幼稚園時代「何組」でしたか?

去年の春に新車を買って、12か月点検?には出していませんが、罰則はないですよね?
フロントガラスに貼ってある期日シールが過ぎているのがいつも気になってしまうので念のため質問させていただきました・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

新車なら保証のあるあいだは、そのために受けます。


以後は全くのメカ音痴、その他異常に全く気が付かない人のための点検です。
つまり、よく聞きますが、アメリカでは「水泳危険」の看板だが、日本では「水泳禁止」となります。
自己責任どころかその能力の無い人も乗り回しているため、お上が責任を持つかの様な内容になっています。
貴方がどんなタイプかにより実際のアドバイスは異なります。
    • good
    • 0

確実なのは、法定点検を受けていない事によるマイナス要因は、事故等の場合に事故割合にマイナス要因がある時もあります、後はメーカー保証修理が受けられなくなるですね。



意外と、このメーカー保証等が受けられなくなるが痛いです。
    • good
    • 0

法で定められていても、罰則はない。


違反しても、形式犯と言いまして、犯罪でも罰則はありませんから、書類送検すらできません。
警察も送検できないものは取り締まりもしませんが、整備不良ではありますから、交通事故で責任を問われた際、その原因となったと認定されれば、付加されて量刑が重くなることは十分考えられます。
心配なら自分でやるか、業者に任せましょう。
    • good
    • 0

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi …

業者に依頼するか 又はユーザー自身がする

質問者様のように 全くの無知な方は専門家に点検を依頼しなくてはなりません
    • good
    • 0

罰則は定められていませんが


法律違反です。

罰則がなければ法を犯しても良いと思うかどうかは個人の自由ですが
日本は法治国家ですから・・・
    • good
    • 0

保安基準違反のようです。



参考URL:http://www.paradise-mall.co.jp/yamasei/oshirase/ …
    • good
    • 0

普段から自分で点検整備出来てる人は


業者にわざわざ依頼する必要は有りません 自分で行っても良いのです
    • good
    • 0

12ヶ月点検ステッカー丸いのですよね



それは法定点検とは無縁の物です期限が過ぎても罰則など一切ありません

期限が過ぎて気になる様でしたら剥がしても構いませんよ!
    • good
    • 0

自分で点検・整備が出来るなら問題は無いです。



何も出来なければ、3年目の車検まで賭けてみてください。(自己責任)
    • good
    • 0

はい、罰則はありません



整備不良を問われる事もありません。

http://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/12m/
自分でできる事ばかりなので、ご自身でするのをお勧めしますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!