アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、みなさん液体洗剤ってきちっと量っていますか。

きちっと量っている方は、きっとキャップを洗うんだと思いますが、最近の洗濯機は、ふたを閉めないと注水が始まりません。

きちっと量るためにはどうしていますか。

かく言う私は、だいたいのラインで量り、洗濯槽に流し込み、数ミリリットルはふたに付いたままでヨシとしています。

現在の洗濯機の普及に伴って、きっちり計量できてなくてもそのままっていう人が多いんじゃないかなと、推測しています。

キャップなしで、ダイレクトに注ぐ人も結構いるとも思われます。

別段、困るわけでもないのですが、キャップに残る洗剤を見て、みんなどうやってるのかな、と疑問に感じたので伺わせてもらいます。


・きっちり計量できている
・キャップを使っているけど、きっちりではない
・キャプも使わずダイレクト

など、どんな塩梅かお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

きっちり量って 入れています


規定量より多く入れても効果は同じなので 必ず量って入れています

蓋は毎回洗っています
歯磨き用のコップに水を入れて 洗濯槽の上で洗い流します
もちろんキャップはしっかり拭き、乾かします

漂白剤 柔軟剤も同様です

 

この回答への補足

花王さんに問い合わせしてみました。この場を借りて掲載いたします。
-----
せっかくご愛用いただいておりますのに、キャップで計量したあと、
全量を注ぐためにはかなり手間がかかるとのことで、ご不便をおかけして
おりますこと、誠に申し訳ございません。
たしかに高濃度の洗剤になりますと、計量した液がキャップの壁面にも
付着しておりますので、気になられるかと存じます。

お問合せの計量につきましては、厳密に言えば全量にはなりませんが、
極力残量が少ないように、計量した洗剤を移し入れていただければよいです。
毎回、キャップをすすいでいただくことまではしていただかなくても
よいかと存じます。洗浄力には特に問題ございません。
-----
ちょっと腑に落ちませんが、みなさまにお知らせいたします。

補足日時:2013/07/23 21:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 21:30

漂白剤、洗剤、柔軟剤ともに目見当!理由は、本体買うと高いから


詰め替え用からダイレクトに使っている
大雑把な私です。でも問題なしです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 21:30

昔、液体洗剤を使い始めた頃は真面目に計測していた



ある程度慣れてくると、目分量でダイレクト注入に切り替えた

目分量で長年経過しているが、特段の不具合はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!