辿り着く事ができる。
8、子宮頚部は精子の選別場所であり、スポンジ状の構造をしています。細い穴の中は殆どが行き止まりになっていて、そこで精子は寿命を迎えてしまいます。
(最新の研究から、子宮頚管粘液の大量分泌によりスポイト効果があり、精子が吸い上げられるのではないかとされています。)

子宮内に到達
1、約3000匹(1%)の精子が子宮内部に進入する事が出来る。
※.質の高い、良いセックスほど妊娠し易いとされています。
 ・男性は質の高いセックスをすれば、精子を出し切る傾向にある。
 ・女性のオーガズムは妊娠を促す。
 ・オーガズムは膣の酸性を弱める。
 など、
2、女性の身体
 ・殆どの女性は毎周期毎に左右の卵巣から交互に排卵する。
3、折角子宮内侵入できた精子も、女性の身体から見れば異物扱いになり、免疫力(白血球など)により攻撃される。
(白血球は精子を内部に取り込んでゆっくり分解してしまう。)
※.最も妊娠し易いセックス頻度は2~3日に1度程度で継続的に行のが良いとされています。

卵管への侵入
1、子宮の中は精子にとって広大な草原のような場所になります。
2、卵子と出会う卵管膨大部に進むには、卵管の入り口(卵管開口部)を見つけなければなりません。
(入り口はとても小さく、広大な子宮の中から見つけ出して侵入ですのです。最新の研究から精子と卵子は情報を伝達しあっていて、卵管開口部を迷わず目指して精子は移動するのではないかと考えられています。)
3、卵管内は精子にとって過ごし易い環境(弱アルカリ性)です。
(卵管の細胞は糖分などの栄養素を与えている。それでも数時間から数日しか生きられない。これが精子の最長寿命になります。)
4、卵管は10cmほどの長さ。
5、卵管の細胞は糖分などの栄養素を与えている。
6、卵子と合流する卵管膨大部には数匹~数百匹の精子しか到達できない。
7、射精された精子は1匹足りとも受精能力を持っていません。
(受精能力は精子がヘルメットを脱ぐように頭の部分が剥がれ落ち、受精能力を獲得します。受精能力を獲得すると受精活動を活発に行い、激しく泳ぎまわり数時間で力尽きてしまい寿命を向かえます。)
8、排卵のタイミングと、精子の活性化のタイミングが合わないと受精できない。
9、射精から14時間ほどで受精が完了します。

受精後
1、受精卵は細胞分裂を急速に繰り返しながら、卵管内を子宮に向かい漂うようにして移動して行きます。
(子宮外妊娠の大半は、子宮まで辿り着かず卵管内に着床してしまいます。)
2、受精後大体3日目に子宮に到着します。
3、受精卵は7日目までは子宮の内側に浮かんでいます。
4、受精後7日目になると子宮の内膜の表面に絨毛という小さな根のような組織ができて受精卵はどこでもいいから近くのもぐり込めるところに根を張ってもぐり込みます。
5、受精後7日目に受精卵が子宮の中にいるということは非常に重要なことなのです。
(子宮の入り口から外に出てしまっていたら受精卵が取り付くところがありませんから妊娠できません。逆に子宮の中にたどり着くのが遅すぎると卵管の中に取り付いて子宮外妊娠ということになってしまいます。)
6、一度子宮内膜に取り付いた受精卵は絨毛を生やして、まず子宮内膜の一番表面の細胞を溶かし、受精卵がさらに深くへもぐり込むための準備をします。
さらに絨毛はどんどん子宮内膜の奥に入っていって、お母さんの血管から胎児の発育に必要な栄養や酸素を受け取るようになります。
これを着床といいます。受精卵は普通、子宮の奥の子宮体部に着床します。

この状態が維持されて、初めて妊娠が成立します。

尿道球腺液の、どこに妊娠する関わりが出てくるのか??これで理解できましたか!?

この回答への補足

すみません。もう一つ聞きたいことがあります。
生理の遅れについてなのですが、ストレスで生理が遅れるというのは本当にあることなのでしょうか。
というのも、今までもっともストレスがかかったであろう受験期には生理の遅れというものを感じたことがなかったので、疑問に思ったのです。

1日2日の遅れはよくある、という話も聞きますが、1週間近く周期が変わるのはなにか原因がある、との話も聞きます。ここ最近のことではありますが、28日だったり33日だったり35日だったり、とばらけてきています。これも正常なのでしょうか?

補足日時:2013/07/02 23:26
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、回答もURL先も、何度もじっくり読ませていただきました。

うじうじ悩んでいた自分がバカらしくなりました、無用な心配をしていると何も手につかなかったのですが、気持ちがすっきりとしました。
知識があると余計な心配をしなくて済みますね。ネットで調べていると「カウパー腺液で妊娠した!!」という話をちょくちょく見かけて不安になっていたのです、今まで見た中で最も説得力ある文章で納得しました。ありがとうございました。
穏やかに生理が来るのを待ちたいと思います。きっと不安になりすぎて遅れてしまっているので。

お礼日時:2013/06/30 17:53

>妊娠する確率なんて出せないのは分かっていますが、今回の行為で私が妊娠してしまう可能性は低いでしょうか。



人間が妊娠する確率はとっくの昔から出ていますよ。
実際に、それを調べたドイツの有名な研究があります。
346組のカップルがいっせいに子づくりを始めたら、どの時点で、どれくらいのカップルが妊娠に至ったのかを調べたドイツの調査です。

月経1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
結果として、子づくりを始めた最初の周期が最も妊娠のチャンスが大きく、3カ月目には全体の7割弱のカップルが妊娠しています。
もちろん、1年を過ぎてから授かったカップルもいます。

但し、この数字は妊娠しやすい排卵時期に集中的にセックスをする、いわゆる「タイミング療法」を積極的に行ったもので、「今周期はセックスできなかった」という例は除外されるています。
当然、挿入なしや尿道球腺液の付着などの条件は話(調査)の論点にもなっていません。

妊娠する可能性は低いでしょうか?なんて回答するのも難しいほどの可能性だと思います。


参考URL
Time to pregnancy: results of the German prospective study and impact on the management of infertility C.Gnoth,et al. Hum Reprod. 2003 Sep;18(9):1959-1966

Cumulative Birth Rates with Linked Assisted Reproductive Technology Cycles Barbara Luke,et al. N Englj Med. 2012 Jun;366(26):2483-2491

>勉強するために大学に来ているのに、こんなことをしてしまって本当に後悔しています。

後悔する前に、もっと妊娠のしくみを勉強しましょう。
大学での勉強の合間に、勉強する時間ぐらいあるはずです。
それでも貴女のような人は、何を言っても不安に陥るだけでしょう。
不安を払拭するには基礎体温を測るしか解決策はありません。
もちろん、結婚するまではセックスをしないという方法もありますが、今の時代に、それが現実的な解決策とは思えませんけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。
普段だったらこんな些細なことあまり気にしないのですが、その日が排卵日に近かったことが気にかかっていたんです。でもまだ周期も安定していないしテストなどで忙しかったので排卵もずれて当たり前ですよね。


>妊娠する可能性は低いでしょうか?なんて回答するのも難しいほどの可能性だと思います。

ということは、下着越しにカウパーが触れた程度で妊娠する確率は無視できるレベルで低いということでしょうか。(自分を安心させるためにあえてこのような書き方をしています)

お礼日時:2013/06/30 09:42

チンコを中に入れない限りは妊娠はしませんよ



パンツに精液を掛けても妊娠しませんし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理的に精子が膣内に入らないと妊娠は成立しませんものね。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 13:51

大丈夫ですよ


すごく真面目な方なんですね!
今時20歳で、エッチしてないなんて。
彼氏もすごくイイカタたんですね!
でも、あまりにも頑なも良くないと思いますよ
彼氏も若いし、子どもが出来る知識をもう少し勉強した方がいいですよ。じゃないと彼氏が浮気って事もあるかも知れないデスし…
こんな事書いてしまったら心配症な方だから不安を与えてしまうかも知れないですが、もう少し彼氏の気持ちも考えないとですね!
実は私も貴方の年くらいに、そんな事で悩んでて、父が入った後の風呂に入れなかったりで、私が言えるのは、ちゃんと勉強した方がいいですよ。人生損しますから。
大学なんていくより、ネットとか調べたらどうですかね?
ピル飲むとか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お風呂の件、よくわかります。実家に住んでいた頃は私もよく考えていました。
心配し過ぎなのは分かってるんですが、いくらでも例外は起こり得ると思ってしまって…

もうすこし気長に待ちつつ、いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 13:50

この場合妊娠しないと思いますけど。


20歳なんて、生理は狂います。最低二週間遅れてしまってから悩みましょう。
私なんて、一ヶ月くらいまではありでした。まあ、病気もちで薬のみまくりが原因らしいですけど。
それと、知識が中途半端な気が。気にするくらいなら、もう少しきちんとした知識を得たほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭では分かってるつもりだったんですが、「もしかして…」って思ってしまうんです。
生理周期はちゃんとしていないものとして、もう少し気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2013/06/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A