アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダー(スゴ録RDZ-D700)が映らなくなってしまいました。 こちらの質問をご覧いただき有難うございます。

2週間前に引っ越しをしのため、テレビ、レコーダー、などを再接続しました。
私は映像機器などに詳しくないため、ネットで調べながら何とか接続できました。

コンセントが足りないため、別の電源タップに差し替え、
結局、配線の関係で同じ電源タップに戻しました。

コンセントの差し替えが2度ありましたが、それ以外の配線は触っていません。
ですが、レコーダーの電源を入れてみると、テレビに何も映りません。

レコーダーは古く、説明書も無いため、ネットで色々調べましたが、
設定画面が映る状態のQ&Aばかりです。

昨日の夜まで問題なく動いていましたし、レコーダーは普通に起動しますが、
(WELCOME)→( PLEASE WAIT )→(LOAD)→(HDD CS333)
以後、ホームボタンやオプションボタンを押すと(HOME TV)→(HDD CS333)
が交互に出ます。
2時間ぐらい頑張りましたがお手上げです。

今週は仕事でカスタマーの営業時間内に帰宅が難しいため
こちらで質問させて頂きました。
もう寿命かなとも思っていますが、使えるようになれば嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

引っ越し先のアンテナが正常と判断出来る場合の回答がしたいのですが不明ですから



1戸建て? マンション? アパート等の共同住宅?

アンテナ壁端子は正常ですか? (テレビ単体で接続して確認するか他のテレビで確認)

1戸建てならばブースターは使用されていませんか? (ブースター電源のチェック)

アンテナ接続端子の芯線をまげて接続していませんか? (配線の再チェック)

通常引っ越しくらいでは壊れませんから勢いで接続を行うよりも冷静にチェックしてください

自称機械音痴の方は取説を読まない方が多いですが接続くらいは読めば理解できる内容です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
引っ越してからテレビは普通に見れましたし、レコーダーも録画と視聴は出来ていました。
やはりレコーダーの問題だと思います。

お礼日時:2013/07/06 22:55

設定画面が映るってことは、レコーダーとTVの接続はうまく行ってる


ってことですし、レコーダーが故障したときは、設定画面も映らない
場合が多いので、レコーダーの故障は考えにくいってことです。

すなわち、TV電波がちゃんと来てるかどうかってどうかって話ですが。

凄くプリミティブな話として、今までが有線TVか何かのアナログ放送
で、転居先がデジタルになっていて、単純にチューナーが動いてない
ってことはありませんか? また、アンテナ系の接続はできてますか?
テレビ単独では映りますか?

当然、コンセントの入れ替えで、チューナー系の設定が全部消えたと
言うコトも考えられますけど、その辺のチェックは済んでますか?

レコーダーの故障は、「1.TV電波が来ていることが確認できて」
「2.初めから設定をやり直してみて」はじめて疑うことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
文章の書き方が悪くて申し訳ございません。

設定画面は映りません。
レコーダーを買い替えることにしました。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 23:00

リモコンではなくて本体の電源ボタンをずっと押し続けていると強制的に電源が切れると思います。


その後電源ケーブルを抜き、数分後に差し直して、電源を入れ直して下さい。それがレコーダーのリセット操作になります。初期化ではないので記録されているタイトルや設定には影響ありません。

それでダメなら故障です。
前日まで大丈夫でいきなりなったのですから故障しかないでしょう。

>もう寿命かなとも思っていますが、使えるようになれば嬉しいです。

発売が2006年ですね。レコーダーは製品としての寿命がせいぜい5年、機能的に時代遅れになるまで3年ぐらいと思って下さい。修理するより買い替えをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
一週間パソコンに向かう時間がありませんでした。

最終的な救済措置を教えて頂き有難うございました。
先ほど試したところ、買い替え決定でございます。

家で一番古い家電でしたので、名残惜しいですが
新しいBDレコーダーを買うのも楽しみです。

この度はご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!