プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、2歳の娘を持つ29歳のママです。結婚もうすぐ4年目になります。
夫は仕事が忙しく、8時に出社して帰宅は0~1時。丸一日の休みは月に2回あるかないかです。
私も以前同じ職場にいたので、夫が置かれている状況は理解しており、支えているつもりです。
夫のことを尊敬しているし、愛しており、それを態度や言葉で伝えています。

でも、夫は私に対してあまり愛情表現をしてくれません。
本来そういうのが苦手な人だとは思っていましたが、一人で家事や育児をこなし、苦手な義母との付き合いもこなしていく上で、最近激しい寂しさを感じるようになってきました。
率直に「とても寂しい」と伝えたところ、「仕方ないじゃないか」と言われました。
「忙しいのは仕方がない。私が寂しいと感じるのは、あなたが愛情表現をしてくれないこと。」と伝えると、「俺はそういうのが苦手。」と…

ほんの一言だけでいいんです。「いつもありがとう」「ごめんな」というねぎらいの言葉や、
「好きだよ」「愛してるよ」などの女として愛されていると実感できる言葉が欲しいんです。
言葉が恥ずかしければ、抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、そんな感じでも構いません。

人に何かをして欲しければ、まずは自分からしないといけないな、と思ったので、
今まで以上に甘えてみたり、寄り添ってみたり、キスしてみたり、言葉にしたりしましたが、夫はいつもされるがままです。
それに対して応えてくれるということもありません。
夫婦生活も、いつも私からです。
たまには夫の方から求めてきてほしいです。「愛されている」と実感できるセックスがしたいです。
もう随分そんなセックスをしていません。いつも私からの一方的な愛撫だけ。我ながら風俗嬢のようだなとまで思います。

でも、本当は分かっているんです。毎日一生懸命働いていることこそが夫の私や娘に対する愛情だと。
休みの日は娘とも遊んでくれ、家事も手伝ってくれる優しい夫です。私が義母の愚痴をこぼしても黙って聞いてくれます。

ただ…
私が求めているのは、女として満たされることなんです。
それが叶えば、何も大変じゃない気さえするのです。黙って夫を支えられると思います。
そこがどうしても諦められないでいます。
それを伝えてもなお何も応えてくれない夫に対して、最近は笑顔で接することも難しくなってきました。

どうして夫は私の気持ちに応えてくれないんでしょう?男性からの意見も聞きたいです。
男として、どんな心理なのか…。
また、私は幼稚ですか?欲深いですか?自分のことばかり考えていますか?
客観的な意見を聞かせてください。

なお、育児はそれなりに楽しめていると思います。
娘のことはとても可愛いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

既婚女性ですみません。


ねぎらいの言葉も抱きしめるのもキスも無いんですか?
しかも夫婦生活もご主人から求めて来ない?
・・・あまりにも寂し過ぎる・・・。

妻は優しい眼差しを向けてくれたり
軽いハグしてくれたり
「ありがとう」と感謝の言葉を言ってくれるだけで
満たされるのにねぇ・・・。

全然幼稚じゃないし欲深くも無いですよ!
妻として当然求めて良いことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ既婚女性からの優しいお言葉とても嬉しかったです。
女として寂しいです…が、他の方がおっしゃるように、私は求めすぎのようです。
夫は疲労しきっているので、癒してあげることを第一に考えていきたいです。

お礼日時:2013/07/01 23:25

40歳の男です。



8時出社で0時帰宅して妻に愛情表現・・・
ご自身でも仰っている通り求めすぎでしょう。
家族として妻として十分愛されて満たされているのに、その上に女としてまでですか。
過ぎたる欲は持たない方が質問者様の為かと思います。

男は疲れていると会話すらしたくありません。
それ以上を求められると家に帰るのもイヤになると思います。
身を削って稼いでくる旦那様をこれ以上追い込んでまで愛情表現されたいのでしょうか?
たまに愛情表現豊かな男もいてますが、ほとんど働きませんよ。
地中海沿岸とかはその典型ですよね。

男の勝手ですが・・・
家に帰って綺麗にしている奥さんが言葉少なく優しい笑顔で迎えてくれると嬉しいですよね。
イメージはドラマに出てくるようなイケてる小料理屋の女将さん。
気遣いはあるけど多くは聞かない語らない・・・
妻でなく女性として魅力的ですよね。

それとご存知でしょうか?
ほとんどの動物のオスは交尾と言う褒美の為に食べ物をメスに捧げます。
これは人間の祖先もそうなので人間の遺伝子レベルで刷り込まれています。
しかも人間以外の動物は排卵期がオスに分かるようになっているので、
発情期と言うものがあり、その時期だけオスが食べ物を捧げます。
人間のメスは排卵期をオスにバレないようにする事で
毎日オスに食べ物を貢がせるようになったそうです。

質問者様がいい女として「あげまん」になるか、求めてばかりの「さげまん」になるのか・・・
どちらになるも質問者様次第かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性からのご回答、大変参考になりました。

>家に帰るのもイヤになる
>身を削って稼いでくる旦那様をこれ以上追い込んでまで愛情表現されたいのでしょうか?

この表現に息を呑みました。
私の身勝手な欲望を押し付け、夫を追い詰めることだけはしたくありません。
つつましやかな女性になる努力をして、夫を支えたいです。

お礼日時:2013/07/01 23:34

旦那さん寄りの回答です。



うーん、あなたの旦那さんに対しては、高望みかもしれません。
幼稚だとはおもわないけど。
そういうの苦手なんですよ。
私は女ですが旦那さんの気持ちなんとなく分かります。
正直、そういうことを要求されるのもイライラします。
愛してるとか女だからそういうのが欲しいというのはわかるんですが、じゃあ男だからそういうの苦手っていうのもわかってよというか。
察してクンな部分ありますよね。これだけ家族に身も心も捧げてるだろう、言わなくてもわかってくれよと。
でも女はどうしても言って欲しいと思う。言葉で伝えて欲しいと思う。
せめぎ合いですね。
どうしたらうまく愛の言葉を旦那から引き出せるか考えたらいいんじゃないでしょうかね。

でも、旦那さんは苦手なんですよね。愛の表現が。
言葉や態度にすることが。
苦手なことをするのって苦痛なんですよ。
苦痛なことを自ら望んでするようになるには・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>苦手なことをするのって苦痛なんですよ。

そうですよね。誰だって苦手なことをするのは苦痛ですよね。私だってそうですし…。


>どうしたらうまく愛の言葉を旦那から引き出せるか考えたらいいんじゃないでしょうかね。

どうしても諦めきれないときは、こうしたいと思います。
夫を追い詰めない、自然な方法で。
今は皆様から回答をいただいて、求めすぎなんだなぁ、相手を本当に思いやっていないんだなぁと気づきましたので、我慢する方向でいこうと思います。

お礼日時:2013/07/01 23:42

労働時間が長すぎて、疲労が蓄積されています。


貴方に愛情表現するような、身体にも、心にも余裕はないと思います。

貴女の立場からすれば、それくらいのことはできるだろうと思うかも知れませんが、
だんなさんの立場としては、身体と心は、仕事でいっぱいなので考えられないと思います。

週休二日の仕事なら、いろんな事を求めても良いと思いますが、今の旦那さんに対しては、求めすぎです。
欲深いと思います。

女は怖いです。
奥さんの欲望を満足させることができる男性は、ほとんどいないのではないかと思います。
1つの望みを叶えると、すぐに次の事を求めます、いつ終わるか判らない要求です。
そんなに働いているのに、まだ足りないのですか?
旦那さんの時間は何処にあるのでしょうか。
愛情とゆう言葉で囲まれた檻の中で、必死でもがいている旦那さんが可哀想に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やはり私は欲深いんですね。

>労働時間が長すぎて、疲労が蓄積されています。
貴方に愛情表現するような、身体にも、心にも余裕はないと思います。

これに尽きると思います。私は夫の大変さを分かっているつもりで、真に分かっていなかったのかもしれません。自分のことばかり考えすぎていました。指摘してくださってありがとうございました。

夫には、少ない休みの日くらいはゆっくりしてもらいたいので、自然に起きるまで(午前中いっぱいくらいのことが多いです)寝てもらっています。
家事や育児の分担を強要したことは一度もありません。なので終わりがない欲ではないということだけは言わせてください。

>愛情とゆう言葉で囲まれた檻の中で、必死でもがいている旦那さんが可哀想に思えます。

夫もこのように感じているとしたら、完全に私が間違っていますね。脅迫したいのではないですから…。

お礼日時:2013/07/01 23:58

う~ん、求めすぎかなぁ。


仕事に縛られる時間が長いし、妻への愛情表現(大事ではあるけど)より休息。
のんびりゆったりしたいんじゃないでしょうか?


それに結婚したとたん愛情表現をしなくなったわけじゃないんでしょ?
ご主人がそんなだって理解しての結婚なんだし、今さら感も…。


男性って繊細です。
よく『今日排卵だから!(エッチしてよ!)』と言われたら、普段からエッチする男性でも萎えたりします。
何事も無理強いはダメです。


うちの主人は愛情表現が下手というか、ほとんどしない人です。
付き合うときも言葉はなくなんとなぁ~く…からスタートし、プロポーズの言葉もなかったです。
ちょっと寂しくは思うし、過去交際した男性は愛情表現豊富だったから(ダメとは思うけど)比較しちゃったりもしました。(交際時)

でも、育児に協力的だし、真面目に働き浮気もない。
何も不安も心配もない、平穏な生活を与えてくれる(私は専業主婦です。)、守ってくれてるので、私はそれで十分です。


幼稚とは思いませんよ。
でも人には得意不得意があるし、そこを引っくるめて結婚したのでは?と思います。
黙って義母の愚痴を聞いてくれるなんていいご主人じゃないですか。
身内(ましてや母親)の愚痴を聞くのは嫌なものです。
貴女のストレスを和らげよう(愚痴らせることで発散させよう)って気遣いじゃないです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


とても説得力のある回答だと思いました。
実は結婚前にはけっこう愛情表現をしてくれていたので、今戸惑っているところです…。
でも、それを含めてありのままの夫を認められたらと思います。

義母のことに関しては、おっしゃる通りです。
「してくれない」ことよりも、「してくれる」ことに対して感謝をしていかなければならないなぁ、と思います。

お礼日時:2013/07/02 00:10

結婚21年の女性です。



読ませていただいて、「あれ!? うちの主人の事!?」と、思いました。

うちの主人も、21年間キスもハグも手を繋ぐことすら無し。
姑や親戚にいじめられても、かばってもくれませんでした。
優しい言葉なんて皆無。「ありがとう」「ごめん」さえ言われたことがないんですよ。
おまけに、ほぼセックスレス。

仕事は熱心なのにね。

うちも「俺はそういうの苦手」と!!!

私も、質問者さんの年頃に「私の女が終わってしまう…」と、悩みました。
悩むと言うより、焦りを感じました。

でもね、子供が幼稚園に通い始めた頃から、役員をやったり、ママ友が増えたり、仕事を始めたりで、私自身も忙しくなってきたんです。
今も末っ子の高校の役員を楽しんでます。

うちの主人は田舎の跡取りで大事に育てられ、尽くされるのは当たり前の感覚だし、
女性とのお付き合いもほとんど無いので、愛情表現が下手で下手で。

お陰様で、浮気の心配はせずに済みました。
主人は24時間勤務で帰宅が朝になるのですが、うちも社内結婚で勤務形態は把握しているし、
第一、そんな女心の分からない既婚者を相手にする女性はいないでしょうから。

今は、しょうがない私が教えていくか…と、やっと気づき、この春から教育してます。
このタイミングで、こう言ってほしい。こうしてほしい。と、その場その場で。
まるで幼稚園の先生みたいです(笑)

誰もいない時には、私からキスやハグ。
出かけた時は手を繋ぐ。

徐々に成果が表れてきています。お互いに求め合うようになりました。(いろいろな意味で)
今では、新婚時代より女性として扱ってもらっています(照)

質問者さんのご主人の年齢はわかりませんが、今が仕事にも乗ってる時期なんじゃないでしょうか?
今は少し我慢して、「家の事は任せて!」くらいの態度でド~ンと構えて、ご主人を安心させてあげてくださいね。
まじめに働いてくれるご主人ですもの大切にしなくちゃね。
笑顔で!

それと大きなお世話だけど、もしその気があるなら、お二人目のお子さんを考えたら?
子供が二人になると大変よ。
ご主人の事、考えてる暇もないくらい。

そして、子供の手が離れて、ご主人の仕事が落ち着いてからでも、ご主人とは仲良くできますよ。
それまで、夫婦の絆を深めておくことも、すっごく大切。

いつまでも可愛い女でね。
お幸せに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


読ませていただいて、回答者様のご主人と私の夫がソックリでびっくりしました。

>尽くされるのは当たり前の感覚
>女性とのお付き合いもほとんど無いので、愛情表現が下手で下手で。

まさに同じようなタイプです。
だけど、そういう部分もひっくるめて愛する夫なのだな、と今回気づくことができました。

夫は28歳で、これからどう転ぶかの大事な時期です。
頑張ってくれているので、私は自分のことばかり考えずに、支えていきたいと思います。笑顔で!

そういう思いやりや忍耐があってこそ、夫婦の絆って深まっていくんでしょうね。

二人目は、私がこれ以上に抱える自信がなく、まだためらっているところです。実家が遠方なのもあって頼る人が近くにいないのもあります。が、そろそろ前向きに考え始めてもいいのかな~とも思いました。

これから娘が大きくなるにつれて、私の人間関係も広がっていくと思うので、そしたら回答者様のご指摘のとおり夫のことなど考える暇もなくなるのかな、と思いました。

大先輩からの温かいお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 16:52

>私は幼稚ですか?欲深いですか?自分のことばかり考えていますか?


はい、おっしゃる通りです。

>夫は私に対してあまり愛情表現をしてくれません。
いや、あなたには見えないだけです。

「好きだよ」「愛してるよ」・・・そんなこと言うようになったら、疑った方が良いよ。もしかして、なにか後ろめたいことがあるのかな?浮気でもしてるんだろうか?

「ありがとう」「ごめんなさい」・・・まあ死ぬまでに一回言ってくれればOK、ってことで。

すみません。
私は女性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 16:53

30代後半の男です。


ご主人の仕事内容や通勤体制、ストレス度の違いなどはあると思います。
他の方が書かれているように旦那さん疲れ切っているのだと思いますが・・・

自分自身朝出るのは6時前、帰宅は21時くらいですかね
休日は旦那さんより多いですが・・・

毎日朝晩キスもしますしハグもします。夫婦生活だって日本人の平均よりもしています。

家に帰れば家事も手伝いますよ

できる人もいればできない人もいるのだと思います。

質問者さんご夫妻の場合には、ご主人があまり積極的ではないようですが、それならそれでも良いじゃないですか。今は大変なご主人に質問者さんから積極的にアプローチを続けることです。
余裕が出てくれば積極的になるかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、質問者さんからのアプローチを続けることが大切だと思います

質問者さんが我侭だとかは思いませんが、難しいときもあることは理解してあげる必要があると思いますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


とても素敵ですね。奥様はお幸せでしょうね。

>質問者さんご夫妻の場合には、ご主人があまり積極的ではないようですが、それならそれでも良いじゃないですか。

今回質問をしてみてたくさんの客観的な回答をいただいて、それならそれで良い、とようやく思うことができそうです。ありのままの夫を受け止めたいです。

>今は大変なご主人に質問者さんから積極的にアプローチを続けることです。
余裕が出てくれば積極的になるかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、質問者さんからのアプローチを続けることが大切だと思います

愛情表現に関しては、与えるばかりという思いがどうしてもありました。一歩通行で虚しく、不毛だと。
女としてのプライドはズタズタで自信をなくしました。
でも、これからも続けていってもいいのでしょうか…というか、続けていけるのか…。
でも、少なくともそれが「大切」と言ってくださいましたことは、先輩からの、そして男性からの貴重なご意見であるとして、受け止めさせていただきたいと思います。

お礼日時:2013/07/02 17:10

幼稚でも欲深いとも思いません。



全く同じかどうかは分かりませんが、自分も同じような状況にありましたので
自分が女性と見られていない惨めに思ってしまう気持ち大変分かります。

まるで、自分が一人の女ではなく、母親もしくは単なる家政婦のように感じてしまい、
孤独を感じ女としての自信も持てなくなり、何も満たされないまま寂しさを感じて・・・・
どこかにすがってしまいたくなりますよね・・・。

セックスも形ばかり。セックスすればするほどむなしく悲しいだけ。無我夢中に愛し愛されたい・・・。
そのような気持ちになるのではないでしょうか。

・・・・私もおよそ10年程、旦那に自分の理想とする愛を求め続けましたが、
愛についての考え方根っこ部分が違うので無理だと・・やっと悟りましたので諦めかけています。



男性は・・・大きく2種類にわかれるのかもしれません。
1 お喋り好きで積極的。どんなキザなことも表現できてしまうどちらかと言えば軽いタイプ
2 お喋りが苦手で消極的。クールでおとなしめの恥ずかしがり屋さんタイプ

tsubotti様の旦那様は、どちらかというと後者で愛情表現に関しては淡白な方なのでしょうね・・。
そういう方に激しい愛情表現をいくら望んでもおそらく・・・難しいかもしれません。
求めているものを持ち合わせていないからです。
普段無口でおとなしい方は、夫婦二人きりであってもこちらが求めるような愛情表現は出来ないと思います。
tsubotti様も分かってらっしゃるように決して愛されていない訳ではありません。
ただこちらが求めるものと比べてあまりにも覚めた愛のように感じてしまい
その差が埋めれずに寂しい思いをしてしまうのだと思います。



さみしくて、どうしても愛情表現を求めてしまうかもしれませんが、
求めるだけ損です・・・・無駄だと思います。
しかし、不倫などには絶対走らないで下さい。絶対です。不倫などしたら今以上にひどく不幸になります。
前者の軽いタイプの人であれば、
tsubotti様(や私)が求めるような愛情表現をしてくれると思いますが、
他の部分が耐えれないと思います。(自分に表現するということは誰にでも表現します)



愛を求めることを諦めるのは難しいと思いますが、
一応は・・好みの男性が旦那様でしょうから、
誠実な旦那様がしてくださる行動一つ一つをよく見て、その一つ一つに愛を感じるしかないと思います。

tsubotti様のためにしてくれた旦那様の全ての言動を
旦那様からにtsubotti様に対しての「愛」だと感じるしかないと思います。
それを幸せだと思うしかないです。



自分と同じような思いをされているtsubotti様とお話がしたいと思いました。
tsubotti様が幸せを感じることが出来るように祈っております。
頑張ってください。


長文失礼致しました。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!