電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建物は古く木造で賃貸です。
引っ越して来て今までカメムシとゴキブリ位しか見てなくて、昨日の夜初めて謎の気持ち悪い虫を発見しました(ToT)
我が家には小さい子供が居ます!私自身妊婦で、この虫が身体に害の有る虫だったらすごく怖いので手遅れにならないうちに!
と、質問をさせて頂きました!!一匹いたら何処かに棲家があるんですかね?(ノД`ll)
ご存じの方、回答宜しくお願いします(>_<)

「家の中に居た見た事無い虫(※画像有り)」の質問画像

A 回答 (4件)

わっ!! かわいいですね。


 さすがに、家の中で見ることはないですね。

 これこそ、まさに「オケラ」・・
⇒ケラ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A9 )
 子供のおもちゃとして、最も人気のある昆虫と言っても良いでしょう。
 手で握ると、指の間を押し広げて出てきます。

 男の子なら、憧れの昆虫です。こおろぎの仲間です。ミミズを食べてる。

 とても有名な昆虫で、「虫けら」「おケラになる」「オケラの七つ芸」・・・
「手の平を太陽に・・♪、オケラだってアメンボだって・・・♪」

上記Wikiにも
【引用】____________ここから
子供のおもちゃとしては、掌に握り込むと前足で指の間などをかき分けようとするのを喜ぶ、というものがある。これを両手を広げる動作に結びつけてはやし立てる遊びもあるようで、アニメ「ぼのぼの」のなかで扱っている。
 20世紀後半頃からは人間が土に触れる機会が減少し、ケラも個体数を減らした。そのためケラを目にしても何の虫かわからないという人が増えている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ケラ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%A9# … )]より

 とずばり書いてある。

古来、ミミズが鳴くといわれますが、あれはケラの声です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
害の有る虫では無いんですね⁈良かった~!!!(>_<)
家の中に生息する虫でも無いんですね…子供が網戸を開けてベランダに出るのでその隙に入ってきたのかな?
隣が公園なので色んな虫が居やすい環境ですよね(ノД`ll)
本当ほっとしました!本当にありがとうございました☆感謝♪感激♪(´∀`人)

お礼日時:2013/06/30 11:29

>隣が公園なので色んな虫が居やすい環境ですよね(ノД`ll)



 とっても良い環境ですね。散々土いじりもさせてください。犬のウンチなんて気にせず(^^)。アトピーなどを患わなくてすみます。
 オケラは簡単に飼育できます。
 鳴き声は、「ミミズが鳴く」とか「ジムシの鳴き声」などと呼ばれる、地味な音色です。
"ケラ 鳴き声"で検索すると
 ⇒ケラ 鳴き声 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%8 … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?アトピーにはなってほしくないです(>_<)
色んな知識を教えてくださり、本当にありがとうございます!!(人´∀`)
これで一つ知識が増えました☆
感謝感謝です!!!(人´ω`*).。*゜+.*.。

お礼日時:2013/06/30 12:57

かわいい~!



オケラですね!

手のひらに乗せると掘ってもぐろうとしますよ。
お庭にそっと放してやってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初めて見たのでカワイイとは思えませんでした((((;゜Д゜)))))))
教えて下さり、本当にありがとうございました♪(人´ω`*).。*゜+.*.。

お礼日時:2013/06/30 12:52

そうそう



 家の中にいたのは、夜、明かりを目指して飛んできたのでしょう。

 簡単に飼育できます。ぜひ・・・。今は貴重な虫ですから、無視しないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なんですね!
初めて見たのでビックリしてとても怖かったです(゜o゜;;
昔友達が触っただけで火傷みたいになる虫を触って顔が痛々しい事になって、それが衝撃的で、知らない虫を見ると怖くて(ノД`ll)
今は子供も居るので特に怖い。゜(つД`)゜。
ご意見ありがとうございます!!(人''▽`)

お礼日時:2013/06/30 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!